子供に薦めたい国公立大学ランキング

子供に薦めたい国公立大学ランキング

Bu facebook
Bu twitter
2575086892_c3375e9c1e_z

国公立大学といっても、大学によって特色や学べる分野は実にさまざま。国公立大学合格を目指す学生さんからは、どの大学が自分に合っているのか分からないという声もあります。

そこで今日は、大学通信が運営する携帯サイト「教育進学総合研究所」で発表された「生徒に勧めたい大学ランキング(国公立編)」をもとに、教育専門家がおすすめする国公立大学を紹介していきましょう。

最新のランキング結果(2015年度)

1位「東京大学」1,174ポイント 2位「京都大学」956ポイント 3位「東北大学」471ポイント 4位「大阪大学」317ポイント 5位「東京工業大学」274ポイント 6位「国際教養大学」270ポイント 7位「北海道大学」242ポイント 8位「一橋大学」189ポイント 9位「九州大学」165ポイント 10位「名古屋大学」163ポイント

今年度1位に選ばれたのは「東京大学」で1,1174ポイント。次いで2位は「京都大学」で956ポイント、3位は「東北大学」で471ポイントという結果に。

国内でも高偏差値を誇る東京大学と京都大学は圧倒的な支持があり、3位と大きく差をつけています。地域別にみると、関東・甲信越では東京大学、近畿では京都大学が首位を獲得し、やはり高い人気があることが分かりました。

他にも、4位の大阪大学、7位の北海道大学、9位の九州大学など、偏差値が高い大学がランクインしており、知名度の高さと比例することがうかがえました。

日本の最高峰「東京大学」

保護者が子供に通わせたい大学ランキングでも常に上位にランクインする東京大学。誰もが一度は憧れる大学ですが、実は一般的な国公立大学とは異なる教育システムを採用しているんです。

多くの大学では進学したい学部や学科を決めて受験しますが、東京大学では文科一類~三類、理科一類~三類の6つの科類を受験します。1・2年生は合格した科類で学び、3年生から専攻したい学部や学科を決めていきます。

1・2年生で好成績を出せていれば、転科・転学部もほかの大学に比べて容易にできるそう。希望する学部・学科へ進めるかは本人の希望だけでなく成績で決まるため、大学に入ってからも目的を持ってしっかり勉強することが大切な環境といえますね。

「自分が学びたい分野を高いレベルで学びたい」という学生や「進路を熟考したい」という学生におすすめです。

多くのノーベル受賞者を輩出する「京都大学」

京都大学といえば、アジアの大学で最多となるノーベル賞受賞者数を誇ることで知られています。

また、数学のノーベル賞ともいわれるフィールズ賞、米国医学界最高の賞であるラスカー賞など数々の賞の受賞者を輩出していることからも、世界トップレベルの研究に携わりたいという学生さんにおすすめです。

京都大学の伝統である「学問の自由」という理念を守りながら、学生の自由と自主性を尊重する環境の中で思いっきり勉学に励むことができます。絶えずユニークなことに取り組み、学んでいける大学です。

さらに、金閣寺、清水寺、二条城など日本の歴史を感じさせる京都で学生生活を過ごせ、日本の伝統的な文化を体感できるのも大きな魅力といえるでしょう。

根強い人気の旧帝大、近年注目の国際教養大

東京、京都、東北、九州、北海道、大阪、名古屋の旧帝国大学は、人気・実力ともトップクラスでいずれもランクインしています。

東北大学は「進学して伸びた」と高評価で、進学校の「大学総合評価ランキング」では長年1位に輝いています。一橋大学は商・経済・法・社会学部と文系学部のみですが、少人数ゼミでの充実した学習や膨大な蔵書を誇る図書館など、学びの環境がとても整っていて人気です。

また、今回ご紹介したランキングには入っていませんが、東京医科歯科大学はイギリスの高等教育機関情報誌の「世界最高の小規模大学ランキング」で世界12位、日本1位に選出されています。医療関係者との広いつながりができ、実習施設も充実しているので、将来医療に携わりたいお子さんにおすすめです。

そして、近年注目を集めているのが6位にランクインした秋田の国際教養大学。2004年開校の非常に新しい大学ですが、最低1年間の留学が卒業要件として必須で、授業の多くが英語で行われるなど、世界で活躍できる人材を育成していることで知られています。

いかがでしょうか?一口に「国公立大学」と言っても、それぞれにはっきりとカラーがあり、迷ってしまいますね。

ご紹介したのはほんの一部の大学ですが、ぜひ、お子さんの力や学びたいことからぴったりな大学を見つけるヒントにしてください。 進学に必要な力を身につけられるよう、早め早めに準備しておきたいものですね。

Photo/isado 参考/ Resemom「生徒に勧めたい国公立大学ランキング…1位入れ替わる」 Inter-edu.「知っているようで意外と知らない!?東京大学の実態」 京都大学「京大が選ばれる理由」 東京医科歯科大学がWorld’s Best Small Universities 2016(世界最高の小規模大学ランキング)で日本第1位,世界第12位に選出

関連コラム

絶対に読んで欲しい!今人気の絵本・児童書 厳選3作品!
「ツナ缶」開けたら5分で完成!脳が喜ぶ朝食6選
豆まきにも正式ルール?節分の由来と意味を知って福は内
どうすればいい?子供の噛み癖の原因と直し方とは

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP