つわりチェック~吐き気?頭痛?ストレス?タイプ別傾向と対策~

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つわりの感じ方は人それぞれで、精神的なものも関係します。あなたのつわりはどのタイプ?日頃の症状からあてはまる項目をチェックすれば、自分のつわりの傾向と対策がわかります。

あなたの症状が、以下のA~Fのどのグループの項目に多く当てはまるかチェックしてみましょう!

つわりチェック!

A

・ 何か口に入れていると吐き気がおさまる
・ 朝は吐き気が強い
・ 妊娠前に比べ少し体重が増えた
・ 気持ちが悪いのに食欲はある
・ 常にキャンディやチョコレートを携帯している

B

・吐き気がひどく、1日中ムカムカする
・水を飲んでも吐いてしまう
・元気がなく、ずっと寝ていたい
・吐いても胃液のようなものしか出ない
・食欲がない

C

・ご飯の炊けるニオイがダメ
・今までつけていた香水の香りが苦手になった
・ バスや電車に乗ると、車内のニオイに酔ってしまう
・生ゴミのニオイに耐えられない
・スーパーでは食品売り場に近づくのを避けてしまう

D

・ストレスをためがちだ
・つわりがひどくても無理して働いている
・夫は仕事で帰りが遅い
・苦手な人とも会わなければいけないことが多い
・ 家に帰ってもゆっくり休めない

E

・夫が妊娠・出産に理解がある
・夫が私の話を聞いて相談にのってくれる
・職場では、気持ち悪くならない
・ 帰宅すると、つわりがひどくなる
・ 家に帰るとホッとする

F

・家でゴロゴロしていることが多い
・つわりなんてなければいいのに、とよく考える
・慎重な性格で、何かを決断するのに時間がかかる
・外に出るのが面倒くさい
・つわりがひどく、赤ちゃんとの生活まで考えられない

Aが多かった人は・・・?

「食べたいづわり」

つわりで気持ち悪くても、食べようと思えば食べられるのが、このタイプの特徴です。チョコレートなど高カロリーのものは体重増加の原因になるので要注意!ひと口おにぎりやクラッカーなど、ローカロリーの食品を少しずつ食べるよう心がけましょう。

Bが多かった人は・・・?

「吐きたいづわり」

気持ち悪くて水も飲めない状態。つわり症状のひどいタイプです。脱水症状などの危険があるので、スポーツ飲料などで、できるだけ水分補給を。氷をなめるだけでも違います。症状がひどい時は我慢せず、病院を受診することも大切です。

Cが多かった人は・・・?

「ニオイ敏感づわり」

このタイプの人は、自分が気持ちいいと感じる香りで気分を落ち着かせましょう。ハンカチやティッシュに香りを染み込ませておけば、どこでも持ち歩けて便利。柑橘系やアロマの香りは、ニオイに敏感になる妊婦さんにもおすすめです。

Dが多かった人は・・・?

「ストレスづわり」

ストレスはつわりを悪化させます。このタイプの人には、リラックスが大事。仕事や家事も思いきって休んでしまいましょう。お気に入りの入浴剤でのんびりバスタイムを楽しむ、好きな音楽を聴くなど、自分なりのリラックス法を試してみては?

Eが多かった人は・・・?

「甘えづわり」

気持ちがゆるんだり、甘えられる人がいるとつわりの症状が強く出るタイプ。自分一人でつわりを乗り越えようという気持ちが、症状を軽くすることも。気持ちのバランスを上手にとっていきましょう。

Fが多かった人は・・・?

「閉じこもりづわり」

このタイプの人は、つわりで気持ちまで落ち込みがち。家で憂うつな気分で過ごしていると、ますます気持ち悪くなってしまいます。散歩やショッピングへ出かけてみるなど、気持ちを切り替える努力も大切です。

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