第2話 コメタパン家の歯磨きビフォーアフター

第2話 コメタパン家の歯磨きビフォーアフター

Bu facebook
Bu twitter

ライオンがご提案する新しい歯磨き習慣の作り方

「コメタパン」でお馴染み、cozreマガジンの人気ナビゲーターおちょこもちさん、コメちゃん、パンちゃんにトライしていただきました!

その様子をマンガでお届けします!

歯みがきタイムを親子で楽しむ!新習慣のつくり方 featuring コメタパン

我が家の今までの歯磨きスタイル・・・。

歯磨き1,歯磨き,マンガ,コメタパン 歯磨き2,歯磨き,マンガ,コメタパン 歯磨き3,歯磨き,マンガ,コメタパン 歯磨き4,歯磨き,マンガ,コメタパン 歯磨き5,歯磨き,マンガ,コメタパン

自分でもちゃんと磨けてないよな~。と思いながらも「だって、嫌がるし、暴れるし、逃げるし・・・。できないもん」と言い訳していました。

歯磨き6,歯磨き,マンガ,コメタパン



コメ太は歯ブラシをにぎって逃げ出し、パンちゃんは歯ブラシを見るだけで「いやああああ!!!」の叫び!

これはまずいなとまず私が反省。そうしてこの度、歯磨き革命を実行しました!歯磨きスタイルの全面的チェンジを決行!!

まずしたこと!!!

歯磨き7,歯磨き,マンガ,コメタパン

あらかじめ少ししつこいくらいに、事前通告して子ども達に心の準備をさせる。そのとき、子どものペースやいましていることへの未練もあるはず。こちらが少し譲歩してあげることも忘れずに。

そして次に!

歯磨き8,歯磨き,マンガ,コメタパン

と楽しげに呼びかけてしっかりと正座した膝の上に誘うことに。
そう、自分から追いかけ回したり、捕まえることをやめたのです。

歯磨き9,歯磨き,マンガ,コメタパン

ようにしました。
その他は「来ないならママだけ先に磨こ~っと。」と言って、ウキウキで磨いてみたり・・・。

すると数日間続けるうちに少し時間はかかるもの、何となく誘えば自分から来てくれるように。

そして、来てくれたらミッションの8割は成功。あとは

歯磨き10,歯磨き,マンガ,コメタパン

そう、当たり前かもですがしっかり正座した膝の上でねんねさせての歯磨き姿勢を徹底。磨いている間も息子達の好きな電車ネタを交えて、実況してみたり、と歌を歌ったりしました。

そうするとやはり兄弟。片方がそうして楽しそうに磨かれていると、残りの1人は自然と「ボクも!!ボクもやって!!!」となり劇的にスムーズになりました。

歯磨き11,歯磨き,マンガ,コメタパン

数日繰り返すと、ちょっと習慣化して来たようで嫌がりも少なくなりました。おお~~!!そうなると私も嬉しいし、歯磨きタイムが以前ほどおっくうにならなくなり、さらには、ねんねまでの流れがスムーズに!

いま、思えばきっと以前は羽交い締めで磨く指にも力も入ってしまいそれも痛かったりして嫌だったんだろうな~と反省。

いまでは小さな歯を愛おしいとすら思いながら丁寧に磨ける余裕も出てきました。私にとっても子どもと触れ合えるほっこりタイムに。みんなでチェックするようになり、私も改めて歯磨ききっちりやろ~って気持ちになりました~。

言葉がわかり始めているなら、追いかけ回してるママさん。羽交い締めしてるママさん。一度試してみて下さい。始めは効果薄めでも、次第にお子様の成長も追いついて来て、きっとお互いストレスなく歯磨きが出来るようになると思いますよ☆

お口の健康、もっと知りたい方はこちら!

オーラルコムの「こども歯科相談室」には、子どものお口に関する情報がいっぱい

赤ちゃんからおとなまで、オーラルケア相談なら専門家に相談できるORALcom,歯磨き,マンガ,コメタパン 出典:www.oralcom.net

ライオンの運営するウェブサイト、オーラルコムにはお口の健康に関する情報がたくさん。

中でも「オーラルコム 子供歯科相談室」は、子どもの歯みがきやむし歯に関する質問に専門家がお答えしています。

また、メンバー登録をすると、歯科医師に直接質問ができますよ。

ぜひ、のぞいてみてくださいね。

この記事に関連するリンクはこちら

歯ブラシ屋さん「オーラリシス」で、お口に合った歯みがきグッズを!

お口コンシェルジュbyライオン 東京駅の歯ブラシ屋,歯磨き,マンガ,コメタパン 出典:oralysis.oralcom.net

オーラリシスは、ライオンが運営する歯ブラシ屋さん。お口の健康を提案するお口コンシェルジュが、ひとりひとりに合った歯ブラシ選びや歯みがきの相談にのってくれます。

子どもに合った歯ブラシの選び方や、効果的な歯みがき剤の使い方などを丁寧に説明してくれるので、安心して商品選びができます。

機会があればぜひ、足を運んでみてくださいね。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

コズレ読者限定のプレゼントキャンペーン

お口コンシェルジュbyライオン 東京駅の歯ブラシ屋,歯磨き,マンガ,コメタパン 出典:oralysis.oralcom.net

6月4日~10日までは、「歯とお口の健康週間」です。
ライオンではそれを記念して「オーラリシス」に来てくださったコズレマガジン読者の方に、期間限定でうれしいプレゼントキャンペーンを実施中!

6月1日~15日の間、ご購入金額1000円以上のお客様で、記事中のプレゼントキャンペーン告知部分をスタッフに見せてくださった方、毎日先着3名様に「オーラリシスオリジナル ハミガキ40g&タオル」をプレゼントします。

対象の店舗は、オーラリシス(東京駅 グラントウキョウサウスタワー2F)、博多ポップアップショップ(6月15日まで)の2店。ぜひ、訪ねてみてくださいね。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP