子どもが喜ぶお弁当の作り方!コツは6色!?

子どもが喜ぶお弁当の作り方!コツは6色!?

Bu facebook
Bu twitter

毎日のように子どもへお弁当を作っていると、お弁当づくりに飽きてくることはありませんか? 我が家もお弁当メニューのレパートリーが一周し、何を入れたらいいのかわからなくなってきました。

子どもが喜ぶおいしそうな見た目のお弁当を作ってあげる最大の近道は『彩り』。実はカラフルなお弁当は栄養的にもばっちりなんです。

お弁当はカラフル6色を意識して

彩り

お弁当の彩りに気を配るとき、何色を意識しておかず選びをしてますか? 実は彩り弁当のコツは6色、『赤 黄 緑 茶 白 黒』がポイントなんです。なかでも『黒』はちょっと見落としがちですが、いつものお弁当のご飯にちょっと黒ゴマを振ってみたり、おにぎりにのりを巻くだけで、見た目がグンと締まってカラフルさが引き立つんです。

その上、カラフルなお弁当は栄養素的にもばっちり。赤や緑で野菜を摂って、黄色や茶色でお肉や玉子などのたんぱく質、白でお米などの炭水化物、黒はのりやゴマなど無機質、とさまざまな栄養素を補うことができます。

栄養について詳しい知識はなくても、彩りを気にするだけで栄養バランスの良いお弁当に仕上がっちゃうんです。

ちょっとした『すきま』、なに詰めます?

前の日からある程度メニューを考えていても朝になって急に生まれる『すきま』、困りものですよね。冷蔵庫にあるもので簡単にできるすきまおかず、集めてみました。

<緑おかず>和風ピーマンカツオ醤油

実はピーマンの苦みの正体は白いわたの部分。種を取るときにスプーンなどで白い部分も丁寧に削ぎ落せば、苦みを抑えた子どもにも食べやすい味に仕上がりますよ!

お弁当 緑おかず1

出典:cookpad@naomiolive

<緑おかず>枝豆ピックで栄養とグリーンをプラス!

我が家、冷凍庫に枝豆とコーンは常備してます。そう、ちょっとしたすきまを埋めるのにこの枝豆ピックが最高なんです。

お弁当 緑おかず2

出典:cookpad@★モヒちゃん★

<赤おかず>人参とツナのマヨ炒め

ツナには記憶力を高めるDHAが豊富に含まれています。同じツナ缶でもカツオよりマグロが材料のもののほうがDHAの含有量は多いようですよ。

お弁当 赤おかず1

出典:cookpad@Rie♪♪♪

<赤おかず>お花のハム

毎日キャラ弁を作るのは大変でも、一品プラスするだけでお弁当が華やかになりそうですね。だけど夏場はハムも加熱してからお弁当に入れるのがベター。涼しい季節になってからチャレンジしてみましょう。

お弁当 赤おかず2

出典:楽天レシピ@ガリコ007

<黄色おかず>ネギと塩昆布の卵焼き

お弁当の定番、卵焼きも毎日同じ味だとちょっと飽きちゃいますよね。そんなときは、ネギと塩昆布を混ぜた卵焼きはいかが? ほかにもツナやパセリ、枝豆、そぼろ、のり、ほうれん草など加える食材次第で味のバリエーションは無限大! 我が家では、お弁当では食べにくいひじきの煮物なども卵焼きに混ぜ込んでしまいます。

お弁当 黄おかず

出典:楽天レシピ@ドキンちゃん0298

<番外編>ピックもお弁当箱も彩りのひとつ!

彩り ピック

食材だけで色味を出すのが難しい日は、ピックやお弁当箱に頼るのもいいかもしれません。

最近では100円ショップなどでもかわいいピックがたくさん売られています。嫌いなおかずもかわいいピックが挿さっていると不思議と食べてきてくれるんですね。ここに集めたのもすべて100円ショップのピックたち。つまようじにはるだけでかわいい動物に変身するシールなんかも売っていました。

また、赤や緑、黄色などのお弁当箱を使うのも手です。青色は寂しい印象になってしまうので気を付けてくださいね。

毎日のことだからこそ、おいしく、手軽にお弁当を仕上げたいものですよね。「ママ、今日もお弁当おいしかったよ!」の声とピカピカからっぽのお弁当箱ががんばったママへのご褒美ですね。

参照/
AJINOMOTO Park「お弁当づくりのコツ」

関連コラム

あとちょっとのすきまに使える!お弁当におすすめ『すきまおかず』レシピ
子どもが喜ぶ!簡単&かわいい『運動会のお弁当』アイデア10選
新学期・遠足シーズンに活躍!大人もワクワクするお弁当箱特集
森崎りよの簡単キャラ弁講座vol.11『カエルさんおにぎり』
賢いママは持っている⁈100均の使えるおもちゃを厳選してご紹介!

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP