関東のパワースポット10選!不思議な力でパワーチャージ

関東のパワースポット10選!不思議な力でパワーチャージ

Bu facebook
Bu twitter

運が悪かった、ツイてる!など、日本人は無意識のうちに運気を気にしています。目に見えない不思議な力を感じているのでしょうか?

そんな不思議な力をチャージできる場所を「パワースポット」と呼びます。関東にあるパワースポットと呼ばれる場所を10カ所ご紹介します!

パワースポットを改めて解説!子供と行くときには注意も

f692ef4e4871bd8c22d85cd1f3ce56f2_s

パワースポットとはこういうものだという明確な定義は、実はありません。よく言われるのは、神聖な場所とされる寺社仏閣には良い気が満ちているというもの。これは、気学や風水などの考え方を元にして、気の流れが作り出す強力な「場」の上に建てられたからという説もあります。また、歴史的な伝説が残る場所や自然信仰が根付く場所であることも。

いずれにしても、その場に行くと気分がすっきりする、気持ちが安らぐ、前向きな気持ちになるといった良い影響をもたらしてくれる場所をパワースポットと考えるのが一般的でしょう。

パワースポットは、神社やお寺といった場所であることも多く信仰の場所であります。お子さんを連れて行く時は、静かにするべき場所であることをしっかり伝えておきましょう。また、自然の中にあるパワースポットもあります。自然そのままを残した場所であるゆえに、足場が悪いことも。転んだりしてケガをしないように注意してあげましょうね。

それでは、関東にあるパワースポット10選のご紹介です。

1.明治神宮(東京都)

6c3cc3829c879cf6b3966ec2b4860930_s

皇室の所有地だった一帯を「永遠の森」を目指し、木の植栽をした明治神宮周辺の「代々木の杜」。100年が経ち、敷地に入った瞬間に清涼な気を感じることができるような立派な森林になっています。パワースポットの名にふさわしい雰囲気。

マスコミで盛んに取り上げられて有名になった湧き水の井戸「清正の井」や、二本の楠の木がしめ縄で結ばれ寄り添う「夫婦楠(めおとくす)」もあります。明治神宮自体がパワースポットですが、その中でも更にパワーが強い場といわれています。

【住所】
渋谷区代々木神園町1-1
【問い合わせ】
03-3379-5511(代表)
【交通】
・原宿口<南口>JR山手線「原宿」駅 東京メトロ千代田線・ 副都心線「明治神宮前(原宿)」駅
・代々木口<北口>JR山手線「代々木」駅 都営地下鉄大江戸線「代々木」駅 東京メトロ副都心線「北参道」駅

2.皇居(東京都)

b154ca8b4bdfbe9f818cc983d37b168c_s

天皇皇后両陛下のお住居である皇居。もとは江戸城でしたが、明治元年に皇居とされ今に至ります。

皇居がパワースポットとされる理由は、富士山と秩父山系のみなぎる霊力が流れ込んでいる場所「龍穴」の上にあるからだとか。全体運のアップや自分のベースの底上げなど、万能的なパワーがある場所とされています。

【住所】
東京都千代田区千代田1-1
【問い合わせ】
03-3213-1111
【交通】
地下鉄千代田線二重橋前駅(6番出口)又は地下鉄三田線大手町駅他

3.高尾山(東京都)

都心からもほど近く交通アクセスが良い高尾山は、日本三大霊山のひとつ。豊かな自然を誇りミシュラン旅行ガイドで最高評価の3つ星を獲得したことでも知られています。

大自然と神の力が融合した場と言われ、開運・魔除け・願望成就のパワーがあるとされています。

【住所】
東京都八王子市高尾町
【問い合わせ】
042-643-3115(八王子観光協会)
【交通】
京王電鉄高尾線高尾山口駅下車

4.箱根神社(神奈川県)

1406b5d37f5b1b32de2cf76d2659c187_s

行楽地としても人気の高い箱根。関東屈指のパワーを誇るという箱根神社は芦ノ湖のほど近くに建っています。

境内には「安産杉」と呼ばれている子宝と安産のご利益があるという杉の木がありますので、妊娠中のママにもおすすめ!

【住所】
東京都八王子市高尾町
【問い合わせ】
042-643-3115(八王子観光協会)
【交通】
京王電鉄高尾線高尾山口駅下車

5.日光東照宮(栃木県)

600431bb41dcb5ba79d510d7fe84d965_s

徳川初代将軍家康の霊廟である日光東照宮。こちらも、すでにご紹介した皇居同様に強力な「龍穴」の土地に造り上げられています。

徳川家康公の意思が反映されている神社ということで、特にリーダーの立場の人は、「周囲と一緒に発展していく」という願いを持ち参拝すると、人間関係と仕事運が良くなるとか。

【住所】
栃木県日光市山内2301
【問い合わせ】
0288-54-0560 (代)
【交通】
特急けごん他 東武日光駅下車

6.榛名神社(群馬県)

古くから山岳仏教の修行の地であった榛名山の気と、榛名湖・榛名川の気が交わるというパワースポット。

榛名山の山中に佇む社殿は、重厚そのもので、歴史を感じさせます。強力な願望実現パワーを持つといわれています。確かに圧倒的な自然の力がみなぎる雰囲気ですよね。

【住所】
群馬県高崎市 榛名山町849
【問い合わせ】
027-374-9050
【交通】
JR高崎駅西口 群馬バスで本郷経由榛名湖行きに乗車榛名神社前下車 徒歩15分

7.鹿島神宮(茨城県)

日本建国と武道の神様である武甕槌神(たけみかづちのかみ)を祀っている関東最古の神社です。関東の東側を護る地域全体の守護神で、茨城県生まれと在住の人は何はともあれまずはこちらを参拝しましょう。

平安時代から伊勢神宮の他で神宮と呼ばれたのは、ここ鹿島神宮と香取神宮だけ。それほどの格式を持つ神社なのです。関東最強クラスの開運力をもつパワースポット。

【住所】
茨城県鹿嶋市宮中 2306-1
【問い合わせ】
0299-82-1209
【交通】
鹿島線鹿島神宮駅下車 徒歩10分

8.大宮氷川神社(埼玉県)

2000年以上もの由緒を持つという古社で、日本武尊(やまとたけるのみこと)が東夷鎮定の祈願をしたという言い伝えが残ります。

関東地域に約280社ある氷川神社の総本宮で、東京と埼玉で生活する人は参拝すると開運しやすくなると言われています。パワースポットとして、ツウの間では「超重要」とされています。

【住所】
さいたま市大宮区高鼻町1-407
【問い合わせ】
048-641-0137
【交通】
JR大宮駅東口、東武アーバンパークライン(東武野田線)北大宮駅から徒歩約15分

9.三峯神社(埼玉県)

24c991d531e4e1695877b927726c834f_s

日本武尊がイザナミ・イザナギの二神を祀り、この国が永遠に平和であることを祈ったのが始まりといわれています。

三峰の名になっている雲取山・白岩山・妙法ヶ岳の3つの峰は、富士山から東京へ向かう強いパワーの道「龍脈」の上にあります。強い気がある場なので、「ここぞ!」という強い願望を持って挑むときにお参りするのが良いでしょう。

【住所】
埼玉県秩父市三峰298-1
【問い合わせ】
0494-55-0241
【交通】
JR大宮駅東口、東武アーバンパークライン(東武野田線)北大宮駅から徒歩約15分

10.成田山新勝寺(千葉県)

不動明王を本尊とする、真言宗智山派の本山。不動明王は、人間の心の迷いや煩悩を取り除くため、怒った顔をしています。その迫力ある不動明王のパワーを感じながら祈願すると、災厄を消してくれるご利益があります。

ちなみに、平将門公を滅ぼすために祈祷された地なので、神田明神や築土神社など、将門公を祀る神社の氏子と崇敬者は、こちらでの参拝は避けた方がよいとされています。

【住所】
千葉県成田市成田1番地
【問い合わせ】
0476-22-2111
【交通】
「京成電鉄 京成成田駅」または「JR線 成田駅」より 徒歩10分

パワースポットで大事なのは……

パワースポットで祈る時に大切なのは、謙虚な気持ち感謝の心を持つこと。私利私欲で参拝するだけでは、願いは叶いづらいと言われています。そして、努力する姿勢を見ていただくことです。

その上で開運の後押しをしてくれるのが、パワースポット。他力本願は禁物!清い心でパワースポットを訪れましょうね。

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP