子どもが大喜び!アンパンマンのキャラスイーツの作り方3選

子どもが大喜び!アンパンマンのキャラスイーツの作り方3選

Bu facebook
Bu twitter

子どものヒーロー「アンパンマン」をかわいいキャラスイーツにしてみました。

ゼリーからプリン、キャラチョコスイーツまで、さまざまなアンパンマンキャラを作りました。

市販の型を使ったり、ジェルペンやチョコを使ってアンパンマンを作ったりと工夫して作る3つのキャラスイーツを紹介していきます。

【1】アンパンマンキャラの寒天スイーツ

牛乳とミロで!アンパンマンキャラの寒天ゼリー

アンパンマンキャラの寒天,アンパンマン,キャラ,スイーツ 出典:ameblo.jp

アンパンマンキャラの寒天スイーツは、市販の型を使って作ります。

寒天液にはミロを使い、白から濃淡をつけて、しょくぱんまん、アンパンマン、カレーパンマンに色付けしていくのがポイントです。

型を小さいトレーやお皿などの上でひっくり返します。

しょくぱんまんは牛乳寒天を、アンパンマンとカレーパンマンは濃淡をつけたミロ寒天をそれぞれ注いで冷蔵庫で冷やし固めます。

残った寒天もそれぞれバットなどに入れて冷蔵庫で冷やし固め、セルクル型などで厚めに寒天をくり抜き、アンパンマンたちの顔を型から外します。

セルクルで抜いた後の寒天を器にスプーン等で入れ、その上にアンパンマンキャラの寒天を乗せれば出来上がりです。

おにぎり型のアンパンマンキャラ弁グッズでスイーツを作ってみました。市販の型を使うので、簡単にできますよ!

この記事に関連するリンクはこちら

【2】アンパンマンのやわらかプリン

ジェルペンとチョコで表情をつけたアンパンマンプリン

アンパンマンプリン,アンパンマン,キャラ,スイーツ 出典:ameblo.jp

口が丸い容器を用意し、プリンを作ります。型から出す必要が無いので、やわらかいプリンでも、もちろん固めのプリンでもかまいません。

容器の口の大きさに合わせて、アンパンマンの顔のパーツを作ります。

クッキングシートにアンパンマンの眉、目、口を描き写してひっくり返し、白い用紙の上やトレイの上にテープで貼り付けます。

太めにチョコペンでなぞって、冷蔵庫で冷やし固め、プリンの上に乗せます。

ピンセットなどを使い慎重に乗せましょう。

最後に、赤と黄色のジェルペンを使ってほっぺと口を色付けして出来上がりです。

鼻は、黄色のジェルペンに少し赤を混ぜてオレンジ色にすると良いです。

あとジェルペンは食べる直前に乗せましょう。プリンの水分で時間が経つと滲んでしまいます。

ほっぺの赤も鮮やかでかわいいアンパンマンのプリンの出来上がりです。

この記事に関連するリンクはこちら

【3】アンパンマンとばいきんまんのキャラチョコ

カラーチョコとジェルペンで作る、アンパンマンとばいきんまん

アンパンマンとばいきんまん,アンパンマン,キャラ,スイーツ 出典:ameblo.jp

ケーキの大きさに合わせた大きなアンパンマンとばいきんまんのキャラチョコです。

大きめのクッキングシートを用意し、ケーキに乗せる大きさ(ラウンド型)に合わせてアンパンマンとばいきんまんを描き写します。

それをひっくり返し、白い用紙の上やトレイの上にテープで貼り付けます。

黒のチョコペンでアンパンマンとばいきんまんの輪郭をなぞり、乾いたらそれぞれのカラーチョコを乗せていきます。

赤や紫、茶、白やオレンジ、茶色などは市販のチョコペンの色で大丈夫です。

肌色は市販のホワイト板チョコにオレンジのチョコペンの色を加えて作ります。

できるだけ細かい、また薄い色からチョコを乗せて、こまめに乾かしながら作ると良いです。

色を全て乗せて固めたら、最後にホワイトの板チョコを溶かして補強し、厚みをもたせます。

冷蔵庫で冷やし固めたら、型から取り外し、ケーキの上に載せます。

補強チョコの部分をジェルペンの緑色を乗せ、アラザンを散らしました。

華やかなアンパンマンとばいきんまんのキャラチョコの出来上がりです。

この記事に関連するリンクはこちら

まとめ

いかがでしたでしょうか?チビッコの英雄「アンパンマンと仲間たち」をかわいらしいキャラスイーツにしてみました。

寒天ゼリーからプリン、キャラチョコまで作りました。

様々なアンパンマンスイーツたちは一見作るのが難しそうですが、顔のパーツが単純なものが多いため、比較的作りやすいと言えます。

市販の型を使えばもっと簡単に作ることもできるので、気軽に挑戦してみてください。

大好きなアンパンマンのスイーツに、きっとお子さんも大喜びしてくれるはずです!

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP