2歳差の子供達にてんてこまい!?育てやすい歳の差ってありますか?

2歳差の子供達にてんてこまい!?育てやすい歳の差ってありますか?

Bu facebook
Bu twitter
初めての子育てに慣れ少しゆとりができてくると、そろそろ二人目をと考えるママさんも多いかと思います。ここで気になるのは、子供の年の差のこと。何歳くらいの歳の差だと、経済的にも体も楽だと思いますか? ママスタに寄せられた体験談をまとめてみました。


■年子・2歳差の子育ては大変!?
2歳差の乳幼児の育児に奮闘中のママさん。
『毎日てんてこまいすぎ。』
という状況だそうです。年子・2歳差の子育てはどんな感じなのでしょうか?
『どう考えたって大変だよね。
2歳差ってレベルは違うけど赤ちゃんが二人いるみたいなもんでしょ?
抱っこ必須の子とうろちょろする子 。
こっち食べさせながらそっちはご飯こぼすとか、オムツ替えたり授乳したりしながらトイレトレとか 、想像しただけでぐったりする。』
『どんだけ大変でもいっぺんに育児が終わってくれる方が私はいい。』
『うちはお姉ちゃんが妹を溺愛して、色々お手伝いしようとしてくれた。幼稚園児になった今すごく仲良し。
精神的にとても成長して2歳差で良かったと思ってるよ。
もう1人2歳差で欲しいくらい。』
『そんなに大変だった記憶ないな。
幼稚園は2年保育にしたから重ならなかった。
二人小学校入ったら楽になるよ。 歳の差が少ない分、手が離れてしまえば本当に楽。』

『上の子の一番かわいい時が、自分の妊娠出産の体調不良で過ぎ去っていってしまった感じ。』
『確かに赤ちゃん時代は年が離れてたら楽だけど、小学校入学後は差がないほうが楽。
行事やら役員やら、10年以上参加しないといけないからね… 』
■3歳~5歳差はどう?
歳が離れれば、ゆとりは生まれるようです。理想は人それぞれですね。
『私は自分の性格的に厳しいなって思ったから4歳差で産んだ。年子や2歳差だとパニックになると思う(笑)
特にお風呂の時とか。だから年子を育てたママってすごいなぁーって思う。』
『うちは4歳差を狙ったけど、次男が産まれたのは次の年で5歳差に。
5歳差だと長男が次男の世話をしてくれたり、一緒に遊びに連れて行ってくれたりで、とっても助かりました。
今でも次男は長男を尊敬していて、母親が注意するより長男の一言の方が、よく聞いてくれます。』
『うち4歳差。下の子が赤ちゃんの時に上の子と会話ができるのは楽だった。これは5歳差のお母さんも言ってた。
でも上の子の行事は常に下の子連れ。
上の子の役員にも(預け先がなければ)子連れ。
正解なんてないよ。うまくやるしかない。』
『4歳差だけど、よかったと思ってる。
上が幼稚園の間、下の子にも向き合えるし休めるし、私のキャパでは未就園児二人は心身やられると思う‥。支援センターとかで、上のイヤイヤ期と下の後追い時期とかぶって毎日てんてこまい! みたいな親とか見るけど、ほんと大変そう。年子で三人とか頭下がるよ。
もうひとり、3歳差か4歳差で欲しい。』
『自然に身を任せたら3歳差で三人になったけど、今思えば年子や2歳差でよかったなーって思う。3歳差は育児も楽だったし兄弟仲も良くて不満ないけど、同時卒業同時入学で体もお金も大変だよ。』
子供の歳が近くても離れていても、それぞれ、メリットとデメリットがあるようです。経済面、上の子の性格等、パパとも話し合ってみてください。人生は長いものです。それで計画的に行かなくても、それぞれのメリットを十分に生かして、かけがえのない子育て時代、楽しんでください。
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP