子ども用自転車の選び方と基礎知識 人気でおすすめ3選

子ども用自転車の選び方と基礎知識 人気でおすすめ3選

Bu facebook
Bu twitter

「じてんしゃ乗りたい!」2才半になった息子が自転車に乗りたがり、「そろそろ自転車デビューの時期かな」とお店に見に行ったはいいけれど、選び方がぜんぜんわからず困りました。

そんな私の体験から、子ども用自転車はいつから乗るの?子ども用自転車の買い替えはいつ?ギモンだらけの子ども用自転車の選び方のポイントを、おすすめ自転車と一緒にお伝えしたいと思います。

ちなみにおすすめ自転車は、私の経験と先輩ママから聞いた話からピックアップしています。

子ども用自転車はいつから乗るの?

身長・年齢によって乗るサイズが決まります

自転車子供手,子ども,自転車,選び方

身長が80センチくらい、2~3才になったら自転車デビューができます。三輪車だと身長が伸びてきてそろそろ漕ぎにくくなってくる頃なので、自転車に乗り換えましょう。

2~3才くらいになると体力もついてきて移動範囲も広くなるので、この時期に自転車で親子ででかけるのはとても楽しいです。

自転車デビュー期は、かじきり式手押し棒がついていると、おでかけの途中で子どもが自転車からおりてもラクに自転車を押して一緒に歩けるのでおすすめです。

子ども用自転車の選び方のポイント

自転車の両足のつま先が地面についているかチェックです

女の子自転車,子ども,自転車,選び方

自転車のサイズを選ぶときは自転車に子どもを乗せてみて、子どもの両足のつま先が地面についているかチェックしましょう。

安全性も自転車を選ぶときの基準です。安全で環境にやさしい自転車の目印「BAAマーク」がついていることがひとつの目安になります。

そして、子どもの軽い力でもブレーキが操作しやすいうようになっている商品、レバー幅が調節できるようになっている商品もあるので、購入の際はブレーキの機能を確かめておきましょう。

子ども用自転車の買い替えはいつ?

自転車のが小さいみたい、古くなって安全が心配になったら買い替えを

自転車芝生青空,子ども,自転車,選び方

子どもの身長が伸びてサドルを高くしても窮屈、おさがりで自転車のデザインが子どもの気に入らなかった、自転車が古くなって故障やブレーキの効き・安全が心配になったら、そろそろ買い替え時期です。

ちいさい頃はキャラクターが好きだったけれど、成長といっしょに子どもの好みのデザインが変わってくることもあるので、好きなデザインのものを一緒に選んであげると良いですね。

気に入ったデザインだと、自転車の練習も楽しくできて、大切に乗ってくれます。小学生くらいになると、かなり自転車のスピードを出せるようになるので、よりしっかり止まれる自転車を選びたいです。

サイズ別で選ぶおすすめ子ども用自転車

People(ピープル) いきなり自転車 プレミアム 14インチ  ユニセックスで最初の1台におすすめ

ピープルいきなり自転車,子ども,自転車,選び方 出典:amzn.to

サイズは14インチで、適応身長は約83〜115cmまでとなっています。

対象年齢が2〜6才でサイズが合えば、長く乗ることができますし、デザインもシンプルで男の子、女の子問わず乗ることができます。

これならおさがりにしても乗ってくれそうです。特徴は折りたたみ式なので車に乗せて自転車を移動することもできて、収納にも便利です。

そしてかじとり式になっている点もポイントが高く、道路で車が来て急に止まらないといけないときにも活躍します。

意外と気になるのが補助輪の音ですが、「サイレント補助輪」ということで静かに運転できます。

ブリヂストン ファニィキッズボーイ 16インチ スポーティな男の子向け

ブリヂストンファニィキッズボーイ自転車,子ども,自転車,選び方 出典:amzn.to

男の子にそろろそ2台目を買おうかというときにおすすめの商品です。

16インチの適正身長は98~119cm、年齢だと3~6才になっています。ブルーとオレンジのかっこいい配色で、BMX風ライズハンドルやスポーティなデザインが特徴です。

安全性の高いブリヂストン性ということで、ますます活発になった子どもにもぴったりの商品です。

サドルには取っ手がついている点、簡単着脱サイドホイールで車輪を外さなくても補助輪の取り外しが簡単に行える点が、補助輪をはずす練習にもぴったりな商品です。

ブリヂストン ワイルドベリー 20インチ おしゃれな女の子向け

ブリヂストン自転車ワイルドベリー,子ども,自転車,選び方 出典:amzn.to

適正身長は111cm~135cmと、5才~9才くらいの女の子向けです。

こちらも安全性の高いブリヂストン性で、デザインを見たとき「女の子がいたらこの自転車を買ってあげたい!」と思いました。

カラーバリエーションは3色で、ブラックとホワイト、イエローではがらっと感じが変わります。

ポイントはキーキャップやサドルなど細かいところもさりげなく凝っていて、バスケットやスポークに付替えのできるデコアクセサリーがついています。

デザインがいいだけでなく安全性もしっかり考えられていて、ブレーキはウェーブシェイプブレーキレバーで、握りやすくしっかりブレーキをかけられる新型のレバーになっています。

JEEP(ジープ) 18インチ レッド 女の子にも

JEEP自転車レッド,子ども,自転車,選び方 出典:amzn.to

適応身長 110cm以上と記載があるので、だいたい5才以上の子ども向けです。ブランドは「Jeep」、BAA適合マークもついているので、安全性も信頼ができます。

また、前後に泥除けもついているので泥はねも気になりません。いかにも男の子らしいデザインではないので、他の子とかぶりたくない子やスポーティな女の子にもおすすめできます。

また、子どもっぽくなり過ぎないので、こちらも長く乗り続けることのできる商品です。

まとめ

子ども用自転車が自分が子どものころより、ずっとおしゃれで性能が良くなっているので驚きました。

子どもの自転車を選ぶときのポイントは”サイズ”と”安全性”、あとは子どもが気に入っているものを選ぶことです。

そういえば息子の自転車は2才半のときに買ってそろそろ限界なので、ピックアップ商品の18インチを買ってみようと思っています。

みなさんもぜひ、ぴったりの1台を見つけて親子でサイクリングなんていいですね。

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP