栄養たっぷりのニラを生で!「ニラたっぷり和え麺」

栄養たっぷりのニラを生で!「ニラたっぷり和え麺」

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夏休みも終盤に入りましたが、お子さんのいるご家庭では、お昼ご飯どうしよう? と今日も悩まれているママは多いはず。新学期を元気に迎えられるよう、野菜もお肉もしっかり食べられる栄養満点&簡単な麺メニューをご紹介します。

ニラは生で食べられることをご存知ですか?

ざくざく切るとスジばって食べられませんが、細かく刻めば生で食べられます。今回のメニューは麺に和えるパターンですが、私は納豆の薬味に細かく切ったニラをネギの代わりに入れたり、味噌だれに混ぜて豆腐にかけたりと、けっこう生で使っています。

そして栄養もとっても豊富。カルシウムや食物繊維、アンチエイジングにおすすめのβ-カロテン、血行促進作用のあるビタミンE、そのほか健やかな子どもの成長を助ける葉酸など、親子ともにうれしい栄養をしっかりとれる食材なのです。

今回ご紹介するメニューでは、多くのニラを使用していますが、和えるとなじむので、違和感なく食べられます。
味つけはほぼ醤油とごま油なのに、ちゃんとおいしい! ササッと作れる、私の手抜き料理です。
 
 
■ニラたっぷり和え麺

レシピ制作:管理栄養士 長 有里子


<材料 2人分>
中華めん 2玉
合い挽肉 160g
長ねぎ 1/2本
生姜 1かけ
ニラ 1/3袋
A醤油 大さじ2
A酒 大さじ1
A砂糖 大さじ1/2
ごま油 大さじ1
お好みで、酢 適量
 
 

<作り方>
1、長ねぎとニラは小口切り(細かい輪切り)、生姜は細切りにする。

2、ごま油少々(分量外)を熱したフライパンで長ねぎと生姜を炒め、香りが出たら合い挽肉を炒め合わせ、Aの調味料を混ぜ合わせる。

3、中華めんを茹でたら流水で冷やし(温かいままでもOK)、器に盛って2をかけ、ニラをトッピングする。

4、(2)のフライパンをペーパーでふき、ごま油大さじ1を中火にかける。30秒ほど加熱をしたら、ニラにかける。(油が高温になっているので、ジュッと音がします。火傷をしないように注意してください)

5、よく混ぜていただく。(お好みで酢をかけると、さっぱりしておいしいです)


ニラの独特の香りは、にんにくと同じ臭い成分で、疲労回復やスタミナアップに役立ちます。細かく刻んで醤油と一緒にごはんに混ぜれば、ガーリックライス風に。ニラがあまった時に私がよくやっている混ぜごはんなのですが、こちらも簡単でおすすめですよ。
 

(長 有里子)
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