結局なにが身体にいいの?栄養学的にオススメの子どものおやつ7選

結局なにが身体にいいの?栄養学的にオススメの子どものおやつ7選

Bu facebook
Bu twitter
おやつをあげる時のポイント
回数と時間
子供は消化器官がまだ未発達ですから、1度に食べられる量は多くはありません。その分をおやつで補っているというわけです。1日に1~2回程度おやつをあげるのがいいでしょう。あげる時間は子どもの発達によります。それよりも、ダラダラと食べないように毎日同じ時間に食べるよう習慣づける方が重要です。
虫歯に注意
おやつと言えば、気になってくるのが虫歯の問題。甘みがあるものや粘り気のあるものは控えるのが無難です。グミやチューイングガムなどは歯にくっつきやすく、虫歯の原因に。ジュースなども意外と糖分が多いので注意です。食後に歯磨きまではできなくても、ブクブクうがいをして食べかすを洗い流した方がいいですね。
おすすめの栄養素
甘いものは子どもも大好きですが、糖類が多いと健康にもよくありません。そこで、自然の甘みがある野菜や果物がオススメです。さらに、カルシウムが含まれている食べ物も歯や骨を強くするのでいいですね。
子どもにおすすめのおやつ
おにぎり

68805778857f86f6065ed8d436b73ab0
まずはやっぱりおにぎり。炭水化物であるご飯が、しっかりエネルギーに変わってくれます。アレンジ方法もたくさんあるので、毎日飽きずに食べられそうです。ごはん中は白ご飯を食べるのが苦手でも、お腹が空いたおやつ時であれば食べやすいかもしれません。おはぎなど、甘みのあるアレンジもたまにはいいですね。
パン

58d517c91f932a8ad2f6435b8427f6c2
おにぎりと同じく炭水化物であるパン。朝ごはんなどがパン派の子であれば、おにぎりより食べやすいかもしれません。チーズなどをのせて焼けば、おいしい上にカルシウムも足されますね。ただ、菓子パンなどはカロリーや糖分が多いため、食べ過ぎには気を付けましょう。栄養を考えると、おかず系のパンの方がいいようです。
フルーツ

B34fe220bfe05f56e0e932695f6c239a
ビタミンを取るなら、やはりフルーツ。旬のフルーツにはその時々にぴったりの栄養が含まれていますから、積極的に食べたいところ。食育という面でも旬を感じるのはいいことですね。水分量も多いですから、特に夏場にオススメです。自然の糖類が含まれているので、砂糖をかけなくても甘さを感じられて健康的です。
ドライフルーツ

0006f4b0b433acc3fd2a00f38f440d12
干したフルーツや野菜は、太陽の恵みで栄養価が上がっているものも多くてオススメです。固いので噛む練習にもなって一石二鳥。噛みしめるたびに甘さやうまみがにじみ出てくるので、たくさん噛むクセがつきますね。ヨーグルトなどに足して食べるのもおいしいです。ご家庭でも好きなフルーツを干して作れるので、子どもと一緒に実験しながら作ってみるのもいいですね。
ナッツ

7bdd419af6503f79d9e584aaf3dd6fe3
ビタミンやミネラルを多く含み、モデルさん達にも人気のおやつ、ナッツ。カロリー自体は高いので食べ過ぎはよくないですが、食物繊維をたくさん含んでいるのでお通じにも効果抜群です。大人だと味付けなしでも美味しいですが、子どもが慣れないうちはハチミツを少し垂らしたり、塩味が付いているものを買ったりするといいですね。
あげた野菜

Ae52bc4a3f6257c81eadf2eb27c4b4e3
野菜だって、ちゃんとしたおやつになるんです!少し揚げると甘みも出て、子どもでも食べやすくなります。フライパンに油を引いて揚げ焼きにするだけなので、それほど手間は掛かりません。ただ、ビタミンには油に溶けやすい脂溶性のものもありますから、切り方は工夫する必要がありますね。
素揚げや唐揚げにする時は、なるべく野菜を薄く切って、加熱時間を短くすることでビタミンが壊れることを防ぎます。
出典:cut.i-yasai.com
蒸したお芋&とうもろこし

D73ba86edb102800a1447d4610010d63
蒸した芋やとうもろこしも食べやすくて人気です。ラップに包んでチンするか、アルミホイルに包んでトースターで焼くだけなので、実は簡単にすぐ食べられるんです!お芋は皮に栄養が詰まっていますから、皮ごと食べてみるのをオススメします。秋には芋掘りがある園・学校も多いでしょうから、たくさん美味しく食べられますね。
健康なおやつでほっこり♪
いかがですか?今回は栄養価が高くて、子どもにもおすすめのおやつをご紹介しました。おいしく食べて、ぐんぐん成長してくれるといいですね。
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP