すぐに病院に行くべき?妊娠検査薬で陽性が出た時の正しい対処法

すぐに病院に行くべき?妊娠検査薬で陽性が出た時の正しい対処法

Bu facebook
Bu twitter

妊娠検査薬で陽性反応が出たら、すぐに産婦人科に行った方がいい?それともしばらく様子を見たほうがいいの?ここではそんな疑問について、ドクター監修のもと、妊娠検査薬で陽性が出た後の対処法を紹介します。

妊娠したかも、と半信半疑で妊娠検査薬を試して陽性反応が出た時、喜ぶ半面、一瞬とまどってしまう方も多いかもしれません。陽性反応が出た後は、どうしたらいいのでしょうか。
(監修:矢追医院 院長 矢追正幸先生)

すぐに病院に行くべき?妊娠検査薬で陽性が出た時の正しい対処法

病院の写真,妊娠検査薬,陽性,病院 出典:www.skincare-univ.com

市販の妊娠検査薬は99%以上の精度を持っています。そのため、妊娠検査薬で陽性反応が出た場合は、まず妊娠していると思ってよいでしょう。

ただし、正常妊娠ではないのに陽性反応が出る場合があります。妊娠した時に増えるhCG(ヒト絨毛性性腺刺激ホルモン)は、子宮外妊娠、胞状奇胎(ほうじょうきたい)などの異常妊娠の場合も分泌されるため、検査薬では陽性の反応が出ます。

このような異常妊娠は、放置しておくと命に関わる場合もあります。

代表的な異常妊娠には以下のようなものがあります。

・流産
妊娠初期に胎児が死んでしまうことをいいます。正確には、胎児が母親の胎外でまだ生きていけない22週目未満に妊娠が終わることを指します。

流産していても子宮の中に胎盤などが残っていると、妊娠検査薬で陽性反応が出る場合があります。

・子宮外妊娠
受精卵は通常、子宮内の粘膜に着床しますが、卵巣や卵管、周辺の筋肉など、正常ではない場所に着床することをいいます。

「異所性妊娠」ともいい、放置しておくと本来の正しい場所ではないところで受精卵が着床しているため、その場所で流産が起きたり、組織が破裂して出血するため、急に下腹部痛が起きることもよくあります。

・胞状奇胎
胎盤のもととなる絨毛(じゅうもう)組織の一部が粒状になって増殖し、水ぶくれのような状態になります。胞状奇胎では胎児が育つことができません。

この絨毛組織を子宮から除去することが必要ですが、除去後に状態が悪化することもあるため、経過観察が不可欠です。

妊娠の最終判定は産婦人科で

このように、異常妊娠であれば早めの処置が必要となりますし、正常妊娠でも注意すべきこと、決めるべきことがたくさん出てきます。

正常な妊娠とは、産婦人科で詳しく検査を受け、“超音波で子宮内に赤ちゃんの袋(胎嚢)を確認し、心拍を確認された状態”を言います。

つまり、妊娠検査薬で陽性が出たら、まずはすみやかに産婦人科を受診するようにしましょう。

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP