テレビを全く見せないのもNG!?テレビ禁止の弊害について

テレビを全く見せないのもNG!?テレビ禁止の弊害について

Bu facebook
Bu twitter
テレビ禁止の弊害

「子供にテレビを見せるのは良くない!」と思い、できるだけテレビを見せない教育方針のご家庭も少なくないことでしょう。

確かに、テレビの見過ぎは子供に悪い影響を与えるという一面も持っています。(参考:テレビの見過ぎはどうして悪い?テレビが子供に与える影響とは)しかし、その一方、テレビを完全に禁止するのも逆に良くないようです。

では、テレビとどのように関わるのが良いのでしょうか。

テレビを全面的に禁止することのデメリットと合わせて、お伝えします。

子供の「観たい!」気持ちを押さえつけることで生じるデメリット

子供が幼稚園や保育園、小学校に通いはじめると、友達との話題の中で必ずテレビ番組の話題が出てきます。

子供たちは戦隊ヒーローや、可愛らしいアニメ、人気のお笑い芸人などに夢中になって、その人物になりきる「ごっこ遊び」も流行します。そんな中、テレビを禁止されている子供は、話題についていけず、自然と孤立してしまう可能性があります。

また、どうしても「観たい!」という気持ちが抑えられず、親に隠れてこっそり観てしまい、罪悪感から、親には「観ていない」と嘘をつくようになってしまうことも。

さらに、ずっと抑えていた「テレビを観たい」という思いが、成長して親がコントロールできなくなった年齢で、反動として爆発してしまうことだってあるようです。

本や図鑑にはない音や動きを体験・・・テレビにだって良い面はたくさん!

子守をテレビに任せきりにする、夜遅くまでテレビを見るのを許しているなど、テレビの見過ぎが悪影響になることがあるのも確かでしょう。

イギリスで行われた研究によると、暴力シーンを含むテレビ番組は子供を攻撃的にする傾向があり、低年齢の子供ほど影響を受けやすいそうです。ですから、暴力的な番組や、 子供が観て決して良い影響がないと判断できるような番組は、もちろん観せるべきではないでしょう。

ただ、テレビには本や絵では決して味わえない音や動きなどがあり、子供の感性にも良い刺激になる可能性があることも忘れてはいけません。

子供が夢を見られるような番組や、自然界の不思議を扱う番組、世界や日本の旅番組、芸術番組など、子供の視野や興味を広げてくれるような番組には、メリットもたくさんあるはずです。子供だけの世界では、決して触れることのない社会や世界の動きなどに興味を持つきっかけにもなってくれるかもしれません。

全面禁止ではなく、親子でルールを決めて楽しもう!

ちゃんと注意をしていれば、テレビにもメリットがたくさんあることがわかりました。

でも、テレビを見せすぎても良くない…。親としては悩んでしまいますよね。そんなパパやママにおすすめなのが、親子でテレビに関するルールを決めること!

  • 1日1時間まで
  • 事前に観たい番組を決めて、それだけを観る(だらだらと観続けない)
  • 同じ日にたくさん観たい番組があったら、録画して別の日に観る
  • 食事中は禁止
  • 必ず宿題をしてから
  • 暴力など、子供に有害だと思われる番組は禁止
  • 家族で一緒に観る

などのルールを、子供とパパママでしっかり話し合ってから決めましょう。

子供も交えてしっかり話し合って決めたルールであれば、子供も納得して守ってくれるでしょう。

パパやママも「今日は特別だよ」と例外を作ったりせず、子供が確実にルールを守れるように導いてあげることも非常に大切です。

「子供の教育のために、民放番組は観ない!」「バイリンガルにしたいから見せる番組はすべて英語。日本の番組は観させない!」そんな風に、ストイックなまでに子供にテレビを禁止・制限しているパパやママもいるようですが、番組内容や生活の中での比率などに注意しておけば、テレビは子供にとって有害なものではありません。

子供のころに観たテレビで将来の夢を決めたという人や、テレビに励まされたので「テレビ局に入ってドラマを作りたい」という目標を決めたという人もいるでしょう。テレビドラマで初めて見た海外に憧れて、興味を持って語学を勉強し始めたという人の話も良く聞きます。

このように、テレビには子供たちに良い影響や刺激を与えてくれるという一面もあるのです。

子供の興味や好奇心を刺激してくれる良い番組を見つけて、親子で楽しめると良いですね。

参照/ AllAbout「「今日からテレビ禁止!」がNGな理由3つ」 SHINGA FARM「テレビは子どもの教育・成長に良くないの?」 Photo/Donnie Ray Jones

関連コラム

子供が遊べない公園?子供に大切な『遊び』と『遊び場』とは
遺伝だけじゃない!学習能力を伸ばす大事な習慣って?
テレビの見過ぎはどうして悪い?テレビが子供に与える影響とは
欲しいものをすぐ与えるのはNG!『我慢のできる子』に育てるには?

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP