妊娠中、体重管理をしなければならない理由は?|専門家の見解

妊娠中、体重管理をしなければならない理由は?|専門家の見解

Bu facebook
Bu twitter

相談者の方は前回の妊娠時の体重管理が厳しすぎて、2人目が欲しいと思っていてもまた同じ苦しみを味わうのかと思うと、妊娠をためらってしまうと言っています。

安産のためには体重管理が必要だとはわかっていますが、具体的にはどのような理由があるのでしょうか?

相談者の悩み:「前回妊娠時の厳しい体重管理が忘れられません・・・。2人目がそろそろ欲しいのですが、当時を思い出すと躊躇してしまいます。」

体重を測っている,妊娠,体重管理, 出典:ixil.info

以前私が出産した病院は体重管理に厳しくて、少しでもオーバーするとすぐ指摘されて体重を落とすように言われ、初めての妊娠ということもあり忠実に守りとてもキツイ妊婦生活でした。

普段食べていた普通の和食の夕飯は朝食に回し、昼は好きなものを軽く食べる、夜は温野菜をノンオイルドレッシングで食べるというダイエット生活のような感じでした。結果出産まで6Kg増(BMIは19)で収め安産だったのですが、本当にストレスでした。

2人目を考えていますが、また前回のような体重管理が必要と思うとためらってしまいます。厳密な体重管理は、妊娠時には絶対必要なのでしょうか?

私が通っていた病院が特別厳しかったのでしょうか?「太りすぎるとお腹の子に悪い」とは、具体的にどのような悪影響があるのか教えて下さい。(20代・女性)

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP