子供の絵から読み解くSOSのサイン!

子供の絵から読み解くSOSのサイン!

Bu facebook
Bu twitter
2232095763_b187c04464_z

子供に絵を描かせてみると、大人から見ても上手に描いたり、自由に描いて中には何を表しているのかわからないようなものまでさまざまですよね。

この子供が描く絵は、その子供の心理状態をそのまま表しているとも言われています。 ですから、子供が描いた絵を注意して眺めるてみれば、子供の心理を読み解くヒントを得られるかもしれません。

子供が不安や、悩み、恐怖を抱えていれば、その兆候が絵に出てきます。親が子供からのSOSを見逃さずに手を差し伸べることで、子供の心身の健全な育成にもつながります。

今回は、子供の絵からSOSを読み解くためのポイントを見ていきましょう。ぜひ参考にしてみてくださいね。

なぐり描きからも読みとれる子供の心

まだ、それが何を表現しているか分からないような「なぐり描き」のような絵からも、その子供の心を察することができます。

慎重、奔放、積極的、消極的などの基本的な性格から、落ち着いているかイライラしているかなど、その日のコンディションまで読み取れるそう。

子供が使っている色からはもちろん、その線の強弱や丁寧さ、画用紙のどの部分に描いているかなどもポイントです。

たとえば、力強い線で画用紙いっぱいに絵を描いている子供は自信がある子供ですが、画用紙の端のほうから、少しずつ絵を描く子供は慎重派であり、真ん中に絵をバランスよく描ける子供は安定しているなどの傾向があります。

こう考えてみると、子供のなぐり描きも、その子供を知る大切な手がかりとなるのですね!

色彩や明るさも重要なチェックポイント!

色彩心理では、色の表現は感情と密接に結びついていると言われています。

子供の感情が発散される時ほど絵には多くの色が使われます。色とりどりのにぎやかで明るい雰囲気の絵を描いている子供は、感情が開放されておりのびのびと元気いっぱいなのでしょう。

しかし逆に、黒や白などのモノトーンや全体的に色味の少ない暗い絵を描いている子供は、心にショックや孤独や恐怖、喪失感などのネガティブな感情が溢れている可能性もあります。

もし「最近子供が絵を描くとき、1色だけしか使わないな」「なんとなく暗いイメージの絵だな」と思ったら、子供の話に普段より少し耳を傾けてあげてください。

子供が何に対してネガティブな感情をもっているのかが分かれば、早めに対処してあげられるでしょう。

子供の絵の変化を見逃さない!

たとえば、いつもは画用紙に大きく絵を描いている子供が、ある日突然小さく弱々しい絵を描くようになったとか、いつもは家族の楽しそうな絵を描いている子供が破壊的・暴力的な絵を描くようになったという場合は、子供が大きなストレスを抱えている可能性があります。

また、嫌いなはずの色ばかり使うようになったり、普段は丁寧に色を塗るのに、ぐちゃぐちゃと雑に塗りつぶすようになったりした場合も、子供の心理状態に何らかの変化があったことを表しているでしょう。

いつもは、たくさんのお友達や動物を描くのに、一人ぼっちでいる絵や、動物が一匹だけの絵を描くようになったら、もしかすると子供は寂しさや孤独を感じているのかもしれません。

このように、子供がどんな絵を描くのかよりも、子供の絵がどのように変化していくかを見ることも、子供のSOSを見逃さないためにはとても大切です。

子供の絵には、素直にそのときの子供の心理や感情が素直に表れるものだということをお分かりいただけたでしょうか。

しかし、「黒いクレヨンしか使わないから、無理やり明るい色を使わせようかな」とか、「小さな絵しか描かないけど、精神的に問題があるのかしら」などと神経質になる必要はありません。

子供は自由に絵を描くことによって、無意識にストレスを発散し、感情を整理しているのです。

親が子供を優しくあたたかく、ありのままを受容してあげることで、子供の心は安定し、自信を持ち、のびのびと育っていってくれるはずです。

子供の自由で無限な発想力を伸ばしてあげるためにも、どんな絵を描いたとしても優しく見守ってあげましょう!

Photo/lenchensmama. 参考/ みちみちの部屋「子どもの絵からその心が読めますか」 子どものアトリエ「アートランドBlogひろば」 カラダノート「絵でわかる子供の気持ち」

関連コラム

マシュマロを我慢できる子は将来成功する?!IQより大事な自制心
日本でも当たり前に?幼児期からのコンピューター教育
子供にも効果抜群!塗り絵がもたらす効果とは
必ず乗れる4ステップ!補助輪なし自転車を練習しよう

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP