子育て中の先輩からメッセージ! 妊娠中の奥さんに必要なアドバイス4選

子育て中の先輩からメッセージ! 妊娠中の奥さんに必要なアドバイス4選

Bu facebook
Bu twitter
子どもを授かると女性は、これまで体験したことのないような体の変化を体験することになります。妊娠中の奥さんの悩みは、夫婦二人で乗り越えたという男性もいらっしゃるようですね。そこで今回は男性のみなさんに、妊娠中の奥さんをもつ男性に向けてアドバイスをいただきました。

■とにかく優しく

・「とにかく優しく。ストレスを与えないこと」(34歳/電力・ガス・石油/技術職)

・「とにかく優しくして、できるだけそばにいてあげる」(34歳/建設・土木/営業職)

・「とにかく優しく接すること。怒ることは禁物!」(27歳/建設・土木/技術職)

とにかく妊娠中の妻には、優しくしてあげることといった意見が多く見られました。男性は妊娠のつらさを変わってあげることはできません。せめて優しくしてあげるくらいぐらいしか、できないものです。

■家事を手伝う

・「家事を積極的に手伝う」(33歳/情報・IT/技術職)

・「家事は向こうのやり方に合わせる。言われても我慢する」(37歳/ホテル・旅行・アミューズメント/技術職)

・「家事を積極的に手伝ってあげてください。子育ては二人でやるものです。子どもの世話を奥さんだけに押しつけず協力して頑張ってください」(28歳/商社・卸/営業職)

妊娠すると、大きくなったお腹が邪魔で、いつもと同じことが簡単にできなくなってしまいます。体調不良もあるので、できることは男性が積極的にやってあげるといいでしょう。

■気を遣う

・「とにかく気遣って手伝えることはやりましょう」(37歳/医療・福祉/専門職)

・「常に体調を気遣ってあげてできる事は、より一層自分でやる」(31歳/自動車関連/販売職・サービス系)

・「とにかく気を使うこと。いら立たせることは絶対に言わないこと」(37歳/情報・IT/技術職)

妊娠中は、イライラしがちになる女性は多いものです。ホルモンバランスの変化による影響もあるため、自分ではどうにもできないものです。なるべく、余計なストレスは与えないように、気をつかってあげることも大切ですね。

■とにかく我慢

・「やれることはすべてやってあげる。そして、自分のやりたいことは我慢。妻だって我慢してるのだから」(30歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「我慢。聞き流す。実感できないことばかりだけど、聞くふりでもいいから話を聞いてあげること」(39歳/小売店/販売職・サービス系)

・「妊娠中はとにかく、我慢我慢で奥さんをお姫様扱いしてあげてください。理不尽だと感じても耐えてください」(39歳/学校・教育関連/事務系専門職)

女性にとって妊娠すること自体が、いろいろなことに対する我慢の塊のようなものです。女性の言うこと、やることに我慢してあげるのも優しさの一つになりますよね。

■まとめ

妊娠すると、体系の変化や体調の変化によって、普段できることが、難しいことになってしまうこともあります。妊娠によってストレスが溜まる上に、さらにストレスをためることはよくありません。奥さんがイライラしても我慢して、優しく接して、いろいろ手伝ってあげることがストレスを軽減させることにもなるのです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答数414件(21歳~53歳の働く男性)

関連リンク
110人のママがアドバイス! 子どもを生む前に考えておくべきこと3つ
鼻からスイカどころじゃない!? 出産経験者曰く、リアルに言うとこんな痛さ!
結婚したらどうなる? 「妻タイプ」診断
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP