ベビーチェアの選び方&おすすめのおしゃれ商品10選

ベビーチェアの選び方&おすすめのおしゃれ商品10選

Bu facebook
Bu twitter

離乳食をあげる時、お部屋で遊ぶ時など、様々なシーンで活躍してくれるベビーチェア。購入を検討しているママも多いのではないでしょうか?

しかし一口にベビーチェアと言っても、種類も多く販売されているのでどれを選べば良いのか迷ってしまいますね。

そこで今回は、ベビーチェアの種類や使用方法、おすすめの商品を口コミとあわせてご紹介させていただきます。

ベビーチェアとは?いつからいつまで使う?

4種類のベビーチェア、特性もいろいろ

バンボ・ゴンボ プレートレイ付き ベビーソファ,ベビーチェア,選び方,おすすめ 出典:amzn.to

様々なタイプ、種類が販売されているベビーチェア。

ベビーチェアには、大きく分けてテーブルチェア、ハイチェア、ローチェア、ハイ&ローチェアの4種類があります。使い方や、使用年齢も種類によって変わってきます。

テーブルチェアは、テーブルに吊り下げて使用するもので、しっかりお座りできるようになってから、3歳くらいまで使用することができます。

ハイチェアは、ハイテーブルの高さにも合うもので、お座りできるようになってから使用できます。

使用期間は種類によって異なり、子どものうちだけ使用できるものから、大人になっても使えるものまで様々です。

ローチェアは、ローテーブルの高さに合ったもので、お座りできるようになってから使用できます。使用期間は、種類によって異なります。

ハイ&ローチェアは、高さを調整できるもので、ハイテーブル、ローテーブルどちらの高さにも合わせることができます。

ベビーチェアの選び方、ポイントは?

どこで使用したいのかで選ぼう

リッチェル テーブルチェアブラック,ベビーチェア,選び方,おすすめ 出典:amzn.to

食事をしたり、お絵かきをしたりする時など、いろんな場面で役立ってくれるベビーチェア。どこで、どんなシーンでベビーチェアを使用したいのかを考えて選ぶといいでしょう。

またインテリアやデザインを考慮して選ぶのもいいかもしれませんね。

何歳まで使用したいのかで選ぼう

日本育児 たためる木製スマートハイチェア,ベビーチェア,選び方,おすすめ 出典:amzn.to

ベビーチェアの種類によって、使用できる年齢が変わってきます。種類によっては、大人になっても使えるものも販売されています。

いつまでベビーチェアを使用したいのかを検討して選んでくださいね。安全のためにも、必ず使用年齢を守って使用するようにしましょう。

素材やデザインで選ぼう

折り畳みベビーハイチェア ノルディックガーデン,ベビーチェア,選び方,おすすめ 出典:amzn.to

ベビーチェアには、木製のもの、プラスチック製のものなど、いろんな種類があります。

形状もいろいろで、テーブルの付いてるもの、ファッション性の高いものなど、様々な種類が販売されています。

自分のお好みのものを探してみてくださいね。

【1】キャンピングホルダー洗えるシート(ミッキーマウス)|カトージ

ミッキーマウスの可愛いテーブルチェア

カトージ キャンピングホルダー洗えるシート(ミッキーマウス),ベビーチェア,選び方,おすすめ 出典:amzn.to

みんなに人気のミッキーマウスのテーブルチェア。こんな可愛いチェアなら子どもも喜んで座ってくれそうですね。

シートを洗うことができるので、食べこぼしの多いベビーでも安心して使用することができます。

設置方法もミッキーの手の部分と下のロックバーでテーブルを挟み、ロックバーのねじをしっかりまわして固定するだけで簡単に取り付けられます。

こちらは20~40mmの厚みのテーブルに取り付けることができます。またテーブルの形状によっては取り付け不可のものもあるので、ご使用予定のテーブルが使えるかしっかり確認してくださいね。

[本体サイズ]
使用時:幅:38×奥行56×高さ34cm /2.05kg
※20~40mmの厚みのテーブルに取付け可能

[対象]
5ヶ月 ~ 36ヶ月

[参考価格]
5,300円

口コミ

・なんといてもミッキーマウスが可愛く、子どもにも大好評です。ただ足をブラブラさせるとテーブルごと揺れるので、しっかりと安定したテーブルに固定すると良いと思います。(チェアは外れません)

・設置もすごく簡単です。軽く持ち運びしやすいため、実家に帰省するときや外食時にも使えて重宝しています。

【2】テーブルチェア|リトルプリンセス

持ち運びも便利な、リトルプリンセスのテーブルチェア

リトルプリンセス テーブルチェアレッド,ベビーチェア,選び方,おすすめ 出典:amzn.to

おしゃれなデザインの、リトルプリンセステーブルチェア。鮮やかな色で、スタイリッシュなので一気にテーブルが明るくなりそうです。

簡単に折りたたみできて持ち運びに便利。お出かけ時に持参もできます。ずり落ち防止用に股ベルトと腰ベルトが付いているので安心です。

またシートにはクッションが内蔵されているので、子どものお尻が痛くなりにくく、快適に座ってもらえます。

[本体サイズ]
約幅38x奥行54x高さ24cm
※20~40mmの厚みのテーブルに取付け可能
※不安定なテーブルや壊れやすいテーブル、子どもの足がつく低いテーブルは使用不可

[対象]
5ヶ月 ~ 36ヶ月

[参考価格]
3,400円

口コミ

・軽くて簡単に設置できて便利です。汚れて洗濯してもすぐ乾くので、朝洗って昼には使えてしまいます。

・赤に柄がとってもかわいく、お部屋が明るくなりました。使い勝手も良いので家族で気に入っています。

・コンパクトで使わない時にしまえるので、狭い部屋でも大活躍です。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

【3】ハイチェア|ベビービョルン

シンプルで機能性抜群、ベビービョルンのハイチェア

ベビービョルン ハイチェア,ベビーチェア,選び方,おすすめ 出典:amzn.to

北欧のベビーメーカーベビービョルンのハイチェア。ベビーがハイチェアの上で立てないようになっている安全設計です。

椅子に座らせる時はテーブルを持ち上げるだけで子どもをしっかり椅子に固定し、おろすときはテーブルを下げるだけなので、乗せ下ろしも簡単スムーズ。

テーブル部分の操作は子どもがいたずら出来ないように安全に工夫されているのも見逃せないポイントです。

また人間工学に基づいたデザイン・設計のため、子どもの座る姿勢をしっかりサポートしてくれます。使わない時はコンパクトに折りたためるので収納にも困りませんね。

[本体サイズ]
折りたたみ時/約54x約26x約93cm
使用時/約54x約55x約83cm

[対象]
6ヶ月 ~ 36ヶ月

[参考価格]
21,418円

このスポットの基本情報、口コミはこちら

口コミ

・色々なベビーチェアを試しましたが、なかなか合う商品がなく、友人に進められて買ってみたらこれが大正解でした!親が少し離れる時も立ち上がったりすることもなく、ママのストレスも軽減されます。

・子どもが抱っこして足を入れるという行為を嫌がり椅子に座るのを拒否するようになったのですが、これはそのまま座らせてテーブルで固定するだけなので子どもも嫌がらなくなりました。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

【4】トリップトラップ ナチュラル|ストッケ

子どもの成長に合わせて大人まで使える、ストッケのチェア

ストッケ トリップトラップ ナチュラル,ベビーチェア,選び方,おすすめ 出典:amzn.to

1972年に発売以来、世界で900万台以上も販売されているストッケのチェアです。ベビーから大人まで、成長に合わせて長く使用でき、快適に座れるように工夫されています。

座板と足のせ板、それぞれの高さ調整が可能で、子どもに合わせて板をずらすことで快適に座れるようになっています。

カラーバリエーションも豊富なので、好みやインテリアに合った色を選べますよ。また別売りでクッションやトレイ、転落防止用のベビーセットなども販売されています。

また最高7年間のメーカー保証付きなので、安心して使えますね。


[本体サイズ]
49㎝x79㎝x46㎝

[重さ]
7kg

[対象]
36ヶ月~(別売りアクセサリー使用で新生児から可能)

[参考価格]
28,215 円

口コミ

・機能的なデザインで良いです。外出先などで違うチェアに座ると落ち着かなくなります。少し高価ですが買って良かったです。

・組み立ても調整も簡単です。安定性もあるため、子どもがよじ登ろうとしても倒れたりする危険も少ないと思います。

・デザインもシンプルなのでどんな家のインテリアにもなじみやすいと思います。来客で大人の椅子が足りない時でも大人用に調整して使っています。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

【5】ベビーソファ|バンボ 

安定感抜群のバンボのベビーソファ

バンボ ベビーソファ,ベビーチェア,選び方,おすすめ 出典:amzn.to

揺すっても倒れにくい設計になっている、バンボのベビーソファ。首すわりのころから使用できる、赤ちゃんがきちんと「座る」ことを考えて作られたベビーソファです。

背もたれのカーブが赤ちゃんの背中から脇をしっかり支え、おしり部分が深くなっているので、すっぽり包んで前のめりを防ぎます。

ウレタン素材ですべりにくく、また汚れもふくだけでさっときれいになりお手入れも簡単です。いろんな色が販売されているので、インテリアに合わせて選べるのも嬉しいですね。

付属の専用ベルトで赤ちゃんの抜け出しを防止できます。

[本体サイズ] 
D37.5cm W37.5cm H24cm
足入れの周囲/約28cm
座面の高さ :2.5cm

[重さ]
1.2kg

[対象年齢]
首がすわる頃~14ヶ月 
体重10kgまで

[参考価格]
6,980円

口コミ

・親の姿が見えなくなると泣く時期の赤ちゃんに最適です。入ってほしくない台所の入り口に置いて座らせておけば、泣かれることなく洗い物などができて助かっています。

・すぐにサイズアウトしてしまうのが難点ですが、軽いし汚れもすぐにふき取れるので便利です。プレゼントにも最適だと思います。

・お座りがまだしっかりしていないからベビーチェアはまだ不安、色々なところで使える椅子が良いという方におすすめです。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

【6】ミニーマウスお食事ローチェア|旭化成

テーブルが取り外せて便利な、ミニーマウスのローチェア

旭化成 ミニーマウスお食事ローチェア,ベビーチェア,選び方,おすすめ 出典:amzn.to

ミニーマウスのテーブル付きローチェアです。持ち手やテーブルにもミニーちゃんがあしらわれていてとってもかわいいですね。

腰ベルトや脚部分は滑り止めが付いているので、子どもが一人で座っていても安心です。

テーブルは2段階で付ける場所を調整することができ、またテーブルは取り外して使用することもできるので離乳食期から3歳ころまで長く使えます。

ミニーマウス以外にも、ミッキーマウスやくまのプーさんの柄もあるので、お子様の性別や好みに合わせて購入できますよ。

[本体サイズ]
約375×340×320mm・テーブル装着時/375×445(~475)×320mm

[重さ]
約1410g

[耐荷重]
イス/30kg、テーブル/1kg

[対象年齢]
6ヶ月~36ヶ月(テーブル使用時/18ヶ月)

[参考価格]
2,589円~3,080円

口コミ

・ベルトが付いているので、子どもがしっかり座って食事するようになりました。トレーも取り外して洗えるので清潔に使うことができるし、使いやすいです。

・子どもがとても気に入ったらしく、ご飯の時間になると自分からこのチェアを持ってきて準備をしてくれるようになりました。

・軽いので移動も楽、小さいので置いておいても邪魔にならないです。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

【7】2WAYチェア腰ベルト付き ディズニープリンセス|カトージ

ハイチェアにもローチェアにもなる、便利なベビーチェア

カトージ2WAYチェア 腰ベルト付きディズニープリンセス,ベビーチェア,選び方,おすすめ 出典:amzn.to

ディズニープリンセスのとっても可愛い、ベビーチェアです。なんとローチェアにもハイチェアにもなる優れものです。

股ベルトと腰ベルトが付いているので安心して座らせられますね。折りたたんでコンパクトに収納できます。テーブルは取り外し可能。

男の子用にトイストーリーやミッキーマウスのデザインのものもあります。

[本体サイズ]
(ハイチェア時) 幅50x奥行66x高さ80cm /座面の高さ:46.5cm /折畳み時:幅50x奥行91x高さ29.5cm
(ローチェア時) 幅44x奥行57x高さ54.5cm /座面の高さ:21cm /折畳み時:幅44x奥行73.5x高さ17.5cm

[機能]
股ベルト、腰ベルト付き
折り畳み式、テーブル取り外し可能

[対象]
6ヶ月 ~ 60ヶ月

口コミ

・組み立ても簡単なので、すぐ使えました。子どもの食事の際に重宝しています。

・しっかりとした作りで安心です。ローチェア、ハイチェアと2wayで使えるのでコスパは最高です。

このスポットの基本情報、口コミはこちら

【8】3in1コージーレッド|カトージ

ロッキングチェアにもなる、カトージの多機能ベビーチェア

カトージ 3in1 コージーレッド,ベビーチェア,選び方,おすすめ 出典:amzn.to

シンプルなデザインでおしゃれな、カトージのベビーチェア。ハイチェア、ローチェアだけでなくロッキングチェアにまでなってしまいます。

高さの調整は座面裏のねじを外して付け替えるだけなので、とっても簡単です。ハイチェアで使用する場合にも足元にステップが付いているので、正しい姿勢を保つことができますね。

ロッキングチェアの状態でも前後に4ヶ所ついているストッパーで固定することができ、そのままローチェアとして使用できます。

テーブルは取り外し可能で、テーブルを外した状態でもフロントガードが付いているので安心です。

[本体サイズ]
ハイチェア時:W47.5×D52.5×H75.5cm 座高:49.5cm
ローチェア時:W37×D48.5×H46.5cm 座高:20.5cm

[重量]
(ハイチェア)6.20kg (ローチェア)4.40kg

[素材]
木部分:ブナ材
塗装 パウダー塗装(Corro-Coat)

[対象年齢]
生後7ヶ月頃から60ヵ月(5歳ごろ)まで。
※ロッキング時は15kg(3歳ごろ)まで

[参考価格]
29,800円

口コミ

・長く使えてなおかつ上質のものを、と思いこちらの購入しました。子どもも嫌がらずに座ってくれています。デザインもお洒落で可愛くてお気に入りです。

・離乳食期はローチェア、少し大きくなったらハイチェアと使い分けができててとても便利です。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

【9】2WAYごきげんチェア|リッチェル

ダイニングの椅子に設置できる、リッチェルのベビーチェア

リッチェルごきげんチェア,ベビーチェア,選び方,おすすめ 出典:amzn.to

2WAY使用の、リッチェルのベビーチェア。床の上に直置きしたり、ダイニングチェアの上に置いて使用することができます。成長に合わせて座面の高さを2段階に調整可能なのも良いですね。

食べこぼしを少なくするため、お腹とテーブル間の隙間を少なくさせたり、構造を一体化して商品の隙間をなくし掃除がしやすいといった工夫は、ママの意見が反映されているそうですよ。

[本体サイズ]
35×39×22~27cm

[素材]
本体・台座・テーブル・ベルト:ポリプロピレン、ロックレバー:ABS樹脂、ゴム脚:エラストマー、バックル:ポリアセタール

[対象年齢]
7ヶ月~60ヶ月

[参考価格]
3,468円~3,548円

口コミ

・生まれた時から大きい赤ちゃんで、太ももやお尻が大きくてちょうど良い椅子がなかなか無かったのですが、この椅子はそんな窮屈な思いをさせずに離乳食を食べさせられるので良いです。

・ベルトでしっかり固定するので、食事中に動き回ることがないです。大人と一緒の椅子に座れるので、子どもも「一緒感」があって良いようです。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

【10】マルチシート|バンボ

3つの使い方がある、バンボのマルチシート

バンボ マルチシート,ベビーチェア,選び方,おすすめ 出典:amzn.to

使い方3通りの、子どもの成長に合わせて使用できるバンボのマルチシートです。先述した通常のバンボは1歳すぎまでなのですが、こちらは3歳までと長く使うことができ、脚まわりもゆったりしています。

立ち上がり前までは床置きで、離乳食を始めたらダイニングの椅子に取り付けて、1人でしっかり座れるようになったらブースターとして、使用できますよ。

もちろんスタンダードモデルと同様、お手入れも簡単。専用トレイも付属しています。

[本体サイズ]
高さ30cm × 幅37cm × 奥行36cm

[素材]
本体:ポリプロピレン、ポリエステル、ABS樹脂、熱可塑性エラストマー、クッション:ポリウレタンフォーム

[対象年齢]
支えなしで座れるようになった6ヵ月頃~3歳まで
体重15kgまで

[参考価格]
11,880円

口コミ

・普通のダイニングチェアに取り付けられるので、他にベビーチェアを買わずにすみました。子どももお気に入りのようでご機嫌で座ってくれます。

・体の大きい子で、しっかりしたものが欲しいと思い購入しました。トレーの収納や固定ベルトも付いているので便利です。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

まとめ

ベビーチェアの種類と選び方、おすすめの商品をご紹介させていただきました。持っていると便利なベビーチェア。子育てを楽にしてくれる、ママのお助けアイテムです。

いろんな種類が販売されているので、子育てがさらに楽しくなるようなベビーチェアを探してみてくださいね。

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP