おもちゃとは思えない本格派!ごっこ遊びにおすすめおもちゃ3選

おもちゃとは思えない本格派!ごっこ遊びにおすすめおもちゃ3選

Bu facebook
Bu twitter

小さな子どもたちにとって、大人たちの世界は大きなあこがれの一つ。

将来の夢に描いている職業などになりきってあそぶ「ごっこ遊び」は、楽しいのはもちろん、お子さまの創造力や社会性を育む遊びだとも言われています。

そこで今回は、お子さまたちが憧れの大人の世界を遊べる「ごっこ遊び」のおもちゃを3つ、ご紹介いたします。

プレゼントにも最適!ぜひ参考にしてみてくださいね!

【ごっこ遊びにおすすめなおもちゃ(1)】2歳の洗い屋さんシンク│ピープル

ママと同じキッチンでリアルな洗い物が体験できる

出典:https://youtu.be/Y-KIpGC5ipE

小さなお子さんってママのお家のお手伝いをしたがることがありますよね。でも本当にお手伝いをさせるのはまだ不安…そんな親子向けのごっこ遊びセットです。

なんと、「2歳の洗い屋さんシンク」は、本当にママの隣でキッチンに立って洗い物ができるんです。

いちごの形のシンクには本当に水が流れ、色が変わる野菜やお皿のおもちゃを使って洗い物ができます。

洗い終わると、本当に野菜やお皿の色が変わります。子どもでも、洗ったという達成感が目で見て分かりますね。

それだけではなく、本物を洗ってママのお手伝いまで出来るんです。シンクの中でお野菜を洗ったり、ボウルでお米を研いだり。

「お米ストッパー」付きなので、小さなお子さんが洗ってもお米がこぼれず、安心ですよ。

【ごっこ遊びにおすすめなおもちゃ(2)】セブンイレブンのピピっとレジスター│メガトイ(メガハウス)

本物のコンビニみたい! バーコードリーダーが楽しめる

セブンイレブンのピピっとレジスター,ごっこ遊び,おもちゃ,おすすめ 出典:amzn.to

小さな子どもにとって、「ピピッ」という音と光とともに金額を読み取るレジスターの存在は、不思議に映るもののようです。

実際に本物そっくりのレジスターで、コンビニごっこができるおもちゃです。「セブンイレブンのピピっとレジスター」は、その名の通りセブンイレブンをモチーフにしたデザインのレジスター。

ポテトやチキン、おにぎりなどのバーコードに光を当てると、レジに金額が表示されます。

お金の受け渡しをしたり、肉まんを包みに入れて渡したり、コンビニの店員さんの気分が味わえます。

レジスターのセットと商品の模型、お金やカード、買い物カゴなどがセットになったおもちゃです。

【ごっこ遊びにおすすめなおもちゃ(3)】はじめての大工さん│エド・インター

大工さんごっこができる、木のおもちゃ

はじめての大工さん,ごっこ遊び,おもちゃ,おすすめ 出典:amzn.to

大人の見よう見まねで小さなお子さんでも工具にこっそり手をのばすことがあります。

「はじめての大工さん」は、工具を使うには年齢的に不安だけど、あまり厳しく叱りつけて工具に恐怖心を持ってしまっても困る…そんな親子におすすめのおもちゃです。

木製のドライバー、スパナ、ものさし、まんりきやネジなどがセットになっています。お子さんの手に馴染むサイズと暖かな木の感触です。

おもちゃではありますが、工具の使いごたえは大人が使う工具とかなり近く、安全に遊びながら工具の正しい使い方も学べます。

まとめ

今回は「ごっこ遊び」のおすすめおもちゃをご紹介いたしました。

大人のしていることを、何かと真似たがる小さな子どもたち。

いつの間にか大人の使う道具や家電に手を出してしまい、危うく事故が起きてしまうかも…と、ヒヤリとした方も多いのではないでしょうか。

おもちゃを使って「子どものやりたいことを、思う存分やらせてあげる」と、日常生活のちょっとした危険防止にもつながるかもしれませんね。

「憧れの大人の世界になりきって遊べる」おもちゃは、本格的に遊べて子どもにとっては新鮮で面白いと思います。

ごっこ遊びを通して子どもの興味や、世界が広がっていくことでしょう。

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP