「道の駅 保田小学校」は本格ピザや癒しの温泉が人気!|千葉県

「道の駅 保田小学校」は本格ピザや癒しの温泉が人気!|千葉県

Bu facebook
Bu twitter

「都市交流施設・道の駅 保田小学校」は、小学校をリノベーションしたユニークな道の駅です。体育館を利用したBIGマルシェでのお買い物や、各教室ないに作られたカフェやレストランでのお食事が出来ることで人気。

地元の素材を生かした料理の食べられる食堂や、中国料理の銘店、本格ピザのイタリアンなど色々な種類の食事が楽しめます。

教室をそのまま使っている宿泊施設や、くつろいだ雰囲気のある温泉施設なども。今回は、この「都市交流施設・道の駅 保田小学校」の見どころについて詳しくご紹介します。

【1】道の駅 保田小学校のおすすめ食事

懐かしい雰囲気の食堂

里山食堂,保田小学校,道の駅, 出典:news.hotasho.jp

道の駅 保田小学校の旧校舎棟の1階にある「里山食堂」では、給食室の調理員さん達が作る懐かしい味が楽しめる食堂です。

里山食堂の料理は、どれも地元千葉県産の食材を多く取り入れており、素朴で味わい深い料理が食べられる事が人気のポイントです。

薪窯ピザや本格中国料理も

同じ1Fでは、薪窯ピザが楽しめるイタリアンの「Da Pe GONZO」や地元の中国料理の銘店「中国料理 3年B組」、ソフトクリームが人気の「cafe 金次郎」など食事のバリエーションが豊富。お好みのお店が見つかるはずです!

【2】道の駅 保田小学校のBIGマルシェ・お土産

体育館がおしゃれなBIGマルシェに大変身

BIGマルシェ,保田小学校,道の駅, 出典:hotasho.jp

こちらはBIGマルシェ「きょなん楽市」。もともと体育館だった場所を利用して、旬の野菜や果実、安房の國の逸品をお土産として購入できるマルシェが作られています。

また食べ物だけでなく、インショップである「きょなん花MARCHE」では花も購入できたり、他にも保田小オリジナルグッズのキーホルダーやトートバッグが並んでいます。トートバッグはここだけのオリジナルデザインで、人気のあまり品切れになってしまうことも。

【3】道の駅 保田小学校のプレイスポット

自然の中で伸び伸びと遊ばせる事ができる

里の原っぱ,保田小学校,道の駅, 出典:hotasho.jp

道の駅 保田小学校には、子どもと一緒に遊んで、休憩することのできるスペースもたくさん用意されています。

鋸南町の懐かしい里山をイメージし「里の原っぱ」は自然と触れ合える憩いの場です。旧校舎棟1階にある「こどもひろば」は室内に用意された親子で楽しめるプレイコーナーでで、天候に関係なく思いっ切り楽しめる人気のスポットです。

そして、旧校舎棟2階の「まちの縁側」は、天気の良い日にランチなど休憩を取るのにピッタリの場所です。長くて大きなウッドデッキで誰でも自由にまったりできます。

温泉・宿泊施設も!

保田小学校には宿泊施設もございます。

教室だったエリアをそのまま利用されており、黒板や水道などの備品もそのまま。それぞれ「学び」をテーマとした演出が施された客室ではノスタルジックな雰囲気を味わえる宿泊ができます。

また温泉施設も用意されています。寛いだ癒しの時を過ごせる、ここ保田小学校ならではの雰囲気の広がる温泉です。こちらは宿泊者以外も利用可能です。

道の駅・保田小学校の基本情報

【住所】
千葉県安房郡鋸南町保田724

【アクセス】
保田駅より約1.1Km 徒歩約16分
鋸南保田IC※インター信号左折してすぐ

【営業時間】
9:00~18:00

【定休日】
年中無休※各テナント毎に営業時間・定休日が異なります。

【お問い合わせ】
0470-29-5530

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

まとめ

いかがでしたか?千葉県県安房郡にある都市交流施設・道の駅 和須田小学校をご紹介致しました。

実際の小学校をリノベーションして、元の形を最大限活かしたこの道の駅は、中を散策するだけでも楽しい気分になれますね。もちろん食事や買い物もばっちり楽しめます。

気軽に訪れることのできるこの道の駅 保田小学校。ぜひ一度足を運んでみてくださいね。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP