創造力は無限大!小さなファッションデザイナー・メイヘムちゃんの工作ドレス

創造力は無限大!小さなファッションデザイナー・メイヘムちゃんの工作ドレス

Bu facebook
Bu twitter
その人気からVOGUE誌とのコラボレーションも実現!

Image
Instagramから瞬く間に人気者になったメイヘムちゃん。お母さんアンジーさんがメイヘムちゃんの制作の記録を綴るInstagramには現在49万人以上のフォロワーがいます。 そんなメイヘムちゃん、なんと4歳にしてVOGUE誌と一緒にMet GALAの過去のファッションを紙で再現するというコラボレーションも果たしました。Met GALAというのはメトロポリタン美術館衣装研究所のためにVOGUEが全面協力し開催されるイベントで、”ファッション業界のオスカー”とも言われるモード界の一大イベントです。

Image
チュールや紙の異素材感、色のコントラストが個性的なドレス。

Image
たくさんのリボン…女の子の憧れを体現したようなドレス。袖や裾のシルエットも綺麗です。
どうやって作っているの?制作過程をご紹介!

3afc5ef0a9867786d6446f891857406fe44269f9
メイヘムちゃんは紙やティッシュペーパー、ラッピングペーパー、包装バッグ、シルクのスカーフやチュール、アルミ箔など、基本的に家のなかにある材料を使ってクリエイティブなドレスを作り出しています。

Image
はじめは紙を切ったり貼ったりした簡単なものでしたが、日を追うごとにそのドレスはどんどんレベルアップしていきました。
インスピレーションの源は?
彼女は、何からインスピレーションを得ているの? メイヘムはファッションショーのランウェイや授賞式などは観ている? 「私たちは行ったところから、インスピレーションを引き出します。例えば、サメのドレスは、メイヘムが初めて水族館に行ったことで誕生しました。 彼女はまた、ミニーマウスなどのように……読んだ本や観た映画などから、たくさんのアイデアを得ています」
出典:www.huffingtonpost.jp

O 1643876 5701

O 1643876 5702

Image
「授賞式の後は、Googleイメージでレッドカーペットを歩く女優たちのドレスを見て、作りたいドレスをピックアップすることもありますね」
出典:www.huffingtonpost.jp
メイヘムちゃんお気に入りベスト3のドレスを順にご紹介いたします。

Image

Image

Image
お母さんのアンジーさん。メイヘムちゃんの創造力をサポートする強い味方です。

Image
「ふたりで50%ずつアイデアを出し合いますが、おそらくみなさんが想像しているよりも、メイヘムが自分でやっていると思うわ。このプロジェクトのいいところは、彼女が毎日新しいスキルを学んでいるのを見届けることです。服を作るときに、彼女は上から下までの洋服をつくるために何枚の紙がいるか分かっています。彼女は、必要な材料とテープを自分で用意することができます。もちろん、複雑なデザインのときは私も手伝いますが、テープを貼ったり、紙を裂いたりしていないときは、彼女はいつも私の横にいて何かを学ぼうとします」
出典:www.huffingtonpost.jp
メイヘムちゃんの才能にJ.Crewデザインチームも太鼓判。

Image
「初めてメイヘムに会ったとき、彼女がどうやって作業するのか興味津々でした。たった4歳の女の子が几帳面にスカートのプリーツを折って、自分がデザインしたブラウスに慎重にビーズを付けていく様子には驚かされました。メイヘムは斬新で想像力にあふれていて、私たちも大いに刺激を受けました。こんなにクリエイティブな女の子が、今回のコレクションをデザインする過程に最初から加わってくれたことは、本当に素晴らしいことだったと思います」 J.Crewデザイン企画チーフ ジェニー・クーパー氏
出典:m.huffpost.com

Image
メイヘムちゃんは紙、プレゼント包装用のテープ、ビーズやその他の手芸用品を使ってデザインを考え、「J.Crew」のデザイン企画チームがそのデザイン案をもとに実際に制作しました。アンジーさんもいつものようにお手伝いします。

Image
今ではミシンやマネキンも使いこなせるようになり、さらに日々進化中のメイヘムちゃんの作品。これからどんな作品が生まれてくるのか楽しみです!

Image
こどもの好奇心にそっと寄り添い、こどもと一緒になって楽しみ、のびのびと制作できる環境を与えるアンジーさんの元、その溢れる才能、創造力を思う存分発揮するメイヘムちゃん。 素敵な作品の秘訣はこの2人の関係性の中にもあるのかもしれませんね。
アンジーさんのInstagram (@2sisters_angie)
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP