仕事に活かせるかも!ママはどうやって資格をとってる?

仕事に活かせるかも!ママはどうやって資格をとってる?

Bu facebook
Bu twitter


資格を持っていると、仕事に就いたり転職をしたりする場合に有利になることがあります。ママが資格を取ろうとする際は、数多い資格の中からどんなものを選べばいいか、迷ってしまうこともありますよね。また子育てをしながら資格を取るなんてできるのだろうか…… と躊躇してしまうことも。そこで実際に、子育てをしながら資格を取得したママの意見をまとめてみましたのでご紹介しましょう。

■ママもさまざまな資格取得に頑張っている!

ママが取る資格は、仕事にすぐに活用できそうな簿記やパソコン系が多くありました。医療事務も人気の資格となっていますよね。さらにホームヘルパー、介護福祉士、福祉住環境コーディネーター2級など、その資格はさまざまです。子育てをしながらでも、やる気があれば十分に取得することが可能ということ。先輩ママの意見は励みになりますね!
『簿記3級を3ヶ月で取りました』
『3ヶ月でパソコンのMOSエクセル、ワード。きっかけは子ども生まれて土日祝休みの事務仕事に就くしかなかったから』
『医療事務。3ヶ月くらいかな』
『秘書検定2級。1ヵ月半くらいで取りました』
■職業訓練校も選択肢に入れてみよう!

職業訓練校で資格を取得する、というママもたくさんいました。私自身通った経験がありますが、子育てをしながら通っているママをたくさんみかけました。内容はやはり簿記やPC系のものが多いようです。市町村により、資格内容や期間は異なるため、興味がある方はハローワークなどで自分が受講できそうなものがあるかどうか調べてみるといいですね。
『事務系の仕事に就きたかったので職業訓練に3ヶ月通い、エクセル3級取得しました』
『職業訓練受けて3ヶ月間で簿記3級とPCの資格をとった』
『簿記2級の職業訓練の講座に進み、3ヶ月で簿記2級取得』
職業訓練校では資格にもよりますが、大体3か月という短期間で資格を取得したママが多いよう。半年や1年など長く通わなくてもきちんと資格が取得できるのはうれしいですね。

「子育て中は資格取得の勉強なんてする時間がない」ということはまったくありません。ママのやる気次第でいくらでもチャンスはあるのです。すぐに働く予定がないとしても、資格を持っていることは強みになることも多いはず。資格さえ持っていればいい、ということではありませんが自分に必要なものを見極めて、気になるものがあれば資格取得にチャレンジしてみるのもいいですね!
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP