中学生で彼氏10人目!?子供の恋愛にどこまで口を出しますか?

中学生で彼氏10人目!?子供の恋愛にどこまで口を出しますか?

Bu facebook
Bu twitter
子どもが成長すると心配になるのが、異性との交際。小さい頃は「〇〇ちゃんって可愛い」「〇〇君ってかっこいいから好き」と言っていたぐらいだったのに、早ければ小学校高学年で異性と交際をスタートする子もいます。中学生同士で交際しているといっても、一緒に遊んだり勉強をする付き合いなのか、それとも体の関係があるのか…親としてはすごく気になりますよね。
『中学二年生の娘。彼氏10人目です。くっつちゃ別れくっついちゃ別れってしてる。今時の子だとしても多すぎだよね?1週間や1カ月で別れるんだけど。娘にゴチャゴチャ言ったらダメかな?』
との質問がママスタに寄せられました。親としてはどうするべきなのか、他のママから寄せられたアドバイスをまとめてみました。
■どのような交際をしているかでも変わってくる
中学生で恋人がいるのは、今の時代珍しくないことかもしれません。ただし短期間で次々と交際相手が変わることは、友達や周りから悪いイメージを持たれてしまう可能性があります。またどのような交際をしているのかも、親としては知っておきたいものです。
『娘中3、クラスに同じような子がいる。
モテますアピールしたいだけなんだよ』
『不純異性交遊って程じゃないなら見守るくらいでいいと思う。
今の子って「彼氏」「彼女」が1つのステータスみたいな感じで大人ぶってるというか、自分モテモテ~みたいなお花畑脳だから、変に小言言っても逆効果だろうし。』
『自分のこと好きって言ってくれる喜びと、彼氏が途切れないってステータスが欲しいんだよ。
でも体の関係があるのなら、体目当てで噂回ってるかもしれないから気をつけて!』
『あれだよ。恋愛ごっこだよ。
人数多いのがかっこいいってあるんじゃないのかな』
『肉体関係がないならいいのかもよ。軽い女って噂にはなるかもしれないけど。
肉体関係があるとしたら大問題。』
■先輩ママからのアドバイス。時には注意することも大事
中学生とはいっても、まだまだ子ども。母親から娘にであれば、比較的恋愛についても聞きやすいと思うので、まずは話し合ってみるといいかもしれません。見守るだけでなく、時にはアドバイスすることも必要です。
『私は常日頃言ってるよ。
前の彼氏の時、彼氏いるのに誰々がカッコいいとか言いまくってたし他の男の子と遊んでたり、その他諸々…
怒るんじゃなくて、チャラいよー!とか色々ね。
チャラさに気づいてないみたいだから。
普通じゃないということを教えてあげた方がいいよ。

『今時っぽいねー。付き合い方にもよるよね。セックスしてるの?ラインだけとか可愛い感じなの?
危なっかしくて心配だね。
遠まわしに釘さした方がいいんじゃない?』
『もっと自分大切にしなよ。とか言っちゃうかも。
実際そんな付き合ったりしていたら軽く思われる。』
『大事にしなさいといったほうがいいかも。女の価値を下げてることに気づいてないよね。影ではヤリマンと言われていそう。中学生なのに。男からも引かれてそうだし。可哀想だよ。』
『うちも同じだ…本当困ったもんだよね。
私はムスメに尻軽女だと思われるからやめなさいって言ってるけど、友達にもそれが当たり前だよと言われててどうしていいやら。当たり前な訳ないと思うんだけどね。自分を大切にして欲しいよね。』
中学生ぐらいになれば、彼氏彼女がいる子も増えてきます。LINEのやり取りや、一緒に勉強をするなどの付き合いであれば、見守るのもいいかもしれません。しかし、もしそれ以上の関係になるような交際をしているのであれば、子どもと話をすることも必要になってくると思います。親としては子どもの恋愛を応援したい気持ちもありますが、何かトラブルがあってからでは遅いので、交際のルールやアドバイスを伝えてみるといいでしょう。
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP