驚くほどキレイにむける!ダイソーの野菜の皮むきスポンジ【100均使ってみたシリーズ vol.2】

驚くほどキレイにむける!ダイソーの野菜の皮むきスポンジ【100均使ってみたシリーズ vol.2】

Bu facebook
Bu twitter

プチプラなのに便利で優秀な100均アイテムをママ目線で実際に使ってみる【100均使ってみたシリーズ】。
今回ご紹介するのは、ダイソーの『野菜の皮むきスポンジ』です。何でも、野菜をこのスポンジでこするだけでとっても簡単に皮がむけてしまうんだとか! さっそくmamaPRESS編集部が試してみました。

包丁・ピーラー要らずだから子どもでも安心!ダイソーの『野菜の皮むきスポンジ』

sponge_01

使い方はとっても簡単。スポンジを水に濡らして野菜をこするだけで皮むきができてしまうそうです。包丁やピーラーを使わずに皮がむけるということで、子どもにお手伝いをしてもらうときも安心ですね。

このスポンジで推奨されている野菜は、じゃがいも・にんじん・れんこん・ごぼう・しょうが・ながいもの6つです。ちなみに、スポンジの研磨の部分はとうろこもしが原料になっているので安全性もバッチリ。

今回は、じゃがいも・にんじん・ごぼうで試してみましたよ!

実際に使ってみた!

じゃがいも

sponge_03

カレーや肉じゃがなど定番料理で大活躍なじゃがいもから! じゃがいもってよく使う割に、丸いしボコボコしているからけっこう皮むきに苦労するんですよね…。

sponge_04

さっそく、スポンジとじゃがいもを水に浸して、軽く数回こすってみました。

sponge_05

すると…! 表面がツルンとキレイにむけています。
買ったばかりのスポンジは少々堅いので、数時間水に浸しておきましょう。じゃがいもなど丸みをおびたものをむくときは、スポンジをやわらかくしてから使うことをおすすめします。

にんじん

sponge_06

続いて、にんじんで試してみましょう!

sponge_07

こちらも数回スポンジでゴシゴシ…。

sponge_08

写真だと少しわかりづらいですが、水に浸してみると、薄く皮がむけているのがわかります。
包丁やピーラーを使うと、どうしても野菜の身も削れてしまってもったいないですよね。その点野菜の皮むきスポンジだと皮が薄くむけるので、食材のロスやゴミが少なくて済むのでとってもエコ!

ごぼう

sponge_09

最後は、ピーラーだとなかなかむきにくいごぼうでチャレンジしてみました!

sponge_10

力を入れずそっとゴシゴシ…。

sponge_11

いかがでしょうか。気持ちいいくらいに綺麗にむけましたよ。個人的に一番むきやすかったのはごぼうでした。スポンジなら力を入れずに皮がむけるので、子どもでも簡単にできそうです。

【mamaPRESSレビュー】野菜の皮むきスポンジ

これで100円!?度……★★☆☆☆
ラクラク度……★★★☆☆
エコ度……★★★★★
ママのおすすめ度……★★★★☆

じゃがいもやごぼうなど、ピーラーだとむきにくい野菜で大活躍しそうなアイテムでした。一番の推しポイントは、皮が薄くむけて、食材のロスとゴミが少なくて済むところ。また、子どもでも安全に使うことができるので子どものお手伝い用としてもおすすめです。

▼今回ご紹介した野菜の皮むきスポンジのレビューを動画でもご覧になれます。ぜひこちらをチェックしてみてくださいね!

関連コラム

赤ちゃんにも旬の野菜を!初めてでも簡単な『トマト』の離乳食レシピ9選
超時短!面倒な料理の下ごしらえを短時間で終わらせる裏技
キレイなママは食べている? ダイエットと美肌のカギは『ごぼう』にあった!
今話題の常備菜! 1品わずか5 分のお手軽レシピ【まとめ】
賢いママは持っている⁈100均の使えるおもちゃを厳選してご紹介!

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP