刈谷市の子どもにおすすめ科学館「夢と学びの科学体験館」|愛知

刈谷市の子どもにおすすめ科学館「夢と学びの科学体験館」|愛知

Bu facebook
Bu twitter

愛知県刈谷市の「夢と学びの科学体験館」に遊びに行ってきました。

2歳児を連れての科学館。科学についての理解力もそこまでないと思ったので、科学館に行くには少し気が早いかと思いましたが、就園前の子どもでも遊ぶことができる工夫がいっぱいありました。

「また行きたい?」と聞くと、「また行く!」と言ってくれたほどです。なので今回は小さい子どもでも遊ぶことができるプランを紹介します。参考にしてもらえるとうれしいです。

【1】「夢と学びの科学体験館」とは?

刈谷駅からすぐの科学館

夢と学びの科学体験館外観,刈谷,科学館,おすすめ

「夢と学びの科学体験館」は、刈谷市駅からほど近くの科学館です。

館内には土日に開催されるサイエンスショーやラボ、毎日開催している簡単工作があり、実際に体験しながら回ることができます。

開館時間は9時から17時まで。休館日は水曜日と年末年始なので、他の科学館、博物館がお休みの月曜日にも行くことができますね。

また、驚くことは入館料が無料なこと。プラネタリウム、ラボや簡単工作の材料費はかかりますが、入館するだけなら無料です。

【子どもにおすすめ科学館「夢と学びの科学体験館」(2)】工作で楽しめる

簡単工作、やってみました!

光るブレスレット,刈谷,科学館,おすすめ

科学館に入ると、入口にはロボットが待っています。来館記念のスタンプがあるので、行った記念に押して帰ると良い思い出になります。

館内にはプラネタリウムがあるのですが、2歳児にはまだ早いかもと思い観賞はせず、簡単工作に参加しました。

午前は9時30分から11時45分、午後は13時から16時45分までの時間内ならいつでも作成することができます。

平日でも実施していて、当日は「夜に光るブレスレットをつくろう」ができました。プログラムは定期的に変更されるようです。

幼稚園児のほか小学生も来ていて、みんな楽しく作業ができますよ。

【子どもにおすすめ科学館「夢と学びの科学体験館」(3)】「親子ひろば」が充実してる!

小さい子どもにも楽しめる「親子ひろば」

親子ひろばマグネット,刈谷,科学館,おすすめ

就園前の子どもにおすすめなのが「親子ひろば」。1階の奥にある親子で遊べるスペースです。

ここは、靴をぬいで遊ぶことができる場所で、じゅうたん敷きのフロアになっています。ショッピングセンターのキッズパークのようなところで、子どもも長い時間遊んでいました。

中には石をつかんで壁をよじのぼる遊び「ボルダリング」など体を動かして遊べる遊具もあります。なかでも子どもが一番興味を示したのは、「マグネットランド」でした。

窓の下側の壁一面がマグネットになっていて、色々な色、かたちのマグネットをはずしたりつけたりして遊んだりできます。

幼稚園くらいの子どもなら色々なかたちを組み合わせて「きりん」や「ぞう」、はては「ロボット」などを作ったりと創造力をふくらませて遊べますね。

積み木遊びが好きな子どもはきっとハマるはずで、親も子どもと一緒に会話しながら一緒に遊んだら楽しいですね。

【子どもにおすすめ科学館「夢と学びの科学体験館」(4)】乳幼児連れも安心

授乳室も完備

おむつがえコーナー,刈谷,科学館,おすすめ

親子ひろばの隣には、授乳室も完備しているので小さい子ども連れでも安心ですね。現に、ベビーカーのママも遊びに来ていました。おむつがえのコーナーもあります。

来館無料ですから、小さい子どもと一緒に「親子ひろば」とおむつがえのコーナーだけ利用することもできそうです。

まとめ

子どもが興味をひく内容の体験コーナーが多かった「夢と学びの科学体験館」。土日だとサイエンスショー、ラボもあるので1日楽しめそうです。

平日でも簡単工作や「親子ひろば」で半日は余裕で遊べ、近くの「刈谷市交通児童遊園」と2スポットを巡るのなら1日遊ぶこともできそうです。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP