お風呂のおもちゃをすっきり片づけ!おすすめ収納便利グッズ

お風呂のおもちゃをすっきり片づけ!おすすめ収納便利グッズ

Bu facebook
Bu twitter

子どもとのお風呂タイムの必需品、お風呂のおもちゃ。水鉄砲やじょうろ、さかなつり、プラスチックのコップやお皿、ぷかぷか浮かぶあひるちゃんなど、たくさんのタイプがありますね。

おもちゃがあれば、親子で遊ぶのもより楽しくなりますし、あまりお風呂が好きではない子どもも長く入ってくれるのでありがたいのですが、問題は収納方法。

たくさん散らばっていたらお風呂掃除が大変ですし、かといってただバケツ等に入れておくと、あっという間にぬめりや黒カビが発生してしまいます。

今回は、お風呂のおもちゃを清潔にお片付けできる収納便利グッズを5つご紹介します。

【おすすめ収納便利グッズ(1)】吸盤で壁にくっつけるタイプ

子どももよろこぶ、かわいいバスネット

おもちゃ収納 ネット,収納便利グッズ,おもちゃ,お風呂 出典:amzn.to

お風呂のおもちゃの黒カビ防止のためには、通気性がいいことが1番ですね。それにはやはりネットでできているものがおすすめです。

こちらは吸盤が3個ついていて、壁のあいているスペースにつけられるタイプ。かわいいクジラ、カエル、金魚の3種類があります。上に蓋がなく大きく開いているので、子ども1人でもおもちゃの出し入れがしやすいですね。

ちょっと使わない時は、コンパクトにたたむことができ、マジックテープで留めておけるようになっています。なによりとってもかわいいデザインなので、子どもも楽しくお片づけができますね。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

シンプルな薄型メッシュタイプ

バスルーム収納 おもちゃ入れ メッシュバッグ 浴室収納 吸盤式,収納便利グッズ,おもちゃ,お風呂 出典:amzn.to

こちらも同じく吸盤式なので、壁のあいているスペースにつけることができるタイプですが、もっと薄型でシンプルな白いメッシュバッグです。

こちらだと省スペースですし、落ち着いた雰囲気のバスルームになりそうですね。マチはありませんが35×45cmと大きさは十分です。水切れが良く、おもちゃを清潔に保てますね。

お風呂のコーナーを有効活用

MAMENCHI お風呂トイケース おもちゃ収納 収納袋,収納便利グッズ,おもちゃ,お風呂 出典:amzn.to

壁のあいているスペースではなく、うまくコーナーの部分にひろげてくっつけるしくみのものもあります。デッドスペースを有効活用できていいですね。

上の開いているところが広く、おもちゃもたっぷり入ります。またメッシュになっている部分もちゃんとありますので、通気性もOKですね。吸盤が両サイド2つずつついています。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

【おすすめ収納便利グッズ(2)】上から吊るして収納タイプ

砂場用、ビーチ用のバッグを有効活用

UTOKY 大容量 砂遊び ビーチメッシュバッグ トートキャリー,収納便利グッズ,おもちゃ,お風呂 出典:amzn.to

いままでご紹介したのは吸盤で壁につける商品でしたが、ご自宅のお風呂場によっては吸盤がくっつかないタイプの壁もあると思います。

吸盤補助シール等も販売されていますが、浴室内の物干しや突っ張り棒にS字フック等で吊るして収納する、という方法もありますよ。

たとえばこちらのトートキャリーバッグも、ショルダー部分をフックにかけて物干しに吊るしておけますね。メッシュでできているので通気性や水切れもばっちりです。

お砂場のおもちゃ入れであれば、おもちゃ屋さんに子どもの好きなキャラクターデザインのものも多くあるかもしれません。ビーチバッグだとママ好みのおしゃれなものもありますね。

バッグにおもちゃを片付けるのは子どもの仕事で、全部入ったらパパママが「はいよくできました」と上から吊るしてあげる、などと役割を決めて、一緒におかたづけができるといいですね。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

ランドリーボックスもおすすめ

ランドリーボックス,収納便利グッズ,おもちゃ,お風呂 出典:amzn.to

最近、ランドリーボックスやランドリーバスケットをおもちゃ入れに利用しているママが多いのをご存知ですか?

ぬいぐるみやボールなど、大きめのおもちゃをポンポンと入れておけるのですごく便利ですし、最近はかわいくておしゃれなデザインのものも多く出ています。

メッシュ素材でできているものが多いので、これにお風呂のおもちゃを入れて上からフックを使って吊り下げる収納もできますね。

使わない時は折りたたんで片付けておけるのもポイントです。室内とお風呂の中を同じもので揃えてもいいですね。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

【おすすめ収納便利グッズ(番外編)】もしも、おもちゃが汚れてしまったら?

ナチュラルクリーニングをしてみましょう

重曹,収納便利グッズ,おもちゃ,お風呂 出典:amzn.to

ちゃんと水切り、換気をしていても、どうしても汚れてしまったり黒カビがついてしまうこともあるでしょう。

塩素系ハイターなどでお手入れすることもできますが、小さな子どもが遊ぶもの、もしかしたら口につけたり舐めたりしてしまうかもしれません。少しでも安全な方法をとりたいですね。

今はやりのナチュラルクリーニングでお手入れしてみましょう。水垢やぬめりの汚れは重曹を使います。お掃除用のスポンジや布に重曹をつけてこすってあげると、汚れがとれますよ。

なかなか落ちにくい場合は「石けんかす」の汚れがついている可能性があります。その場合はクエン酸を薄めた水にしばらくつけておき、洗い流したあと、重曹でお手入れしてみてくださいね。

重曹もクエン酸も、もし子どもの口に入ってしまっても体に害はないものなので、子どもと一緒におもちゃのお掃除をするのもいいかもしれません。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

まとめ

以上、お風呂のおもちゃ収納便利グッズを5つと、お手入れ方法をご紹介しました。できることならゆったり落ち着いて過ごしたいお風呂ですが、子どものおもちゃが浴室内に散らばっていたりすると、ちょっとうんざりすることもありますよね。

ただ、子どものひとり風呂デビューは、早い子だと小学1年生頃からはじまるそうです。子どもとおもちゃまみれでにぎやかにお風呂に入れるのも、もしかしたらあとほんの数年かもしれません。

ぜひたくさんのおもちゃで、子どもとのバスタイムをめいっぱい楽しんでくださいね。

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP