今仕事を辞めて後悔しない? 経験者にきいた「辞める前に自問自答すべき5つのこと」

今仕事を辞めて後悔しない? 経験者にきいた「辞める前に自問自答すべき5つのこと」

Bu facebook
Bu twitter
毎日仕事をすることは、決して楽なことではありません。特に「楽しい!」と思える仕事でなければ……「本当にこのままで良いのかな!?」と思うこともありますよね。とはいえ、簡単に仕事を辞めたとしても、未来が明るいとは限らないわけで……。アラサー女性の皆さんに、「仕事を辞める前に、自分自身に問いかけるべきこと」を教えていただきました。

■転職先について

・「転職先はあるのかどうかということ」(34歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「他の仕事をしたときのビジョン」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

仕事を辞めるのは簡単! しかし、次の職場を見つけるのは、決して簡単ではありません。勢いだけで辞めてしまうのは、ちょっと待って。将来の姿を、具体的に思い描きましょう。

■生活のこと

・「今後の生活費は考えているのか」(27歳/その他/その他)

・「貯金額とにらめっこした方がいいと思う。なにやってもいいけど、お金がないと必要最低限の生活ができない」(23歳/医療・福祉/専門職)

仕事を辞める=収入が途絶えるということです。「なんとかなるさ」では、なんともならないケースもある!? 今の貯蓄がどれくらいあって、転職活動にどれくらいの期間をあてられるのか、こちらも冷静に考えてください。

■本当に……?

・「本当に後悔しない?と自分に問いかける」(30歳/自動車関連/事務系専門職)

・「本当にこの仕事を辞めたいのか? その仕事の面接をしたときの気持ちを振り返る。初心に帰る」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

非常にシンプルな問いかけですが、大事なこと! 「仕事そのものは好き」という場合、誰かに相談してみることで、意外な解決法が見つかることもあります。辞めるのは、それからでも遅くはないですよね。

■転職=問題解決?

・「辞めたい理由は、本当に辞めないといけないくらい深刻なことなのか。転職したらその理由は無くなるのか」(33歳/その他/その他)

・「どこに勤めても自分が変わらない限り、同じことを繰り返すことになる事を自問する」(32歳/その他/その他)

「仕事、辞めたい!」と思うときには、何らかの問題を抱えていることも多いものですが……果たしてそれは、転職で解決できることなのでしょうか。「環境が変われば、きっと!」というのは、少々甘いのかもしれませんよ。

■心も大切

・「『今楽しい? 笑えてる?』と自分自身に自問自答すること。上司やお客さまに謝ってばかりであるのなら辞めるべき。自分が楽しくないし、人生と言う貴重な時間を後ろ向きに使うべきではない」(28歳/その他/その他)

・「心身ともに毎日が生き生きとするのはどちらかどうか」(27歳/学校・教育関連/専門職)

最後に紹介するのは、自分自身の「心」についての問いかけです。生活費の問題があっても、次の職にあてがなくても……笑えないほどつらくなってしまったら、それはもちろん「辞め時」なのでしょう。決めるのは、自分自身です。「甘える」のではなく、どうか自分の心を「大切に」してあげてください。

■まとめ

仕事を辞めたい!と思ったら、まずは冷静になって「5つの質問」をしてみてください。おのずと答えは、見えてくるのかもしれませんね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数411件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

関連リンク
お金いくらあったら仕事辞める?「独立を考えたくなる貯金額」が判明
完全永久保存版!仕事を辞める前に確認しておくべき5箇条!
お金に強くなる! 「マネー本」診断
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP