教えて!子どもの抜けた歯が生えてこないのはなぜ?

教えて!子どもの抜けた歯が生えてこないのはなぜ?

Bu facebook
Bu twitter

乳歯が抜け落ち、永久歯が生え始めるのは一般的に6歳前後といわれています。ただ中にはすごく早く乳歯が抜ける子もいますし、6歳を過ぎても抜けない子はたくさんいます。そんな子どもの「歯の生え変わり」ですが、あるママは「子どもの乳歯が抜けたのに、永久歯が生えてこない」というお悩みをもっています。今回はこのお悩みについてご紹介しましょう。

■永久歯が生えてこない!こんなことってある?

子どもの前歯が抜けた、というとあるママ。新しい歯が生えてくることはなく、その後次々と別の乳歯が抜けていき、現在は3本の歯が抜けた状態だといいます。同じように永久歯がなかなか生えてこない…… というケースはどのくらいあるのでしょう? ママスタに寄せられた意見を紹介します。
『小学1年女子だけど上前歯2本抜けてかれこれ半年たった。間抜けすぎるけどそれがかわいくてあまり心配はしてなかった』
『うちは1年くらい生えてこなかったよ。永久歯って大きいから隣の乳歯が邪魔してたりすると出てこられないんじゃないかな? 永久歯ができていれば、いずれ生えてくるよ』
『小2の終わりごろ、抜けた歯がなかなか生えてこなかったけど生えてこないものはどうしようもないと思って歯医者にいかなかった。半年くらいで生えてきたかな……。途中に定期検診があったけど何もいわれなかった』
『うちも半年生えなくて歯医者に行いった。レントゲンでわかるからいった方がいい。うちは問題なくて前歯は個人差あるけど遅いよって笑われた。その後1ヶ月くらいで生えてきて、今はビーバーみたいな立派な前歯してる』
■永久歯欠損の可能性も!

「歯医者が教える歯のブログ」では、乳歯がいつまでも生え変わらない原因として
・成長がゆっくり
・永久歯が生えない先天性欠如
・生え変わりが左右対称的でない
をあげています。成長がゆっくりな子の場合には永久歯が生えるのに長い時間がかかることもあるようです。また、もともと永久歯が生えない場合もありますし、あるいは永久歯が骨の中に隠れている埋伏歯の可能性もあります。
『うちの子は永久歯欠損だよ。普通は大人の歯に押されて乳歯が抜けるから刺激がなければ永久歯欠損の乳歯はなかなか抜けないみたい。20~30歳になってから抜ける人もいるとか。レントゲンとったら解決!』
『うちの息子もなかなか生えてこなくて歯茎切開したよ! そんな痛くなかったみたいだけど終わった後の歯茎がすごく痛々しかった……』
『下の子は左上の前歯の横の乳歯が先天的になくて、永久歯もない。でも生え変わりの時期に他の歯が前歯に向かって寄ってくるから隙間はない。だから乳歯がないってわかった後に永久歯も欠損してるってわかって安心したよ。乳歯がないのに永久歯が生えてきたらきれいに並ばないから』
『うちの子も歯が抜けてから1年近く生えてこなかった。歯医者いって歯茎切開で出てきました。歯と歯の間が狭く出てこれないのと、ずっと生えてこないことで歯茎が硬くなってたとのこと。早めに歯医者行くことをおすすめします』
乳歯が抜けてから半年以上生えてこないなど、ママが気になってしまうときには歯医者さんでみてもらうといいでしょう。レントゲンをとれば解決することが多く、永久歯の存在がわかれば安心して生え変わるのを待つこともできます。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

参考サイト:歯医者が教える歯のブログ

http://hanoblog.com/deciduous-teeth-replace-1570
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP