修学旅行代が自治体から出る!?「就学援助制度」は知っている人だけが得をする?

修学旅行代が自治体から出る!?「就学援助制度」は知っている人だけが得をする?

Bu facebook
Bu twitter
義務教育の小学校や中学校で、お金がかからないかと言えばそうではない、と就学してから気づく方も多いのではないでしょうか。絵の具セットやリコーダー、習字セットなど必要な学用品は全てそろえなければなりませんし、学年が上がれば修学旅行やアルバムの積立金も加わります。それほど高額ではないかもしれませんが、やはり出費には違いありません。

ところで就学援助制度という言葉を聞いたことはありますか? こんな出費を国や自治体が支援する制度があるんです。

■家計が厳しい家庭の為の「就学援助制度」
就学援助制度とは、必要な学用品や給食などにかかる費用を、自治体がサポートする制度です。対象となるのは、生活保護世帯(要保護)や、経済的な理由により児童生徒を就学させることが困難な家庭(準要保護)と自治体が判断した世帯。このほか自治体によっては、世帯の総所得額が、自治体で設定した基準額以下となる世帯も対象としています。

文部科学省によると「補助対象品目」として以下のものが参考として挙げられています。(実際は自治体により項目が異なる)
学用品費
体育実技用具費
新入学児童生徒学用品費等
通学用品費
通学費
修学旅行費
校外活動費(宿泊を伴わないもの)
校外活動費(宿泊を伴うもの)
クラブ活動費
生徒会費
PTA会費

引用:平成26年度就学援助制度(準要保護の就学援助費目の状況) 文部科学省
ママスタの皆さんがお住まいの自治体では、どうなっていますか?
『うちの地域は非課税、生活保護世帯の他に賃貸物件に住んでる人も対象。
給食費は免除で入学準備金、他の学年には教材費として7月、12月に7千円支給。
修学旅行費などは清算終了後に返金。』
『就学援助を受ける。子どもが虫歯で、歯科に行くことをあらかじめ学校に伝えたら、申請用紙をもらった。それを提出したら虫歯の治療代は無料だったよ。』
『学校で封筒渡された人はどんな風に渡されました?
うちは、「名前呼ばれた人取りに来て」と言われて封筒を受け取ったらしく「なんの手紙?」としつこく聞かれた。全員はもらっていないけど十何人もらっていたと言っていたし。そんな渡し方やめてほしいわ。』
『うちは23区内だけど、全員書類配布&一緒に配布された茶封筒に入れて全員提出。
書類に希望有無チェックのところがあり、有にチェックした人は必要事項も記入。
全員提出だから学校側しか分からない仕組みだよ。
個人情報保護といじめ防止のために必要な処置&それが当たり前だと思ってたわ。


■基準額を確かめてみよう
自治体によって、援助を受けられる基準額は違います。ただ多くの場合は学校から申請書が配布されるはず。その中に記載されている援助を受けられる年収、基準額を確かめてみるといいかもしれません。
『今日入学式だったんだけど書類の中にこの用紙が入ってた!
全員入ってるのかな?
申請するのは自由なの?
生活がそこまで苦しい訳じゃないけど新築戸建てで5人家族。
援助してもらえるなら有り難い。』
『ママ友、新築戸建に住んでるけど貰ってるよ。うちの地域は子供2人時夫婦で年収550万以下ならもらえるみたい。貧乏くさく見えないからびっくりした。』
『今年初めて申請したけど、民生委員の人来ましたよ。
申請理由を聞かれ、書類に書いたことをもう一度答えただけです。何しに来たんだろう?って感じでしたが。』
『すごく貧乏だけど、一応生活できるなら申請しないものだと思ってた。』
児童手当や母子家庭手当があるように、この制度も対象家庭であるならば、申請し援助してもらうのに遠慮はいらないように思います。援助してもらえた分を、子供の本や参考書代、習い事など健やかな子育てに役立てるのならば立派な使い方ではないでしょうか。恥ずかしいから…苦しいけど生活できてるから…といった理由で申請をためらっている方は、ぜひ検討してみてください。

 
参考資料
「就学援助制度」の周知方法
キャプチャ
「就学援助制度」の申請書配布方法
キャプチャ

引用:平成26年度就学援助制度(準要保護の就学援助費目の状況) 文部科学省
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP