簡単!折り紙「つる」の折り方動画|難易度:中級

簡単!折り紙「つる」の折り方動画|難易度:中級

Bu facebook
Bu twitter

今回は、「つる」の折り方を動画でご紹介します。つるといえば折り紙の定番といえるくらい知名度が高いのではないでしょうか。

ですが、意外と複雑な箇所があるため、途中で間違えたり、分からなくなってしまうお子様もいると思います。そんな時は、動画を見ながらゆっくり折ってみてください。

日本文化の芸術とも言える「折り紙」

一枚で作る簡単なものから、何枚も使って作る複雑な大作まで遊び方は多岐にわたります。
折り紙は子どもの脳を活性化するだけでなく、手先の運動にもなりますから小さな子どもにもおすすめです。

最近では海外でも人気が高く、外国人の方と遊んだり、教えてみたりと英語の勉強にもなるかもしれませんね。

折り紙って難しいかもと考えている初心者の方も、動画を見ながら折り方を学びましょう!

折り紙「つる」の作り方動画|難易度:中級

出典:https://www.youtube.com/watch?v=y7X6K2EXvaY

折り紙の使用枚数
1枚

所要時間
約5分

必要なもの
折り紙1枚

おすすめの色
お好きな色でOK!(千羽鶴を折る場合は黒、白、茶色、灰色は避けた方がいいといわれているのでそれ以外の色がいいと思います。)

ポイント
折り紙の端や角は、ずれないように丁寧に折ると、最後まできれいに折れますよ!

まとめ

綺麗に作れましたでしょうか?最初は大きめの折り紙で折ると分かりやすいかもしれませんね。慣れてきたら小さい折り紙にもチャレンジしてみてください!

cozreマガジンでは他にも様々な折り紙の折り方動画を紹介しています。また、あやとりやわらべ歌など、日本の伝統的な遊びも紹介していますのでそちらもどうぞ!

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP