入園式のママコーデをおしゃれに!おすすめファッション10選

入園式のママコーデをおしゃれに!おすすめファッション10選

Bu facebook
Bu twitter

お子さまの入園式を控えているママ。もうどんな服を着ていくか決まっていますか?

はじめてのお子さまの入園式だと、いったい他のママ達はどんな服装で来るんだろう?自分だけ浮いていたらいやだなぁ、などと不安になってしまうものですよね。

おとなしめの服装にすれば目立たないけれど、せっかくのハレの日ですし、記念写真も撮るでしょうし、自分好みのおしゃれな服装ででかけたいですね。

今回は、先輩ママたちのおしゃれな入園式用コーディネートをご紹介します。コーディネートを参考に、楽しい入園式にしてくださいね!

【入園式におすすめのママファッション(1)】セレモニースーツセットのコーディネート

かわいくて華やかなセットワンピース

セットワンピ,入園式,ママ,おしゃれ 出典:Instagram: jaysk912さん*写真はイメージです

はじめにご紹介するのは、セレモニースーツです。入園式のママの服、と聞くといちばんにこのようなスタイルを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。

入園式用スーツとして店頭に並ぶのも、セットアップタイプが多いですね。膝丈のフレアワンピースにジャケットがセットになったセットワンピースものが主流です。

他にもジャケット・ブラウス・スカートの3点セットや、さらにパンツスーツもついた4点セットなども売っていますよ。

ジャケットとスカートのセットスーツ

セレモニースーツ,入園式,ママ,おしゃれ 出典:Instagram: kiki0808yyさん*写真はイメージです

こちらもジャケットとスカートがセットになっているスーツです。春のお祝いの場なので、色は明るいベージュ系やパステルカラーが主流です。

もちろんネイビーやブラック等でもいいのですが、オールブラックだと、重たい印象になり春先には向かないので、避けた方が無難でしょう。

セレモニースーツセットは、生地やデザイン、装飾、スカート丈など、ちゃんとセミフォーマルのルールを守って作られています。

礼儀作法を重んじる、きちんとした幼稚園の場合でも安心して着て入園式に出席できますね。

【入園式におすすめのママファッション(2)】ジャケット+スカートのコーディネート

手持ちの服に合わせて購入

ジャケットとスカート,入園式,ママ,おしゃれ 出典:Instagram: hiropekoさん*写真はイメージです

こちらはセットではなく、ジャケットとスカートが別々のものを組み合わせたコーディネートです。

たとえば、すでにお手持ちの服でセミフォーマルにも活用できるスカートがあれば、ツイードなどのジャケットを買い足せばセレモニーコーデが完成できます。

色の組み合わせなど悩むこともありますが、写真のような白のジャケットは、どの色のスカートとも合わせやすくて、顔周りも明るくなりいいですね。

お手持ちのスカートを着る際に気をつけたいのがスカート丈です。最近はだいぶゆるくはなってきていますが、セミフォーマルのマナーとして、基本的には膝が少し出るくらいの短さが限度です。あまり脚を出し過ぎないようにしましょうね。

手持ちの服のみでコーディネート

,入園式,ママ,おしゃれ 出典:Instagram: natsumichanさん*写真はイメージです

こちらはセットスーツのように見えますが、ジャケットもスカートもどちらも手持ちの私服だそう。

どちらも生地や素材がカジュアルなものでなければ、フォーマルっぽさを演出できます。白と黒の組み合わせなので、ちゃんとセミフォーマルとして使えますね。

クローゼットを見てみると、もしかしたら買い足さなくても間に合うこともあるかもしれません。

たとえばお宮参りのときに着た服と、明るい色のジャケットを合わせたり、とコーディネートできるかもしれませんね。もう一度、見直してみましょう。

【入園式におすすめのママファッション(3)】パンツスーツのコーディネート

かっこいいママコーデ

パンツスーツ,入園式,ママ,おしゃれ 出典:Instagram: twinsayaka0521さん*写真はイメージです

続いてはパンツスーツです。おそらくほとんどの方がワンピースやスカートの中、すらっとした印象のパンツスーツもとても素敵ですよね。

こちらもオールブラックになってしまうとビジネススーツのようになってしまいます。画像のようなホワイトコーデは、すごく上品でフォーマル感もしっかりあり、おしゃれですね。

ツイードのトップス+パンツスーツのコーディネート

ツイードトップス,入園式,ママ,おしゃれ 出典:Instagram: sona63mamaさん*写真はイメージです

こちらは黒のパンツに、明るい色のツイードのトップスを合わせています。セミフォーマル感が出て、やさしい雰囲気になりますね。

パンツスーツは少数派かもしれませんが、赤ちゃんや下のお子さまを連れて行く場合などは動きやすくておすすめです。雨などの悪天候にも強いですよ。

【入園式におすすめのママファッション(4)】オールインワン・コンビネゾン+ジャケットのコーディネート

人気急上昇中のコーデ

オールインワン,入園式,ママ,おしゃれ 出典:Instagram: neige_selectshopさん*写真はイメージです

こちらもパンツスタイルですが、ジャケットの中は黒のオールインワンです。

パンツに合ったトップスを選ばなくても、オールインワンやコンビネゾンなら一枚で、あとはジャケットをはおるだけでコーディネートが完成しますね。

この際、オールインワンやコンビネゾンの生地がカジュアルなものは、避けるようにしましょう。ジャケットはかっちりしたタイプやセレモニー用を選ぶといいですね。

バリエーションに富んだコーディネート

オールインワン,入園式,ママ,おしゃれ 出典:Instagram: saori358さん*写真はイメージです

こちらもブルーのオールインワンに、白のセレモニー用ジャケットを合わせたコーディネートです。パールのネックレスも合っていて、さわやかでかっこいいスタイルですね。

ただ、最近増えてきているコーディネートとはいえ、やはり少しカジュアル感もあります。ちょっと厳格なタイプの幼稚園では、避けておいたほうがいい場合もあるかもしれません。

【入園式におすすめのママファッション(5)】着物で参列

場が華やかに!

着物,入園式,ママ,おしゃれ 出典:Instagram: hiroko_kimono_lifeさん*写真はイメージです

フォーマルな和装ですから、もちろん着物もOKです! おそらく、かなり目立つことに間違いはないと思いますが、悪目立ちではなく華やかな目立ち方ですので心配いりません。

入園式も何度もあることではありませんし、記念写真にも残せて、いい思い出になることでしょう。

もしチャンスがあれば、ぜひ挑戦してみてください。色無地、訪問着、付け下げがおすすめです。

【入園式におすすめのママファッション(6)】コサージュを使ったコーディネート

華やかさをプラスするのにぴったり

コサージュ,入園式,ママ,おしゃれ 出典:Instagram: miyuuuu0327さん*写真はイメージです

このコーデだとちょっと地味かなぁ…と思うことがあったら、コサージュを使うと一気に華やかさがアップします。

フォーマルな黒や紺色のワンピースやスーツを着たい場合も、そのままだと入園式にはちょっと暗いので本来は避けがちですが、アクセサリーとコサージュを使って華やかさをプラスすれば、スタイリッシュなシンプルコーデになりますよ。

ひとつ持っていると結婚式などのお呼ばれ服にも使えて便利です。

まとめ

以上、先輩ママたちのおしゃれな入園式コーディネートをご紹介しました。目立つ格好は困るけど、でも地味なのも…と思うとなかなか何を着ていくかを決めるのは難しいですよね。

セレモニースーツセットは間違いがないので定番ですが、ただ他に着る機会がなかったりもします。

お手持ちの服にジャケットを買い足したりすれば、他にも着回しができますが、その際はセミフォーマルのマナーに気をつけてコーディネートしましょうね。

あくまで主役は子どもたちです。カジュアルすぎて浮かなければOKだと思います。ぜひ、参考にして素敵な入園式ファッションを選んでくださいね。

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP