妊娠31週|お腹のチクチクや便秘、胎児の体重やエコーの様子

妊娠31週|お腹のチクチクや便秘、胎児の体重やエコーの様子

Bu facebook
Bu twitter

妊娠後期になるとおなかの赤ちゃんの胎動をしっかり感じることができ、赤ちゃんからのかわいいキックやパンチに「イテテ」となりながらも喜んでいるプレママさんも多いでしょう。

パパもおなかの赤ちゃんと胎動を通したコミュニケーションを楽しんでいらっしゃるのではないでしょうか?また、エコーでは赤ちゃんのかわいい様子も見ることができるかもしれません。

そして、ママの身体は出産に向けて準備が始まります。お腹のチクチクは、もしかしたら前駆陣痛かもしれません。便秘やむくみ、胃もたれなどのマイナートラブルに悩まされることも。

今回はそんな妊娠後期の中から、妊娠31週のママの状態や知っておきたい症状、過ごし方、そして胎児の体重やエコーで見える様子をまとめました。

妊娠31週ってどんな状態?

妊娠31週っていつのこと?

31週の妊婦さん,妊娠31週,胎児, 出典:Instagram: momoarata53さん*写真はイメージです

妊娠31週は8ヶ月最終週で妊娠後期にあたり、子宮は妊娠前と比べるとなんと約4倍も大きくなっているんです!ですのでこの頃になるとおなかも大分大きくなり、圧迫感を感じる妊婦さんもいらっしゃるでしょう。

その圧迫感から胃もたれなど体調に変化がおきることがあります。ではさらに詳しく母体と赤ちゃんの状態などをご紹介します。

妊娠31週のママの体|お腹のチクチクは前駆陣痛?!辛い便秘やむくみ

子宮内の変化

エコー写真,妊娠31週,胎児, 出典:Instagram: coc_oroさん*写真はイメージです

妊娠31週を迎えた子宮は、子宮底長(子宮のふくらみを表す数値)が27~31センチほどになります。

この頃になるとおなかの赤ちゃんも大きくなっているので、子宮内で動けるスペースが狭くなり、以前より胎動を感じにくくなる人もいるでしょう。

ホルモン分泌の変化・影響

妊娠するとホルモン分泌に変化が起きます。妊娠状態を維持し、胎児の成長を促すために大切なホルモンである、エストロゲンとプロゲステロンの分泌が盛んになります。

妊娠後期になると、エストロゲンとプロゲステロンの分泌量がさらに増えます。このホルモンの変化により動悸やイライラを感じる人も多いです。他にもホルモンの変化による影響から様々な症状が表れることがあります。

表れる症状 陣痛の予行演習が始まる人も!

妊娠31週頃になると、赤ちゃんの成長やホルモン分泌増加の影響で様々な症状が表れます。

【1】前駆陣痛

前駆陣痛は臨月に入った頃に起きる妊婦さんが多いですが、中には妊娠31週頃から起きるひともいます。

前駆陣痛とは、出産前に起きる本陣痛の予行演習のようなもので、規則的で徐々に痛みが強くなる本陣痛とは違い、不規則で強弱も安定しません。

【2】動悸、息切れ

妊娠31週頃はおなかの赤ちゃんも大きくなり、おなかに圧迫感を感じる妊婦さんが多いでしょう。そのため、心拍数があがり動悸や息切れお症状が表れることがあります。

またおなかの赤ちゃんはママを通じて酸素を吸収するので、ママの酸素が不足しやすくなります。この頃の動悸、息切れの原因は他にもあり、血液量の増加やストレスなども関係します。

近づく出産に対する不安がストレスになることもあります。些細な不安でも家族や医師などに相談し、できるだけ穏やかな気持ちで赤ちゃんを迎える準備をしましょう。

【3】便秘

妊娠31週頃になると妊娠初期や中期にくらべ運動不足になりがちで、便秘になりやすいです。また赤ちゃんが成長し腸を圧迫することで、腸の働きがにぶくなることも一因です。

貧血解消のため鉄剤を服用している場合も便秘を引き起こしやすくなります。便秘がひどい場合は、妊娠中でも服用できる便秘薬もあるので、医師に相談し処方してもらうと良いでしょう。

自己判断で市販薬を服用することはおすすめしません。

【4】胃もたれ、胸やけ

妊娠31週頃になると、赤ちゃんの成長により内臓が押し上げられて、胃もたれや胸やけに悩む妊婦さんもいらっしゃるでしょう。

食事メニューを消化に良いものにしたり、1回の食事の量を減らして食事回数を増やすなど工夫するといいですよ。

【5】貧血

妊娠中はママの血液を通して赤ちゃんに酸素や栄養を送り届けるため、貧血を起こす人がいます。特に赤ちゃんの体重が増え、より多くの血液を必要とする妊娠31週頃は貧血を起こしやすいです。

からだがだるい、朝起きられない、頭痛などの症状があれば貧血かもしれません。医師に相談に鉄剤を処方してもらうなどしてください。貧血にならないよう、普段の食事で鉄分を多く含む食材をとると良いでしょう。

貧血でふらついて転倒したり、おなかをぶつけたりすると危険ですので、少しでもつらいと感じたら医師に相談しましょうね。

【6】むくみ

妊娠31週頃に起こるホルモンの変化や、大きくなった子宮の内臓圧迫、運動不足から、からだがむくみやすくなります。

足がむくむひとが多く、症状がひどくなると痛みやしびれを感じる妊婦さんもいます。お風呂上りなど血行がいい時に、マッサージをするとよいでしょう。

おなかがつかえて自分では難しい場合は、パパや家族にお願いしましょう。また、塩分の取りすぎもむくみの原因となります。

体験談

便秘が原因で痔に!

ジーンちゃんさんの体験談
私は8ヶ月のときに便秘から痔になりました。 それまで便秘はなく、あるとき5日くらい出ない時があり、いきんだらきれて血が出てしまいました。

その後、便秘解消のために、プルーンやオールブランを食べ解消されていましたが、ある日また2日出ず、いきんだら今度は肛門が腫れてしまいびっくりしました。

が、数時間でそれはおさまり痛みもそれからはないです。 それからは、欠かさずプルーンとオールブランをとるように心掛けています。

夜中のトイレで睡眠不足に

ymdknaさんの体験談
妊娠8ヶ月頃はお腹も随分大きくなってきており、夜寝返りがしにくかったです。体勢を変えるのも一苦労。起き上がるのもお腹が大きいため大変でした。また夜中に何度もトイレに行きたくなり、その度に目が覚め寝不足気味でした。

寝ている時によく足をつるようになったのもこの頃からだと思います。この時期の妊婦さんにはよく足をつったり、頻尿になったりと多く見られる症状の様です。時々お腹が張って、少し横にならないといけない時もありました。

31週の胎児の体重や大きさ、エコーの様子

胎児・胎盤の状態

31週の妊婦さんとエコー写真,妊娠31週,胎児, 出典:Instagram: nnnnnn___tさん*写真はイメージです

妊娠31週頃のおなかの赤ちゃんは42~44センチほどに成長し、体重は1300~1900グラムほどです。皮下脂肪がつきはじめふっくらとした体形になります。

この頃の胎児は目や鼻、口、まつげなど顔のパーツが完成し表情が豊かになります。あくびをしたり指をくわえたりする、かわいい姿をエコーで見ることができるかもしれませんね。

胎児の臓器は脳、肺、消化器官以外は完成しています。光の量に反応するようになり、まぶしいと目を閉じることができます。

聴覚も発達し、おなかの外の音が聞こえるようになります。ぜひ赤ちゃんにパパママの優しい声をたくさん聞かせてあげてください。

他にもこの頃から脳が発達し頭が大きくなり、髪の毛や爪も完成します。そして心臓や肺、腎臓の内臓器官の機能がが充実してきます。

肺呼吸の練習を始めるのもこの頃です。赤ちゃんは産まれた後に備え、横隔膜を動かしながら呼吸に似た運動をします。

赤ちゃんの骨格もしっかりしてきて、妊娠31週頃になると万が一早産になっても、生存率は95%で後遺症がのこる確率も低いと言われています。

しておくべきこと・気を付けることは何がある?

生活習慣・体調管理(服装・食べもの・運動)

妊娠31週頃の妊婦さんは、先ほど述べたようにむくみや便秘、貧血などトラブルを起こしやすいです。日ごろの生活から予防できるよう心がけましょう。

まずは、疲れをためこまずしっかり休息をとること。前駆陣痛などが原因で夜中にしっかり睡眠をとれない妊婦さんもいらっしゃるでしょう。昼間に休めるときは横になって休んでください。むくみがある場合はマッサージをして解消しましょう。

体重が増えやすく管理が難しくなるのがこの頃です。つわりが終わっている妊婦さんも多く食べられるものが増えるので、ついつい食べすぎにならないよう気をつけましょうね。塩分が多いものはむくみた高血圧症を引き起こしやすいので、控えましょう。

服装については、からだを締め付けるものは血行を悪くしますので、ゆったりとしたものを選んでください。

またからだを冷やさないよう、ストール、カーディガンなどの羽織りを用意しておき、気温の変化に対応できるようにすると良いでしょう。

妊娠31週頃はおなかが大きくなり、運動することをためらうかたも多いでしょうが、お産に必要な体力をつくるためにも適度な運動をおすすめします。

妊娠の経過が順調な場合は、床の雑巾がけや、スクワット、1日30分程度の散歩など無理のない範囲で運動しましょう。適度な運動はむくみ予防にもなりますよ。

里帰り出産を予定している方はこの頃に里帰りの準備をしましょう。

用意するとよい道具・アイテム

ノンカフェイン飲料,妊娠31週,胎児, 出典:Instagram: h.02.m.25さん*写真はイメージです

・妊娠線予防クリーム
妊娠線が出やすくなるのはこの頃からです。クリームをこまめにぬって保湿してあげましょう。

・ノンカフェイン飲料
デカフェやルイボスティーなどカフェインゼロまたは、カフェイン量が少ない飲み物を用意しておくと安心です。

・マタニティパジャマ
授乳口つきのものあり産後も大活躍してくれることでしょう。

・尿漏れパッド
出産が近づくと子宮で膀胱が圧迫され尿漏れが起きやすいので、パッドをあてておくと安心ですね。

・抱き枕
あおむけ寝がつらくなる頃ですので、抱き枕があるとおなかの位置が安定し寝やすいです。

薬やレントゲンの影響

妊娠31週頃には赤ちゃんの臓器はほとんど成熟しているため、薬の影響は出にくいと言われております。しかし中には胎児に障害を引き起こす薬もあるので、薬を服用する場合は医師に相談しましょう。

レントゲンの影響についても同じです。もしレントゲンを撮る場合は、妊娠中であることを告げるようにしましょう。

葉酸の摂取

妊娠初期は意識して葉酸をサプリメントなどで摂取していた方も多いでしょう。では妊娠31週頃は葉酸は必要ないのでしょうか?

葉酸には血液をつくる役割もあり、貧血を起こしやすいこの頃にも必要な栄養素と言えます。また、早産などの原因となる妊娠中毒症の予防にも葉酸が有効であると言われています。

このように妊娠31週頃にも葉酸は大切なので、摂取しましょう。

酒やタバコ、カフェイン

妊娠中の飲酒、喫煙は胎児に影響が出ると言われています。例え飲酒は、胎児の成長障害や奇形などを引き起こすことがあります。

これらを胎児性アルコール症候群と呼び、死産や流産の可能性も高くなります。妊娠中に喫煙すると赤ちゃんの成長を妨げ、早産を引き起こす原因になります。

また産まれた後、乳幼児期の肺機能に影響することがあります。カフェインも多量に摂取すると赤ちゃんは体外に排出することができないので、不眠や落ち着きがないなど影響がでると言われています。

無事出産を迎えられるよう、少しでもリスクの可能性があるものは避けたいですね。

産婦人科を受診するタイミング

妊娠31週頃になると、妊婦健診は2週間に1度になります。この頃の健診では、子宮のかたさや状態を診て、お産に向けたからだの準備が進んでいるかチェックします。

また赤ちゃんの臓器がちゃんと作られているか、逆子になっていないかも確認します。

パパは何をしてあげたらいい?

積極的なパパの協力がとても大切

ママの大切なお腹,妊娠31週,胎児, 出典:Instagram: skri__07さん*写真はイメージです

妊娠31週頃になるとおなかが大きくなり、ママは今までのように動くことが難しいです。パパが積極的に家事や出産準備、ママのケアに協力しましょう。

からだをかがめることが難しいこの時期は、お風呂やトイレのお掃除はパパが率先してやるとママは助かります。

また重いものをもつことができないので、赤ちゃんを迎えるための模様替えや普段の買い物を一緒にしママの負担を減らしてあげましょう。

ママのケアとしては、むくみ解消のマッサージや爪きりなどをしてあげると喜ばれそうです。出産に不安をいだくママもいます。

そんな時はパパが一緒に赤ちゃんの成長を喜んだり、産まれた後の楽しみなどを話しリラックスさせてあげましょう。出産、育児はパパとママの協力あってこそです!

体験談

産後パパに家事参加をしてもらいたいなら妊娠中から

ジーンちゃんさんの体験談
お腹が出てきて、前屈みになるのがしんどくなるのでお風呂掃除はしてくれるとすごく助かりました。あと、重いものは持てないので、お布団を干したりするのもお願いしてやってもらっていました。

産まれたあとも、お手伝いしてほしいので、この妊娠期間でお手伝いを当たり前にやってくれるようにしておくと産まれてからも楽だと思います。

勿論、旦那さんもお仕事しているので、疲れていることもあるので、そういう時は無理強いしないなどの配慮をしてあげることは必要です。そうすることで気持ちよくやってくれるようになります。

マメなパパの気遣いが嬉しい

るーたまさんの体験談
普段はあまりマメなタイプのパパではありませんが、重いものは私に持たせないようにしてくれたのが嬉しかったです。

重くなくてもバックを持ってくれたり、前かがみになるような姿勢が辛いので、お風呂掃除を欠かさずにしてくれたのはありがたいと思いました。お腹が邪魔で足の爪もきれなくなってしまったので、足の爪を切ってもらいました。

また、8ヶ月になり、お腹が大きくなってきてからは毎日の日課だった晩酌もせずに、いつでも動けるような体制を整えてくれていました。

まとめ

いかがでしたでしょうか?妊娠31週になると、赤ちゃんと出会える日も近いですね!お腹もどんどん大きくなり、マイナートラブルに悩まされることも多いかもしれませんが、それもあと数週間。

ベビーとのご対面を心待ちに、ストレスをためずに過ごせるよう、適度な運動とバランスの良い食事を心がけながらお過ごしください。
(文章作成:Sue)

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP