赤ちゃんできたかも…。妊娠の“超初期症状”とは?

赤ちゃんできたかも…。妊娠の“超初期症状”とは?

Bu facebook
Bu twitter

生理予定日が過ぎてから、妊娠が確定するまでの期間にみられるさまざまな症状のことを“妊娠超初期症状”と呼びます。

生理予定日よりも前に妊娠の兆候に気づくのです。超初期症状にはどのようなものがあるのでしょうか。

妊娠したかも…生理前に現れる予兆

女の人の横顔,妊娠,超初期症状,生理 出典:www.skincare-univ.com

「生理予定日が過ぎても生理が来ない」とき、もしかしたら妊娠…と思うことがよくあります。中には、生理予定日や場合によっては予定日の少し前から「もしかすると」と、勘がはたらく方もいるかもしれません。

妊娠超初期には、いろいろな自覚症状が出ることがあります。妊娠超初期症状は個人差も大きく、いつからどのようにという明確な基準もありません。

症状が出ていても妊娠によるものだと気づかずに過ごしていたということもありますし、逆に、生理予定日の前から兆候に気づくケースもあります。

妊娠超初期症状と生理前の症状は似ている

妊娠超初期症状は、生理前の症状とよく似ているため、間違いやすくなります。さまざまな妊娠超初期症状の中でも、「強い眠気」と「においに敏感」は、比較的多くの人が感じるようです。

妊娠初期症状の感じ方には、個人差があります。「できたかも」と思ったら、妊娠検査薬で調べてみましょうね。

おりものに変化がみられます

おりものは、子宮や膣などの分泌物による粘り気のある液体です。子宮内に細菌が入らないようにするほか、排卵期の頚管粘液により精子を子宮内へ送り込め、受精をスムーズにさせるという役割があります。

おりものの色に関してですが、排卵の頃に認める「排卵期出血」や着床時期に認める「着床出血」という、ごく少量の出血によって、薄いピンク色や血液が混ざっている場合もあります。

中には流産や早産の原因となるおりものもあります。おかしいなと思ったら、産婦人科の先生に相談してみましょうね。

この記事に関連するリンクはこちら

まとめ

いかがでしたか。妊娠の確定をするためにも、妊娠検査薬で陽性反応が出たら、産婦人科を受診しましょう。

ヘルスケア大学には、他にも妊娠初期症状に関する記事が掲載されています。ぜひ、ご覧になってください。

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP