離乳食初期の食パン!おすすめレシピと下ごしらえ、冷凍保存方法

離乳食初期の食パン!おすすめレシピと下ごしらえ、冷凍保存方法

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食パンは朝食に食べることも多く、いつも食パンをストックしているというご家庭も多いのではないでしょうか?実は食パンは離乳食の初期から使え、離乳食期に大活躍してくれるおすすめの食材なんです。

食パンは簡単・手軽・栄養満点!そしておいしいので赤ちゃんも大満足!離乳食は大変なもの…そんなイメージをお持ちの方にもおすすめです。

離乳食初期から使える食パン。今回はそんな食パンを使った離乳食初期におすすめレシピや下ごしらえの方法、冷凍保存方法まで詳しくご紹介します!

食パンはいつから食べられる?

離乳食初期から食べられる!

食パン,離乳食,初期,食パン 出典:Instagram: miauen.lisaさん*写真はイメージです

離乳食初期はまだ食べさせられない食材も多く、いったい何を食べさせたらいいの?と悩んでいるお母さんも多いと思います。

毎日おかゆで飽きてしまった、たまには違うものを食べさせたい、でもやっぱり手軽なものがいい…そんな方におすすめなのが食パンです!

食パンはご飯と同じ炭水化物の仲間なので主食として、離乳食初期から食べられます。

ここで重要なのが、パンはパンでも『食パン』を使うというところです。ロールパンやフランスパン、菓子パンなど、パンには色々な種類があります。しかしこれらは塩分が多く含まれており、牛乳やバターもたくさん使われています。

離乳食初期にはシンプルな食パンから始めるのが安心・安全です。

食パンに含まれる栄養は?

炭水化物をはじめ、赤ちゃんの成長に欠かせない栄養素が豊富!

離乳食,離乳食,初期,食パン 出典:Instagram: yun_felさん*写真はイメージです

食パンはご飯と同じ炭水化物です。ご飯と同じように主食として食べます。また、食パンには炭水化物だけでなく、タンパク質、ビタミン、ミネラルなども豊富に含まれています。

炭水化物は1日のエネルギーになり、脳のエネルギーにもなります。タンパク質は体をつくる主成分。体の免疫力を高めてくれます。

ビタミンは炭水化物を分解し、体を動かしたり頭を働かせるエネルギーに変えてくれます。ミネラルは骨や歯の主成分となります。

食パンにはこれらの栄養素が、他の主食となる食品と比べても豊富に含まれています。どの栄養素もこれから大きく成長していく赤ちゃんには欠かせないものですね。これらの栄養素が食パンで手軽に取れるなんてうれしいですよね。

栄養価を高める食べ合わせの良い食材は?

離乳食は炭水化物を中心に、野菜、たんぱく質が多い食材を組み合わせると栄養のバランスが取れます。食パンは炭水化物なので、野菜やたんぱく質の多い食材と食べ合わせると良いです。

離乳食初期から食べられて食パンと合う野菜は、かぼちゃ、人参、トマトなど。また、離乳食初期に食パンと合うたんぱく質の多い食材には、きな粉があります。りんごやバナナなどの果物と合わせてもおいしく食べられます。

他にも鉄分やカルシウム、ビタミンAも赤ちゃんの成長において必要不可欠な栄養素です。これらの栄養素が多く含まれ、離乳食初期から使えるほうれん草や小松菜、ブロッコリーなどもおすすめです!

食パンを食べさせる際の注意点

アレルギーに注意!

食パン,離乳食,初期,食パン 出典:Instagram: latte0211さん*写真はイメージです

初めての食材で何よりも心配なのがアレルギーですよね。3大アレルゲンである小麦を含む食パンは、赤ちゃんに食べさせる際に気をつけたい食材です。

まず食パンを食べ始める前に、小麦アレルギーのチェックをしてください。小麦アレルギーのチェックにはやわらかく煮たうどんから始めるのがベストと言われています。なぜならうどんは小麦と水が原料なので、アレルギーが出たとき小麦が原因とすぐにわかるからです。

他にはおかゆや野菜スープにひとつまみの小麦粉を入れて、煮て食べさせるのも簡単に確認できる方法です。小麦粉を入れるのは抵抗があるかもしれませんが、とろみが出るので食べやすくなります。

なぜいきなり食パンを食べさせてはいけないのかというと、食パンには小麦以外にもいろいろな材料が含まれているからなのです。もしアレルギー症状が出た場合、どの素材がアレルギーを起こしたのかわからないので、まずは小麦に耐性があるかどうかを調べるのです。

もし小麦が大丈夫だとしても、いきなり食パンをたくさん与えてはいけません。どの食材も同じですが、初めての食材は焦らず慎重に与えることが大切です。初めて与える時は子どもの様子をよく見て、もし万が一アレルギー症状が出てきたらすぐに受診してください。

食品添加物に注意!

食パンに多く含まれるのは小麦だけではありません。実はふっくらしたパンを維持するためのイーストフードや、水と油を混ざりやすくする乳化剤など、食品添加物が含まれています。また、食パンにも含まれる油脂分の摂りすぎは赤ちゃんの体に負担となってしまいます。

それなら食パンは手作りしたり、パン屋さんのお高めの食パンを買わなければいけないの?と思いますよね。でも大丈夫!スーパーに売っている食パンでも『イーストフードや乳化剤を使っていません』と謳っている食パンもあります。

赤ちゃんが口にするものですから、安心で安全なものを選びたいですね。裏面の成分表を見ると、その食パンに含まれる成分が載っています。離乳食期の赤ちゃんにあげるものは特に慎重に、成分表をしっかり確認して選んでくださいね。

ハチミツ入り食パンに注意!

そしてもう1つ、食パンを食べさせる際の注意点があります。それはハチミツ入りの食パンは絶対に赤ちゃんには食べさせないでください!ということです。

ハチミツにはボツリヌス菌という食中毒の原因菌が含まれています。赤ちゃんの消化器官は未熟なので、このボツリヌス菌の抵抗力がありません。

『1歳未満の赤ちゃんはハチミツを食べてはいけない』というのはよく知られていると思いますが、食パンにはハチミツが使われたものもあるので、市販の食パンを与える場合は成分表や原材料をよく見ることが大切です。

下ごしらえする際の注意点!

食パン,離乳食,初期,食パン 出典:Instagram: mog__mmさん*写真はイメージです

まず、食パンの耳は離乳食初期の赤ちゃんにとっては固く、また油分がたくさん含まれているので、耳は取り除いて白いふわふわの部分のみを赤ちゃんに与えます。

しかし余った耳も活用できます!離乳食中期になれば、冷凍してすりおろして使えるようになりますし、離乳食ではなくても、ラスクにしてお母さんのおやつにしたり、クルトンにしてスープに入れるのもおすすめです!

食パンは予想外に痛みが早くカビやすいので、消費期限にかかわらずできるだけ早く使い切るか、使わない分は早めに冷凍してしまうのがいいでしょう。ラップに包んで保存袋に入れ、冷凍しておけば使いたいときにすぐに使え、とっても便利ですよ!

食パンの選び方

たくさんありすぎて迷ってしまう食パン。どう選べばいいの?

購入した食パン,離乳食,初期,食パン 出典:Instagram: carin_frenchbulldogさん*写真はイメージです

離乳食に向いているのはやはりプレーンな食パンです。他のパンに比べて塩分や油分が少ないのが特徴。しかし、プレーンな食パンもたくさん種類がありますよね。

まず、自家製の食パンは自分が作ったものなのでより安心・安全ですね。添加物の心配がなく、またアレルギーが疑われる食材を除いて作ることもできるというメリットもあります。しかし、手間と時間がかかります。

パン屋さんで売っている食パンもその日の朝に作られていて、また添加物が入っていないものも多く、安心です。しかしスーパーなどで売っているものと比べると割高で、お財布には優しくありません。

スーパーやコンビニエンスストアでは、各メーカーのさまざまな食パンを販売していますが、こちらは手軽で安く手に入ることが特徴です。しかし、成分や添加物に注意して選ぶ必要があります。

同じ食パンでも、購入する場所や種類によってメリットやデメリットがあります。自分が納得できるものを選んでください。

次に安心安全でおいしい食パンをいくつかご紹介したいと思います。

【1】パスコ PASCO 超熟 6枚切|超熟

余計なものが入っていないから安心、不動の一番人気

パスコ PASCO 超熟 6枚切,離乳食,初期,食パン 出典:www.amazon.co.jp

Pascoの超熟は、小麦本来のおいしさを生かしたシンプルな食パンです。もっちりしっとりした食感で、そのままでも焼いてもサンドイッチでもおいしくいただけると大人気です。

そしてこの食パンが子育て中のお母さんに人気の理由は『イーストフード・乳化剤不使用』だからです。

先ほども述べたように、食パンにおいて気を付けたいのが添加物。その添加物を極力使用せず、安全でおいしい食パンが超熟です。

離乳食期の赤ちゃんにも安心して与えられます。余計なものが入っていないというのが一番うれしいですね。

この商品の基本情報

商品情報
*参考価格:¥ 260
*ブランド:超熟
*メーカー:敷島製パン株式会社

商品の特徴
*内容量:6枚切
*賞味期限:商品到着後、約3日程度

【2】グルテンフリー 無添加 天然酵母 米粉食パン 1斤 gluten free bread

国産米粉使用・無添加でとことん安心を追求

グルテンフリー 無添加 天然酵母 米粉食パン 1斤 gluten free bread,離乳食,初期,食パン 出典:www.amazon.co.jp

子どもが小麦アレルギーだった、または小麦のアレルギーチェックをしてもやっぱり不安だというお母さんには、米粉でできた食パンがおすすめです。

国産コシヒカリ100%米粉を使った、グルテンフリー、無添加、天然酵母米粉食パンです。小麦を含め、小麦グルテン、増粘剤など各種添加物、アレルギー表示義務7品目(小麦・卵・乳・そば・エビ・カニ・ピーナッツ)は一切使用していません。

赤ちゃんの口に入れるものだから、安全安心にはこだわりたいという方におすすめ。米粉パンなので、外はカリッと、中はみずみずしく、もっちりしています。体にやさしい素材にこだわった手仕込み食パンです。

この商品の基本情報

商品情報
*参考価格:¥ 920
*メーカー:WAGOME
*サイズ:1斤
*商品サイズ:17cm x 9cm x 8cm

商品の特徴
*アレルギー表示7品目不使用 米粉パン

口コミ

・米粉パンの中でも一番おいしい
・香りも味も良い
・もちもちしている
・値段が妥当

食パンの調理方法/下ごしらえ方法

加熱の仕方は?

小鍋,離乳食,初期,食パン 出典:Instagram: rainbow.dolphin777さん*写真はイメージです

食パンは製造過程で加熱処理してあるので、そのままでも大丈夫なのですが、離乳食初期の段階では加熱した方が安心です。

また、離乳食初期の赤ちゃんはまだ食パンをそのままは食べられません。冷凍したものをすりおろしたり、白湯やミルク、スープに浸して柔らかくふやかし、加熱して与えます。

加熱する方法はいろいろありますが、20秒〜30秒電子レンジでチンするだけも加熱できます。浸したものに食パンがさらに馴染んでなめらかになるので食べやすくなります。その上温かくなるので消化を助けてくれる働きもあります。

加熱した直後は熱いので人肌まで冷ましてから与えてくださいね。

冷凍できる?

食パンは冷凍できます!冷凍した食パンは、すりおろしてパンがゆにしたり、スープにそのまま入れたりと使い勝手も抜群。

冷凍の仕方は、食パン1枚の耳を切り取り、そのままの状態か切って冷凍します。それをラップでピッチリ包んで袋や保存容器に入れて冷凍庫で保存します。

食パンはニオイを吸収しやすいので、例えきちんと保存していたとしてもニオイの強い食材の近くには置かないようにしてくださいね。

冷凍保存の場合、賞味期限は2週間〜1ヶ月程度です。離乳食に使用する場合は、期限に関わらず早めに使い切れるといいですね。

次に離乳食初期の食パンを使ったおすすめレシピをご紹介します!

【1】離乳食初期✩パンがゆ

材料・作り方

初めてのパンがゆにおすすめ,離乳食,初期,食パン 出典:cookpad.com

こちらはなべでつくる基本のパンがゆです。

【材料】
・食パン(8枚切りりをあらかじめ耳を落として冷凍したもの)1/4枚
・調乳した粉ミルク(または白湯)1/2カップ

【作り方】
なべに調乳した粉ミルクを入れ、冷凍した食パンをすりおろして加え、弱火で1分ほど煮れば完成(ミルクは少なめでもOK)

冷凍した食パンがなければ、細かく切った食パンを加え、弱火で5分ほど煮たのち、すり鉢で擦るとさらになめらかになります。

シンプルなパンがゆなのでアレンジ自在です。ミルクを白湯に変えることも可能で、野菜のすりつぶしを乗せて栄養UPもできます。野菜を乗せる場合はにんじんや小松菜、白菜の葉先などがおすすめです。

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【2】【離乳食】 電子レンジでパン粥

材料・作り方

電子レンジで時短・お手軽調理,離乳食,初期,食パン 出典:cookpad.com

なるべくなべを使いたくない!時間をかけたくない!という方におすすめなのがこちらのレシピ。電子レンジでできるお手軽パンがゆです。

【材料】
・食パン(8枚切りをあらかじめ耳を落として冷凍したもの)1/4枚
・粉ミルク(または白湯)50~70㏄

【作り方】
耐熱容器の中に、調乳したミルクを入れ、冷凍しておいた食パンもすりおろして入れます。

電子レンジで加熱します(600wで30秒から様子を見て加熱します。足りなければ10秒ずつ追加してください)。あふれない程度にフツフツとなれば完成です。

人肌まで冷ましてから与えてくださいね。

冷凍した食パンがなければ、細かく切って入れてください(キッチンばさみで切ると楽ちん)。この場合、与えるときはスプーンの裏ですりつぶしながらあげてください。

きなこや野菜のすりつぶしを入れてアレンジも可能です。

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【3】離乳食 初期〜 パンのカボチャミルクがゆ

材料・作り方

カボチャの甘味で食べやすさUP,離乳食,初期,食パン 出典:cookpad.com

シンプルなパンがゆに飽きたらカボチャで甘味をプラス!赤ちゃんも喜ぶやさしい甘さが特徴です。

【材料】
・食パン(あらかじめ耳を落として冷凍したもの)1/4枚
・粉ミルクまたは白湯 80ml
・カボチャペースト(電子レンジでつくると楽ちん)大さじ1

作り方
なべに調乳したミルクを入れ、冷凍した食パンをすりおろしながら入れます。焦がさないように、弱火で加熱してください。

かぼちゃペーストも入れて加熱します。トロトロになったら人肌まで冷まして完成です。

冷凍した食パンがなければ、角切りにした食パンでもできます。その場合は、食べさせる際にスプーンの裏ですりつぶしながら与えてください。

かぼちゃは免疫力も上げてくれる効果があり、栄養価も格段にUP!離乳食初期から積極的に使いたい食材です。

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【4】離乳食★トマトとさつまいものミルクパン

材料・作り方

ふんわり食べやすく栄養満点,離乳食,初期,食パン 出典:cookpad.com

トマトの酸味もさつまいもの甘味で美味しく食べられます。栄養価もグンと上がってうれしい1品です。

【材料】
・食パン(あらかじめ耳を落として冷凍したもの) 1/8枚
・ミニトマト 1個
・さつまいも お好みの量
・粉ミルク(または白湯)大さじ2

【作り方】
ミニトマトは皮を湯むきして、種と果肉はしっかり取ってみじん切りします。さつまいもは切ってラップでつつみ、少量水を入れ、柔らかくなるまでレンジでチンします。

耐熱容器に、調乳したミルクとすりおろした食パン、ミニトマト、さつまいもを入れます。1~2分置いて、パンをふやかします。その後、レンジで20~30秒チンして、ひと煮立ちさせます。それをすり鉢で擦ってなめらかにしたら完成です。

最後に擦るので角切りやちぎった食パンでもOKです。

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【5】離乳食✩初期・中期 【便秘解消 パン粥】

材料・作り方

食物繊維豊富でお腹スッキリ,離乳食,初期,食パン 出典:cookpad.com

便秘になりがちな赤ちゃんもこれでスッキリ!おいしくてお通じも良くなる、とっておきの1品です。

【材料】
・食パン (6枚切り)1/4枚
・バナナ 3cm~
・さつまいも 3cm~
・きな粉 小さじ1
・粉ミルクまたは白湯 60㏄くらい

【作り方】
さつまいもはレンジで柔らかくなるまでチンしてしっかりつぶします(裏ごしするとさらになめらか食感に)。バナナもつぶしておきます。

耐熱容器に調乳したミルクとすりおろした食パンを入れます。その中につぶしたさつまいもを入れます。

レンジで20秒〜30秒チンします。つぶしておいたバナナを入れ、最後にきな粉をかけたら完成です。

食物繊維を豊富に含んだ食材でお通じ改善!最後にかけるきな粉は粉っぽさがなくなるまで混ぜてからあげてください。栄養もばっちりですよ!

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まとめ

離乳食で一番大切なのは、初めて食べものを口にする赤ちゃんに『食べることの楽しさ』を教えてあげることです。そのためにはお母さんが日々楽しんで離乳食づくりに取り組めることが大切です。

食パンはお母さんがちょっとお疲れの日でもすぐに使えて調理もしやすい、便利なお手軽食材です。アレンジが自在なのもいいですね。あまり頑張りすぎず、焦らずゆっくり進めていきましょう。

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