イワコーの工場見学でおもしろ消しゴムがわかる!|埼玉県

イワコーの工場見学でおもしろ消しゴムがわかる!|埼玉県

Bu facebook
Bu twitter

多くの子どもが夢中になるおもしろ消しゴムを製造販売している、埼玉県八潮市の株式会社イワコー。テレビや雑誌で多く取り上げている話題の会社なので、ご存知の方も多いと思います。

子どもたちが自分の文房具として使うのはもちろん、海外の方からはお寿司消しゴムなどの日本らしい消しゴムがお土産として注目されているそうです。

そんなイワコーでは、毎週土曜日におもしろ消しゴムの工場見学を開催しています。埼玉県はもとより全国各地、はたまた海外からも見学が殺到し、予約が取れにくいという点でも有名なんですよ。

もちろん、子連れファミリーに大人気のスポットです。今回は、イワコーの工場見学について詳しくご紹介します。消しゴムを作る工程、予約方法など見逃せない情報ばかりです。ぜひ、参考にしてくださいね。

【1】楽しさいろいろ工場見学

充実の見学プラン!

金型に流し込んだ消しゴム,イワコー,工場見学, 出典:www.iwako.com

土曜日のみ開催される大人気の工場見学は、(1)10:00~、(2)13:30~と午前、午後の二部制で行われています。見学時間は約80分間。イワコーのおもしろ消しゴムがどのようにして作られるのか、実際の機械を動かして説明してくれます。

説明してくれるのは、創業者の岩沢善和さん。名物会長としても有名な方で、岩沢さんの熱いトークに思わず引き込まれてしまいますよ。おもしろ消しゴムの作り方をパネルを使って、子どもにも理解がしやすく丁寧に説明してくれます。

工場内で様々な機械の説明を受けたり、実際に製造過程のパーツに触れさせてもらうなど、普段見ることのできない機械や製造風景を見ることができますよ。

消しゴムの組立て体験&お土産に持ち帰り

スイーツのおもしろ消しゴム,イワコー,工場見学,

通常、職人さんによって行われる消しゴムの組立ても体験することができます。1つの消しゴムがいくつものパーツから成り立っていることが、組立て体験で子どもも実感することでしょう。

自分で組立てた消しゴムは、お土産としてもらうことができるのがうれしいポイントです。

普段自分が使っている身近なアイテムである消しゴム。どのようにして作られているのかを知ると、より文房具を大切にする気持ちが芽生えるかもしれませんね。子どもにとって良い経験になること間違いなしです。

【2】イワコーの工場見学でもらえるお土産

おもしろ消しゴムが激安で購入できる

セールの看板を持つ女性,イワコー,工場見学,

工場見学の組立て体験で組立てた消しゴムをお土産としてもらうことができます!また、工場見学の最後には、イワコーが製造している約200種類以上のおもしろ消しゴムを定価の半額で購入することができますよ。

先ほどまで作られている行程を見ていた消しゴムの実物をすぐに購入えきるのはうれしいですよね。欲しかったあの商品も、あのキャラクター消しゴムも、半額ならついつい買ってしまうかも!?

ほしい消しゴムがいっぱい!?イワコーの消しゴムコレクション

ファーストフードのおもしろ消しゴム,イワコー,工場見学,

本物そっくりのお寿司やスイーツ、動物など、かわいいおもしろ消しゴムがたくさん揃っています。どんなアイテムがあるのか見て回るだけでも楽しめます。

子どもはもちろん、パパやママも昔懐かしい消しゴムのおもちゃの虜になること間違いなしですよ。子どもと一緒に、お土産探しを楽しむのもイワコーの工場見学の醍醐味と言えるでしょう。一つ一つの価格が安価なので、周りのお友達へのお土産しやすいのもポイントです。

公式サイト内には、新商品の紹介ページがあります。工場見学前に新商品をチェックしておけば、お土産選びもさらに楽しめるかもしれませんよ。

この記事に関連するリンクはこちら

【3】イワコー工場見学の予約方法

電話のみ受付可能です

和菓子のおもしろ消しゴム,イワコー,工場見学,

工場見学の際は予約必須です。工場見学予約専用ダイヤルによる電話での予約申し込みを受け付けています。メールやお問い合わせフォームなど、ネットでの予約受付は行っていませんのでご注意ください。

電話予約の際の注意点

・予約受付は平日9時から17時までです。

・一家庭ごとに、事前予約を取りましょう。お友達同士で一緒に見学したい際も代表者が予約をするのではなく、一家庭ごとに予約が必要になります。友達の名前も伝えておくと、より安心かと思います。

・工場見学は小学生以上から参加可能です。未就学児は見学不可なので、気をつけましょう。

・子どもだけでの工場見学はできません。保護者の同伴が必要となります。

・駐車場が数台ありますが、数に限りがあります。マイカーよりも公共交通機関でのおでかけをおすすめします。車で行く場合は、予約時にその旨を伝えておくと、より安心だと思います。

株式会社イワコー 工場見学の住所、TEL等の基本情報

【住所】
埼玉県八潮市大瀬184

【アクセス】
つくばエクスプレス線 八潮駅から790m
つくばエクスプレス線 三郷中央駅から3160m
つくばエクスプレス線 六町駅から3590m

【営業時間】
(1)10:00~(2)13:30~の2回

【定休日】
月~金曜日、日曜、祝日

【お問い合わせ】
048-998-5502

【赤ちゃんデータ】
雨の日 ◯

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

まとめ

いかがでしたか?お寿司や野菜、動物や身近なアイテムのおもしろ消しゴム を作り続けてきた株式会社イワコー。消しゴム工場を見学すれば、子どもたちはその形の精巧さと、豊富な種類に驚くことでしょう。

興味津々の子どもたちを見れば、大人も楽しくなってしまいますね。大人気の工場見学です。皆さんもぜひ、一度訪れてみてはいかがでしょうか?

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP