今のストレスは、どのレベル?! 5分でできる “職場のストレス” セルフチェック

今のストレスは、どのレベル?! 5分でできる “職場のストレス” セルフチェック

Bu facebook
Bu twitter
「最近、ストレスが溜まってきている」と感じてはいませんか? “過度のストレス” が、心や体の変調をきたす原因のひとつになることは、よく知られています。


© lightpoet - Fotolia.com


何かの病名を挙げて、医師にその原因を尋ねると「遺伝やストレス」とか「偏食や疲労やストレス」と、かなりの頻度で “ストレス” が登場しますね。

巷には「ストレス解消に最適」「最近ストレスを感じたこと」「あなたのストレスをチェックします」といった文言があふれていて、見ているだけでもストレスかも(?)。


■厚労省のお墨つき、5分でできるセルフチェック

「ゴルフが何よりのストレス解消法」とか「最近ストレスのせいか過食気味」などと思う人はむしろ大丈夫で、問題なのは無自覚な人だといわれています。

知らず知らずのうちにストレスをため込み、ある日突然電池が切れたようになると、ダメージも大きく、回復にも時間がかかるからです。

でもストレスは、程度の違いこそあれ、いつでもどこでも誰にでもあるもの。場合によってはそれを原動力にしたり、また軽くやり過ごしたり、テキトーなお付き合いが必要です。そんなお付き合いができているかの目安として開発された、厚労省のお墨つき「ストレスチェックシート」があります。



■企業に導入された「ストレスチェックシート」とは?

この「ストレスチェックシート」とは、昨年12月に企業向けに導入されたものです。メンタルヘルスを考えた、国を挙げての取り組みともいえますね。

同時に、職場で受ける機会がない人が試せる「5分でできる職場のストレスセルフチェック」というものもできました。注目したいのはこちらです!


http://kokoro.mhlw.go.jp/check/index.html


このシート、何よりお手軽なのが魅力です。時間のある時に、質問にインスピレーションで答えていくだけ。5分程度で終了します。

診断は、すぐ「クモの巣グラフ」になって見られます。人目を気にすることなくできるのも良いですね。誕生日や何かの記念日など、覚えやすい日にちを決めて毎年チェックし、プリントしておくと、経年変化も分かってより有効です。


■e-ラーニングで、対処法のヒントをゲット

「適度なストレスは、人が成長・向上していくために必要」ともいわれ、やはりカギはお付き合いの仕方にあるといえるでしょう。

実はこの「ストレスセルフチェック」は、診断結果表示の後e-ラーニングへと続いています。クイズ形式で答えていくと、ストレスに対する一般的な心構えや、対処法のヒントが浮き彫りになるというスグレモノ。

自分だけではなく、周囲の様子や、仮に人から相談を受けた時の対応までイメージできる構成になっているのです。この機会に、ちょっと客観的に自分を見つめてみるのも良いかも。

▼厚生労働省 5分でできる職場のストレスチェック
http://kokoro.mhlw.go.jp/check/index.html

(片貝心)
 
 
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP