余ったおもちで手作りおやつ!子どもが喜ぶリメイクレシピ4選

余ったおもちで手作りおやつ!子どもが喜ぶリメイクレシピ4選

Bu facebook
Bu twitter

お正月シーズン、多くのご家庭できっと、余ったおもちが眠っていることでしょう。焼いたり、お雑煮にして食べたりしてもだんだん飽きてしまいますよね。

なかなか消費できなくて困っているおもち問題に頭を悩ませている方も多いのではないでしょうか?

余りもののおもちを使って、子どもが喜ぶおやつにチャレンジしてみませんか。簡単にできるリメイクレシピをご紹介します。

これで、毎年悩みの「余ったおもち問題」とも、さよならできるかもしれませんよ。

【余ったおもちで手作りおやつ(1)】チョコ&鏡餅でおやつ モチモチっ美味だー

大人もハマりそうなお餅チョコです!

チョコ餅,おもち,リメイク,おやつ 出典:cookpad.com

和風なもちと洋風なチョコレートを組み合わせると、こんな風に美味しそうなおやつになるんです。

余ったもちを細かく刻んで、他の材料を一緒に混ぜていくだけなのでとても簡単ですよね。

子どもも大好きなチョコレートを使うことで、あっという間に食べられてしまいそうですね!

子ども用には甘めのミルクチョコレートを、大人用にはビターチョコレートなどお好みで使えば、オトナも楽しむことができるかもしれませんね。

もちもち系のお菓子が好きな大人も多いので、大人も一緒に病みつきになってしまうかもしれませんよ。

この記事に関連するリンクはこちら

【余ったおもちで手作りおやつ(2)】カリもち♡餅入りジャムホットサンド♪

育ち盛りのおやつにぴったり

もち入りジャムホットサンド,おもち,リメイク,おやつ 出典:cookpad.com

パンとおもちというザ・炭水化物なメニューですが、すぐにお腹がすいてしまう元気な子どもにはぴったりのおやつでしょう。

紹介されているレシピでは、普通のトースターを使ってパンの間におもちとジャムを挟んで焼くという方法で作られています。

ホットサンドメーカーやワッフルメーカーを使って本格的に作るのもいいですよね。

中にいれるジャムもブルーベリーやピーナッツなど、色々なものを使って食べ比べをしてみるのも楽しそうですね!

この記事に関連するリンクはこちら

【余ったおもちで手作りおやつ(3)】お餅と胡桃inクリームチーズ餡子パイ♫

市販のパイシートがおしゃれなお菓子に大変身

クリームチーズ餡子パイ,おもち,リメイク,おやつ 出典:cookpad.com

あんこが入っているパイってすごく美味しいですよね。自宅でパイが家でも作れたら子どももきっと喜びます。

市販されているパイ生地でおもちなどの材料を包んで焼くだけと簡単レシピです。

おもちと共に余ってしまっていたあんこを消費するにもぴったりのメニューですよね。

お友達を家に招待したり、お邪魔する時のおやつとしても喜ばれそうですね。

この記事に関連するリンクはこちら

【余ったおもちで手作りおやつ(4)】冷凍した餅で作る♪おかき(かきもち)

おもちを一度に大量に消費したい時におすすめ

おかき,おもち,リメイク,おやつ 出典:cookpad.com

一気におもちを大量消費したい時におすすめなのが、おかきです。一般的には油で揚げて作ることが多いと思いますが、こちらのレシピは油をつけてオーブンで焼きます。

揚げる作り方よりも、少しヘルシーに作れます。たくさん消費したいけどカロリーが気になるという時にもぴったりです。

気楽にたくさん食べられますね。もちろん、作りたてのサクサクのおかきに子どももハマってしまうでしょう。

味付けにカレーパウダーなども使ってみることで飽きることなくたくさん食べられそうです。おいし過ぎにつき、食べ過ぎ注意です!

この記事に関連するリンクはこちら

まとめ

普通に食べるだけではなかなか食の進まないおもちも、おやつとしてアレンジすることであっという間に使い切れてしまいそうですね。

いつものおやつよりも腹持ちもいいでしょう。日々の手作りのおやつのメニューに悩むママ・パパには、参考になると思います。

余ったおもちをリメイクしたおやつ、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP