刈谷ハイウェイオアシスって知ってる?駐車場や混雑状況は?

刈谷ハイウェイオアシスって知ってる?駐車場や混雑状況は?

Bu facebook
Bu twitter

刈谷ハイウェイオアシス国内でも有数のパーキングエリアです。一般道からも入ることができ、まるでグルメはもちろん買い物や遊びにも欠かせない愛知県のスポットです。

住民にも愛され、平日でも多くの人で賑わいます。人気があるからこそ、連休中やレジャーの季節には駐車場がいっぱい!入れないということも多いんですよ。

今回はそんな刈谷ハイウェイオアシスについてご紹介!子育てママにはうれしいスポットもあるので、ぜひドライブに行った時には立ち寄って下さい。お子さんもママたちも素敵なリフレッシュスポットになりますよ。

刈谷ハイウェイオアシスとは?

刈谷ハイウェイオアシスは高速道路の伊勢湾岸道の刈谷パーキングエリアと併設している愛知県のスポットです。遊園地などもありテーマパークとしての位置付けで、なんと全国3位の人気だとか。

人気の理由は上下線のサービスエリアとしての役割と、一般道路からも無料で入れること。パーク内には温泉やグルメ、買い物スポットや公園、そして格安で乗れるお子様も大好きな乗り物など見どころいっぱい!伊勢湾岸道路を通る時には、必ずここに立ち寄る人も多いんです。ベビーや子ども連れにはうれしい施設もありますよ。

ここを見て!刈谷ハイウェイオアシスのおすすめスポット4選

刈谷ハイウェイオアシスはいくつかのゾーンに分かれています。その中でもママやお子さんにおすすめのスポットをご紹介!ぜひお出かけの参考にして下さい。

1.鞍ケ池公園

鞍ヶ池公園は一般道側にある無料の公園です。大型遊具や小さな遊園地のアトラクションがあり、特に小学生以下のお子さんに人気のエリア。平日には幼稚園前のお子さんとそのママたちで賑わっています。

オススメはゴーカート。なんと1回100円というお手頃価格。これなら何回でも乗せてあげれます。またメリーゴーランドも本格的。シックでかわいらしい乗り物なので、小さなお子さんでもママと一緒に楽しめます。

公園内の大型遊具は小学生までのお子さんが体を使っていっぱい遊べるアクティブゾーン。もちろん無料なので、一日遊べますよ。東海地方でも大規模公園。ぜひ立ち寄ってみませんか?

【営業時間】
9:00~16:00 ※季節により変動
【休園日】
毎月15日
【料金】
無料(乗り物は別途)
【電話番号】
0566-35-0211

2.デラックストイレ

刈谷ハイウェイオアシスの代名詞とも言えるデラックストイレ。男性トイレはシックでモダンな造りですが、女性トイレはまさにデラックス!トイレでは珍しい絨毯敷きの床や、中央にはソファが置かれ寛げる空間。その広さにも驚きます。

女性トイレの手前にはベビー休憩室があり、授乳やおむつ替えが出来ますおむつ替えスペースの天井にはお子さんが見やすいようにアニメが放送されています。お湯や手洗い場もあるので、ドライブの休憩にもぴったり。お子さんもママも一緒にリフレッシュ出来ます。

【営業時間】
6:00~22:00
【料金】
無料

3.セントラルプラザ1F

セントラルプラザは上下線のパーキングエリアのちょうど真ん中に位置するスポットです。フードコートや各グルメ、愛知県のお土産などを買うのにもぴったりですよ。

おすすめは手作り豚まん「ウァン」伊勢生まれの豚まん専門店です。一つ一つ手作りだからこそ、お子さんにも安心して食べさせることが出来ます。ジューシーな豚まんはドライブ中にもぴったり。またはらドーナッツ優しい味わいで人気。お腹が空いたら腹ごしらえに良いですね。

【営業時間】
7:00~22:00 ※店舗により変動
【電話番号】
0566-36-5668(ウアン)

4.ジャブジャブ・ミスト噴水など水景施設

ジャブジャブ・ミスト噴水鞍ヶ池公園にある3つの水景施設の1つです。セントラルプラザのちょうど裏側に位置するのはジャブジャブ・ミスト噴水。あまり大きくはないスペースですが、夏には小さなお子さんが元気よく遊んでいます。夜のライトアップは見逃せないスポット。

他にも親水広場では、足首まで水の中に入ってジャブジャブと遊べます。水着姿のお子さんもいますよ。牛池噴水は大きな池の中でダイナミックな噴水を堪能。きっとお子さんも大興奮!夏にはぜひ見たい噴水です。

混雑状況は?どれくらい混むの?

traffic-jam-688566_1920
刈谷ハイウェイオアシスはパーキングエリアも併設しているので、平日でも賑わいます。特に鞍ヶ池公園が人気で、一般道からなら午前10時までには行きたいところ。平日でも駐車場が遠くになってしまったり、高速道路側も駐車場がいっぱいになることがあります。

刈谷ハイウェイオアシスの施設情報

刈谷ハイウェイオアシスはいくつもの施設で構成されています。一日では遊びきれないかもしれないので、何回も行きたいですね。疲れたら車ですぐ帰れるのも魅力的。荷物が多くても車なら気になりません遊びと休憩を兼ね備えた刈谷ハイウェイオアシス。旅行プランに取り入れてみませんか?

【住所】
愛知県刈谷市東境町吉野55
【営業時間】
24時間 ※施設により異なる
【電話番号】
0566-35-0211
【アクセス】
東名高速 豊田JCTより伊勢湾岸自動車道へ(豊田JCTから約7分)

土日や大型連休などは伊勢湾岸道側も多くの人で賑わうので、車を停めるまでに渋滞して時間がかかることもあります。特に飲食店はお昼や夜の時間に混むので、フードコートでも座る席がないほど。持ち帰りのグルメを楽しんだり、お弁当を持参するのがおすすめです。

一日中遊べる刈谷ハイウェイオアシス

刈谷ハイウェイオアシスは他にも見どころがいっぱい!大規模温泉施設や手軽に買い物が出来るコンビニ、また上下線のパーキングエリアに行くことも出来る贅沢なスポットです。一般道からはもちろん、伊勢湾岸道を通る時には一度お立ち寄りください。

特に鞍ヶ池公園にはお子さんが大好きな乗り物がいっぱい!遊具はもちろん、アトラクションも50円からととても格安です。少し遊ぶつもりが、いつの間にか何時間も遊んでしまったという人も多いのでは?

トイレなども充実しているので休憩にもおすすめです。お弁当を持って芝生やベンチでランチも素敵ですね。ぜひお子さんと楽しい旅の思い出を作って下さい。

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP