産後授乳期のひどい胃痛!原因・対処法は?胃薬は飲めるの?

産後授乳期のひどい胃痛!原因・対処法は?胃薬は飲めるの?

Bu facebook
Bu twitter

産後の疲れや赤ちゃんのお世話など、何かと忙しい授乳期。この時期に胃痛に襲われるママもたくさんいます。

ただ、授乳を通じて、赤ちゃんに影響がおよぶのを懸念して、薬を飲まずに我慢している、というママも多いのではないでしょうか。

実は、授乳中に全ての薬が飲めない、というわけではありません。例えば、胃薬の太田胃散は授乳中でも飲める薬なんです。

今回は、授乳期の胃痛を乗り越える様々な対処法や、授乳中も飲めるお薬について、太田胃散で薬の開発に携わる薬剤師からのアドバイスをお届けします。胃痛は耐えるだけではなく、安全に解消する手段もありますよ!

また、本記事をお読みいただいた方に、太田胃散からプレゼントをご用意いたしました。詳しくは記事の最後をご覧ください。

授乳中の胃痛、感じたことはありませんか?

授乳中の胃痛とは?

胃痛,産後,胃痛,

授乳中に胃が痛くて仕方がない、という覚えのある人、いませんか?

もともと女性は生理中など胃痛になりやすい方が多いですが、授乳中にも胃痛を訴える方はとても多いんです。

胃がきりきりしてどうしようもない。でも、赤ちゃんを連れてお医者さんには行きたくない。そんな時、どうしたらよいのでしょうか。

多くのママが授乳中の胃痛を体験。原因は…?

原因はよく分かっていませんが、出産直後よりも赤ちゃんが生まれてから少したってからの訴えが多いことから、育児ストレスや産後の疲れではないか、と言われています。

実際、多くのママから授乳中の胃痛について、体験談が寄せられています。

出産後、2~3ヶ月後に胃の痛みがありました。四六時中痛みを感じるわけではありませんでしたが、家事が一段落した時などに胃がチクチクする感じで、特に子どもと二人きりの時間を過ごしていると、強く感じました。食事の時間になっても食べたくない、食べられない状態でした。気分転換に外に出たり、友人と過ごしていると痛みを忘れて過ごすことができました。(パソコンさん)
出産して3ヶ月くらい経った頃によく胃が痛くなりました。子どもの首が座る前で一日中抱っこしていなければならず、自分のごはんは立ったままキッチンで食べたり、授乳しながら片手で急いで食べることもありました。常にちくちくと痛み、たまに鈍痛がくるという感じで辛かったです。(Saryさん)

赤ちゃんのお世話で生活が乱れることが原因?

授乳中のママは、赤ちゃんのお世話でとても忙しいのです。食事の時間もマチマチだったり、食事途中でも赤ちゃんのお世話にまわったり。

食事に戻ったころには、食事はすっかり冷めて食べる気もなくなるという事態も起こります。

あるいは、赤ちゃんが寝ている間に急いで食べなくては!とごはんをかき込んでしまったり、片手で食べられるスナック類でご飯を代用してしまうなんてこともよくありますよね。

胃に悪い生活になりやすいのが「授乳中」なのです。

自分でできる対処法

消化に良い食べ物を選び、できるだけゆっくり食事をしましょう。

おかゆ,産後,胃痛,

こうした胃痛は生活習慣を少し変えることで予防することができます。

まずは、食べて消化しやすい温かい食べ物を選んでみましょう。

パンや肉類よりも、お粥やおにぎりの方が日本人には消化しやすいと言われています。麺類ならうどんなども良いでしょう。

また、おくらや山芋などのネバネバ食材は胃を保護してくれ、胃痛を予防できます。

ゆっくりと食事の時間をとることは難しいですが、できるだけ一気にかき込むのではなく、食事を何回かに分けて、良く噛んで食べるようにしましょう。

薬を上手に活用して、快適なママ生活を送りましょう。

大多数のママは薬を飲まずに我慢。

女性我慢,産後,胃痛,

具合が悪い時でも、多くのママさんたちは、赤ちゃんへの影響を気にして、薬の服用を控えているようです。

授乳の期間が長かったので、自分の体調の悪い時でも、薬が飲めないのがつらかったです。授乳中、胃が痛くて眠れないような時もあったのですが、受診しても"授乳中の薬の処方はできない"と言われるので、受診も控えていました。(RINRINさん)

上手に薬を使って辛い胃痛を乗り越えましょう。

実は、授乳中でも使える市販薬はあるんです。薬局で自分の症状を伝えて、飲んでも大丈夫な薬を探してもらいましょう。

太田胃散は授乳中のママも飲める胃薬です

自分でできる胃痛対策をしても、どうしても胃痛が起きてしまうことも。そんなときは、無理に我慢せず、お薬を服用してみてはいかがでしょうか?

実は、胃薬として長い歴史を持つ太田胃散は、授乳中も飲める薬なんです。

太田胃散の薬剤師の長澤から、授乳中のお薬の服用について、また、太田胃散がなぜ、授乳中も飲める薬なのかについて、解説をさせていただきます。

授乳中に薬を飲んでも大丈夫?

太田胃散HP,産後,胃痛,

授乳中は母乳を通じて赤ちゃんに薬の成分が移行してしまうので、お薬を使うのにも気を遣います。また、赤ちゃんが小さい時には、医療機関を受診するのも一苦労。胃痛だけでなく、さまざまな体調不良も我慢している、という方が多いようです。

授乳中に市販薬を使う時には、薬局にいる薬剤師さんに相談し、添付文書の注意事項を確認すると良いでしょう。

また、薬を販売している会社のホームページにはQ&Aが載っていて、妊婦さんや授乳中の服用についての説明が掲載されていることも多いので、こうしたところから確認を取ることもできます。

市販薬で症状が改善しない場合は、受診して医師の診断を仰ぎましょう。母乳中に成分が移行する薬もありますが、一定期間、授乳をストップして薬を飲めば問題ありません。薬の服薬期間が終われば、また、授乳を再開することができます。

授乳中に太田胃散を飲めるのはなぜ?

薬剤師さん,産後,胃痛,

太田胃散は授乳中も飲める薬。でも、それはどうしてなのでしょうか。

「市販薬は、安全性が確立されたものだけに許可が出されるものなんです。ですから、市販薬だということは1つの安全のバロメーターだといえます」(太田胃散 薬剤師 長澤)

薬は開発段階で多くの試験を行い、安全性と有効性が確認されたものだけが販売されています。さらに、販売されてからも、継続してどんな人にどんな副作用が現れたのかがチェックされています。こうして、安全性が高いことが確認された薬が市販薬としてのOKが出るのです。

「また、太田胃散は飲んですぐ、食道や胃で直接効く成分でできています。多くのお薬は吸収されてから血液にのった成分が身体に作用するのですが、太田胃散が効果を発揮するのは吸収される前です。

太田胃散に含まれている成分は、もともと身体の中にあるものや食品としても使われるものなので、必要以上に多量に摂取しなければ、吸収されたあとは身体に自然になじみます。自然な成分がごく微量に母乳に含まれるだけなので、授乳中でもお飲み頂くことができます。」

太田胃散はどうやって胃痛に効くの?

太田胃散成分,産後,胃痛,

太田胃散は、どのような成分で胃の調子を整えてくれるのでしょうか。

「太田胃散には、制酸剤、生薬、消化酵素という成分が含まれています。

胃痛には制酸剤が効果を発揮します。炎症の原因となっている胃散を中和することで、胃痛や胸やけにスーッと効いていきます。

また、生薬は胃のはたらきを良くするはたらきが、消化酵素は脂っこいものなどの消化を助けるはたらきがあり、弱った胃をサポートします。」

太田胃散を飲む時に気を付けていただきたいこと

太田胃散を飲むときに気を付けたいことは無いのでしょうか。

「持病がある方は、主治医の先生の確認を取るようにしてください。

特に注意して頂きたいのは、腎臓や甲状腺に病気がある方です。太田胃散に含まれている制酸剤には、ナトリウムやマグネシウムなどのミネラル成分が含まれています。これらのミネラル成分は、元から体内にも含まれていますが、多くなりすぎたときには腎臓のはたらきにより体の外に排出されます。ただ、腎臓の機能が低下している場合には排泄が遅れ、一時的にミネラル成分の濃度が高くなることにより身体に不調が現れることがあります。また、甲状腺の病気の方は、服用されているお薬との相性が悪い場合があります。

また、薬を飲むときはどんな飲み物で飲むか、にも注意が必要です。

「もちろん、お水が一番いいのですが、お茶などでも害はありません。注意していただきたいのは牛乳。大量の牛乳と一緒に服用すると、ごくまれにめまいなどを起こす症状がでることがありますので、牛乳で飲むのは避けてください」

やはり、お薬は水で飲むのが基本。こうした注意事項を守って、上手にお薬と付き合っていただきたいと思います。

太田胃散からプレゼント

LINE Pay カード,産後,胃痛,

今回、本記事を読んでいただいたコズレ会員様に太田胃散からプレゼントをご用意いたしました。
なんと太田胃散のオリジナルデザインLINE Pay カードを15名様にお送りいたします。
ご希望の方は、以下の応募ボタンから応募ページにお進みください。

【賞品】LINE Pay カード 500円分
【人数】15名様
【応募期限】2016年8月24日(水)

まとめ

授乳中も飲める胃薬「太田胃散」についてお話ししてきましたが、いかがでしたか?

「授乳中は薬は飲めないから」とあきらめていた方にも、上手にお薬と付き合っていただけることが分かっていただけたでしょうか。

赤ちゃんとの忙しい生活で荒れがちな胃の強い味方。注意事項を守って、上手に使っていきたいですね。

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP