使いやすくておしゃれな子供乗せ自転車!人気のおすすめ6選

使いやすくておしゃれな子供乗せ自転車!人気のおすすめ6選

Bu facebook
Bu twitter

最近では、軽快に自転車で街を行き交う子供乗せ自転車を目にしない日はありませんね。

以前は、大きな安定性のみを重視したものが主流でしたが、最近では小柄なママや、2人のお子さんにも対応した自転車など、環境やライフスタイルに応じた、様々な種類が登場しています。

1から子供乗せ自転車を探すのも迷ってしまいますね。そこで、実際に利用しているママたちの声をもとに、人気のおすすめ自転車をご紹介いたします。

子供乗せ自転車の選び方

電動?非電動?3人乗り?

子供乗せ自転車と子供,おしゃれ,おすすめ,子供乗せ自転車 出典:Instagram: moriasa61さん*写真はイメージです

最近では大きくてもスイスイと乗れるアシスト付き自転車、小回りの利く女性でも簡単に扱える20インチの小型自転車、2人の子どもに対応した子ども乗せ自転車など、そのご家庭のライフスタイルに合った様々な自転車が販売されています。

まず、自転車選びのポイントは、住環境に合ったものを選ぶ、自身のライフスタイルに合ったものを選ぶ、自身の体形に合ったものを選ぶこの3つだと思います。

住環境とは、お住まいの地域の特徴です。坂が多ければアシストがあったほうが何かと楽ですし、狭い路地や人が多い繁華街や商店街を重点に使う場合、小回りの利く扱いやすい自転車のほうが何かと便利です。

また、ライフスタイルに合わせ、今後子どもが増える可能性がある場合2人乗りに対応した自転車を選ぶと買い替えの手間がありません。

そのほかにも、送迎を重視して自宅と駅との往復に使う形にしたほうがいいのか、休日はパパが利用するなど、家族での共用を考える場合もあります。

どんなに、ちゃんと整備された自転車でも、自分の体形に合っていなければ乗りこなすことはできません。

小柄な方はインチの小さなタイヤのものを選んだり、車体の低いものを選ぶとバランスがとりやすく、転倒の危険も防げます。

そこで、ある程度ネットや広告などで気になる自転車見つけたら、自転車を探す際は、自転車屋さんでの試乗をおすすめします。

Webや口コミを参考にして、実際に自転車に試乗させてもらい、感触を確かめてみましょう。

大手自転車屋さんなどでは、定期的にメーカーと共同で、試乗会を催していたりもします。お店に問い合わせて、気軽に試乗体験してみましょう。

自転車屋さんのアドバイスも参考に、子どもも座席に座らせて、お子さんの意見も取り入れながら自転車を選びましょう。

【1】GYUTTO ギュット シリーズ|パナソニック

用途に合わせて選べるバリエーションが魅力

ギュット ミニ DX,おしゃれ,おすすめ,子供乗せ自転車 出典:amzn.to

パナソニック製のGYUTTOは、どれも2人の子供乗せに対応しているので、兄弟で自転車送迎を考えているママにはおすすめの自転車。タイヤのサイズも20型から26型と充実のラインナップです。

そして、シンプルなデザインに機能性を重視した装備は、忙しいワークスタイルのママにおすすめ。

ほかの自転車にはない特色としては、転倒防止機能。パナソニック製の自転車は、スタンドを立てると自動でハンドルがロックされる転倒防止機能がついているため、急なお買い物などで、荷物の量が多くなっても安心。

手動での転倒防止機能は、手がふさがると結構面倒。あまり使い慣れないことも多く、使用しないことも多いです。

子供乗せ自転車にありがちな、沢山の前かごに荷物を入れた状態での、子どもの乗せ降ろしも負荷なくする事ができ、忙しいママに強い味方です。

色合いも、飽きの来ない女性らしい色合いがチョイスされていて、どれを選んでも格好良く乗りこなせると思います。

【2】PAS Kiss シリーズ|YAMAHA

充実のラインナップ!パパにおすすめの自転車も

PAS kiss 26インチタイプ,おしゃれ,おすすめ,子供乗せ自転車 出典:amzn.to

YAMAHAのPASは、アシスト付き自転車の先駆け的な存在。坂道でも負けない馬力とバッテリーの信頼性で、根強い人気があります。

サイズも20インチと26インチの2種類の自転車から選択でき、最新モデルはアシスト付き自転車にもかかわらず30キロを切る軽量モデル!

20インチの小型のものを選べば、軽量な利点を生かして軽快に街中や人が多い商店街で活用できます。ちょっと自転車に不慣れなママさんにも優しい設計です。

また、平日はママが送迎で、休日はパパとのおでかけなど、パパママ共用で使いたい方には、パパ対応モデルもあります。

がっちりとした安定感のあるモデルで、子供乗せ自転車はママチャリみたいで・・・と自転車の共用に抵抗のあるパパにもうれしいモデルです。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

【3】bikke2|ブリヂストン

可愛いけれど機能性も充分!そんな欲張り自転車

bikke2,おしゃれ,おすすめ,子供乗せ自転車 出典:amzn.to

おしゃれと機能性、両方とも重視した自転車が良い!と、こだわりのママさんにおすすめなのが、ブリヂストンのbikke2です。

以前は子どもとママ2人乗り対応のものだけでしたが、2014年から2人の子ども乗せに対応した自転車に改良されたbikke2が登場しました。

また、毎年様々な限定カラーモデルが発売されているので、色を選ぶ楽しさもあります。bikke2は、20インチで自転車のタイヤも太めに設計されているので、大変安定性があり、運転に不慣れなママでも簡単に走行する事ができます。

また、ハンドルグリップやヘルメット、子どもの座席シート、アシストバッテリーの有無まで、アクセサリーのカスタマイズもできるので、安定感を求めつつも、人と個性で差をつけたいお洒落なママさんにおすすめの自転車です。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

【4】HYDEE.Ⅱ|ブリヂストン

お洒落上級者のママ愛用自転車

HYDEE.Ⅱ(ブリヂストン),おしゃれ,おすすめ,子供乗せ自転車 出典:amzn.to

雑誌VERYとのコラボレーションで、雑誌モデルさんが愛用したことから人気に火が付いた自転車がこのHYDEE(ハイディー)です。

いまだに根強い人気があり、ファッションに関心の高いママさんが必ず試乗する自転車です。

bikke2同様、以前はママと子供の2人乗りでしたが、2014年から3人乗りに対応したⅡが発売になりました。

HYDEEは全て26インチと大きめの設計。マウンテンバイク風のタイヤを採用しているので、溝にはまりにくく、子どもの体重にも左右されない耐荷重性。そのため、子どもを乗せていても、力強く颯爽と運転できるのが特長。

この大きさの自転車は得てしてママチャリになりがちですが、無駄なものを省き、シンプルで女性らしい繊細なフォルムはママチャリとは一線を画します。乗っているママがとても優雅で上品に見えるのです。

お洒落上級者のママにおすすめの自転車です。

【5】Angelinoアンジェリーノ|ブリヂストン

電動無しでの快適走行はといえばこれ!

アンジェリーノ(ブリヂストン),おしゃれ,おすすめ,子供乗せ自転車 出典:amzn.to

家からちょっとしたおでかけ時だけ子どもと自転車で買い物に行きたい。アシスト自転車はちょっと敷居が高い。そんなママにおすすめなのが、アシスト無しでも安定した乗り心地の、アンジェリーです。

タイヤの大きさも20インチと26インチの2種類、最新式のモデルでは、3人乗りでの走行が可能なので、ちょっとした親子の移動に最適です。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

【6】 NOIS MAMA|NOiS BIKE - ノイズバイク

世界に1台だけのオリジナルの自転車

NOIS MAMA ,おしゃれ,おすすめ,子供乗せ自転車 出典:nois.jp

最後に、今にわかに人気を集めている、自転車屋さんが独自でデザイン販売している子供乗せ自転車をご紹介します。

「子供乗せ自転車だからかっこよく」というコンセプトに、最近ハイセンスなママさんの間で注目を集めている自転車が、このNOISです。

府中生まれの自転車屋さんなのですが、おしゃれで何処にもない色合いやデザインが人気で、最近街中でもよく見かけるようになってきました。

通常の自転車タイプとアシスト付き自転車と選ぶこともでき、簡単な街乗り自転車としても活用できます。そのほかにも色やタイヤのラバー、ハンドルや前かご、子供乗せシートなどなど、ほぼすべてのアクセサリーのカスタマイズが可能です。

当初ネットでお取り寄せしないと手に入らない自転車でしたが、最近、都内近郊にもお店がオープンし、試乗もできるようになりました。

もともと自転車が趣味で、マウンテンバイクなども乗りこなしていた自転車ツウのママパパ、人とは違う一点ものをお探しのママパパには最適のブランドです。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

まとめ

いかがでしたか?子供乗せ自転車と一言で言っても、大きさからデザインまで様々ですね。

決め手となるのは、普段利用することが多いママのライフスタイルや、実際にママと一緒に乗る子どもの乗り心地ではないでしょうか?

ネットや雑誌を活用した後は、必ずお店で試乗して、自転車との相性を確認し、長く付き合える自転車を選びたいですね。

メンテナンスも定期的に行い、安心して長く愛用してあげましょう。

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP