献立作り不要!平日の調理時間が10分に!?究極のお助けサイトって?

献立作り不要!平日の調理時間が10分に!?究極のお助けサイトって?

Bu facebook
Bu twitter

家族との楽しい晩御飯。その日にあったことを話したり、嫌いなものを食べられるようになったことを知って子どもの成長を感じたりすることもできる、大切な時間です。

そんな場に欠かせないのが、おいしいごはん。せっかくなら、会話もはずむような素敵なごはんを準備したいですよね。

でも、日々の育児や仕事に追われ、なかなか思うように素敵なごはんを準備できない!!という方も多いのではないでしょうか。

そこで、今回はコズレマガジンの読者に「献立」「栄養」「時間」「食費」の4つのポイントから、料理にまつわるお悩みを聞いてみました。

どんなお悩みがあるのでしょうか?そしてその解決策とは?

この記事の最後には、素敵なプレゼントもご用意しております。ぜひ最後までご覧ください!

毎日作る料理。コズレマガジン読者に、悩みを聞いてみました。

【1】献立にまつわる悩み

献立を悩む女性,献立作り,お助け,

毎日つくる料理。献立作りも悩みのポイントのようです。具体的にはどんな悩みを抱えているのでしょうか?コズレマガジン読者に聞いたところ…

・何にしようか考えるだけで疲れる。
・電車の乗換の15分で何を作るか考えて、その後買い物をしているのでついついメニューがワンパターンになってしまう。
・冷蔵庫に何が残っていたか覚えていないし、買い物に行く時間もないので、帰宅後その場勝負で作ることになる。結果、洋風スープ、お浸し、中華炒め、みたいな変な組み合わせに…

忙しくて献立を考える時間がなく、その場で決めてしまい、いつも同じようなメニューが並ぶという方が多いようですね。

【2】栄養バランスにまつわる悩み

栄養の悩み,献立作り,お助け,

子どもや家族のことを考えると、栄養バランスも考えて料理したいところですよね。コズレマガジン読者のお悩みは…

・自分の中のレパートリーで作るとワンパターンで、栄養バランスも偏ってそう。何が不足気味で何を補うべきか、自分ではなかなか把握しきれない。
・余り食材でえいやーと作っているので、日によって栄養バランスがガタガタ。
・炒め物やみそ汁に野菜を多く入れているが、品数は少なく、卵豆腐や納豆、胡麻和えなどでごまかしている。また「給食で栄養がとれているから…」と心の中で言い訳している自分がいて、娘に対して罪悪感を抱いている。

日々の忙しい中で、栄養バランスを考えることは大変です。そのうえ好き嫌いがあれば、栄養バランスの良い料理を準備するのはさらに大変ですよね。

【3】時間にまつわる悩み

時間の悩み,献立作り,お助け,

料理をする時間というのも、多くのママパパにとって悩みのタネのようです。コズレマガジン読者のお悩みは…

・帰宅後は上の子どもの宿題や連絡帳のチェック、下の子どもの一日分の甘え発散対応のため、なかなか料理に集中できません。調理時間がだらだらと長引き、食事の時間が遅くなってしまいます。
・とにかく時間がない。子どもの就寝時間を考えると、20時前には食べさせたいので大慌て。
・子どもが小さく一人遊びをしてくれないので、超短時間で調理をしないといけません。キッチンに入らないようにしてるが、我慢できず泣き叫ぶときには、子どもをキッチンに入れざるをえず、触るなと叫びながら料理をしていて、いつもヒヤヒヤしてます。

子育て中だととにかく忙しくて、時間が全然とれない!という方も多いですよね。また、小さい子どもだと特に手もかかるので、短い時間で調理!は必須です。

【4】食費にまつわる悩み

家計費の悩み,献立作り,お助け,

子育て中は何かとモノいり。家計に占める割合の大きい食費に悩みを抱える方も多いようです。コズレマガジン読者のお悩みは…

・無駄にする食材を減らしたいけれど、すぐ悪くしてしまう。
・お腹が空いている仕事終わりに買い物すると、ついついいらないものまで買ってしまう。
・食材が切れるのが怖くて多めに頼みすぎてしまう。
・家にある食材を把握しておらず、必要のないものを買ってしまったり、次回の特売まで待てたはずなのに、定価で購入してしまって損をしている。

ついつい不要なものや、家に既にあるものを買ってしまうという方も多いようですね。また、作るものが決まっていない状態で買い物をする場合は多めに購入してしまうといった方も多いようです。

悩み解決レシピサイト「ウィークックナビ」上手に使ってみませんか?

ウィークックナビって?

ウィークックナビ,献立作り,お助け, 出典:www.weekcook.jp

ここまでママパパが抱える「献立」「栄養」「時間」「食費」の悩みを紹介してきましたが、それらを一挙に解決してくれる、とっておきのレシピサイトがあるんです。

その名も「ウィークックナビ」!

たくさんのレシピが紹介されているのはもちろんですが、それだけではありません。「時間」と「労力」と「お金」を節約するために生まれた食生活提案サイトなんです。実はパナソニックが運営しており、子育て中のママパパにとって頼もしい機能やコンテンツが充実しています。

ここからは、ウィークックナビがどうやってママパパの悩みを解決してくれるのかを具体的にご説明します!

ウィークックナビが4つの悩みを解決!

【1】献立の悩みを解決!毎週更新の1週間分の献立

カレンダー,献立作り,お助け,

献立作りの悩みを解決するのは、ウィークックナビの”毎週提案される1週間分の献立”です。

この献立を活用すれば、毎日の忙しい中自分で献立を考える必要もありませんし、いつも同じようなメニューになってしまうなんて心配も必要ありません。

「ダイエット」や「ワンプレート」といったコンセプトに応じた様々な献立が提案されますが、その中でママパパに特におすすめなのが”子育て応援献立”。子どもが安心して食べられるレシピで構成されています。

しかも、献立は毎週木曜日に更新されるので、金曜に確認して必要な食材を買っておけば、土日にすることは下ごしらえだけ。週末の貴重な時間を家族でゆっくり過ごせますよ。

利用者の口コミ

・毎日料理に悩んでスーパーでその日のメニューを考えていたので、いつも時間がかかっていましたが、前もってメニューを決めてスーパーに行くことで買い物時間が短縮され悩むことから解消されました。
・頭が整理出来て、献立が重ならないので便利。

【2】栄養バランスの悩みを解決!プロ監修のレシピ!

栄養バランスの良い食事,献立作り,お助け, 出典:www.weekcook.jp

忙しい中で、メニューや使う食材が偏ってしまい、栄養バランスが悪い食事になってしまうなんてことも。

ウィークックナビは、栄養バランスのお悩みまで解決してくれます。ウィークックナビが提案する献立は、料理研究家が考えた美味しいレシピの中から食材のバランスを考えて構成され、管理栄養士によるカロリー・栄養監修付きです。

栄養バランスを考えるということは意外と手間ですし、プロのような栄養バランスを考えた食事というのはなかなかできないもの。かしこくプロの力を借りてみてはいかがでしょうか。

利用者の口コミ

・ヘルシーでありながらボリュームもあり、栄養バランスもよさそう。
・食材の利用状況や栄養のバランス面のチェックができる。

【3】時間の悩みを解決!休日下準備60分&平日調理10分!

まとめて下準備,献立作り,お助け, 出典:www.weekcook.jp

3つ目は、料理の時間がうまくとれないという悩みの解決です。

ウィークックナビは、"休日の下準備60分"と"平日の調理10分"という時短料理術を提案します。まとめて下準備をしている方も既にいるかもしれませんが、意外と時間がかかっているのではないでしょうか。

ウィークックナビを使えば、下準備はなんと60分。その秘密は、下準備の手順まで教えてくれる点です。

煮ている間に野菜を切ったりと、一分も無駄にしないよう複数作業を同時進行できるようになっています。1つ1つの手順をばらばらに行うようりも、さらに時短になりますよ!

また平日は、下準備したものをなんと10分程度で簡単に仕上げることができます。しかも、時間内に2~3品が仕上がるようになっているので、食卓も豪華になります。

平日にお腹が空いた子どもを待たせてしまうなんてこともないですし、短い時間で調理をすることで家族との食事の時間をより確保できるようになりますよ。

利用者の口コミ

・フルタイムで共働きをしていますが、子どもと遊ぶ時間を持ちながら毎日きちんと手作りの料理を食べさせられるのはウィークックナビのおかげです。
・簡単で手軽でおいしい。下準備によって食材の保存の方法も学べる。平日も頭を使わず疲れていてもご飯が作れる。良いことしかない。

【4】食費の悩みを解決!まとめ買いによって無駄なお買いものを無くせる

買い物,献立作り,お助け,

4つ目は、食費の悩みの解決です。

ウィークックナビを使えば、提案される1週間分の献立に基づいて、必要な食材がリストになって表示されます。毎週このリストに従って買い物をすれば、無駄な買い物がなくなりますし、使う食材も分かるので、冷蔵庫で野菜を悪くさせるということもありませんよ。

食費を節約という観点からも、ウィークックナビを使ってみてはいかがでしょうか。

利用者の口コミ

・お買いもの表の一覧がとても便利で、無駄な買い物が減りました。
・毎日買い物をして、その日の気分で献立を決めていたが、これを使えばまとめ買いで節約ができます。自分のレパートリーも広がります。
・買い物に行く前に献立をチェックして、まとめて食材を買えて便利だし、食材の無駄も減って、いいです。

ウィークックナビの使い方をご紹介!

ママパパの料理の悩みを一挙に解決するウィークックナビ。このサービス、使い方はいたって簡単です。以下の5つのステップでお試しください。

①TOPページから献立の選択

献立選択,献立作り,お助け, 出典:www.weekcook.jp

子育て応援(1週間もしくは3日間)をクリックします。

②1週間分の献立を確認

献立一覧,献立作り,お助け, 出典:www.weekcook.jp

クリックしたら、次は全体像を把握。1週間分の献立をチェックします。

③食材のまとめ買い

食材まとめ買い,献立作り,お助け, 出典:www.weekcook.jp

次に「食材まとめ買い」をクリックし、1週間分の食材お買いものリストを出します。

食材名の横にはチェックボックスがあるので、スーパー等でかごに入れたものをチェックしていけば、買い忘れも防止できますよ!

④休日の下準備・作り置き

休日下準備,献立作り,お助け, 出典:www.weekcook.jp

お休みの日は「休日下準備60分」をクリックし下準備をしましょう。煮ている間に野菜を切る、など効率的に同時進行できる手順になっているので下準備も60分で完了!

⑤平日仕上げ

平日仕上げ,献立作り,お助け, 出典:www.weekcook.jp

平日は「平日仕上げ10分」をクリックし、指示に従って調理するだけ!

献立をカスタマイズ!さらに便利な会員機能とは?

好みに合わせて献立を組み合わせできます!

会員機能,献立作り,お助け, 出典:www.weekcook.jp

1週間分の献立を家族の好みに合わせて変えたい、という時におすすめなのが「マイ献立」です。こちらは無料の会員登録を行うと使える、献立のカスタマイズ機能です。

子どものアレルギー食材を使った料理を避けたり、家族に人気のあった料理を追加したりと、一週間の献立を自分好みに変えられるのです。

しかも、カスタマイズ内容に応じて下準備の手順や食材リストなども連動し変更されますので、今まで通り効率的にお買い物~下準備、仕上げも可能!家族オリジナルの献立作りが実現します。

まとめ

育児や仕事に忙しいママパパにとって、悩ましい料理。ウィークックナビを使ってかしこく、効率的に、栄養バランスの整った家族の食事を楽しみませんか?

食材を効率よく買い物できるから、なにかとモノいりな子育て中の節約にもつながりますよ。

休日60分で下準備をすることで平日は10分の調理時間。ゆとりのできた分、子どもとの時間をもっと増やすことができます。

家族の食生活を応援するウィークックナビ、ぜひ使ってみてくださいね!

プレゼント情報

最後までご覧いただきありがとうございます。

今回は、このコズレ会員の皆さまを対象に以下のプレゼントを準備させていただきました。

【プレゼント賞品】
①パナソニック 低速ジューサー MJ-L500を1名様
詳細はこちら

②パナソニック ネックリフレを5名様
詳細はこちら

【応募期間】
2016年9月30日~10月15日

【賞品発送時期】
2016年10月下旬

以下のリンクからふるってご応募くださいね!

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP