小学校の「入学祝い」お返しは必要?相場や時期を詳しく解説!

小学校の「入学祝い」お返しは必要?相場や時期を詳しく解説!

Bu facebook
Bu twitter

入学のお祝いを頂いたけど、はたしてお返しは…??『入学祝いのお返しはしなくてもいいんだよ~』と思っていたら、一方では『お祝いをいただいて、お返しがないのは失礼にあたるのよ』という声も聞いたり…。

どちらが正しい意見なのでしょう。そこで今回はいざ小学校入学のときにスムーズに準備が出来るよう、しっかり予習をしておきましょう。!

小学校入学祝いのお返しは必要?不要?

入学祝い,小学校,入学祝い,お返し

入学祝いを「内祝い」としてお返ししなくてはいけないのでは?と思ってしまいますよね。でも実は必要はないんです!!

内祝いの本来の意味は『おめでたい事があったので親戚で集まり、喜び品をおすそ分けして一緒に祝っていただく』ということ。

結婚や出産、入学など節目のお祝いごとがある時に先に相手に贈るものなのです。そして入学祝いをもらう本人は、収入もなく自分でお返しできない子どものため、お返しはしなくてもいいんです。

ただし実際はというと…この線引きがとてもあやふやなのですが、多少なりと気持ち程度のお返しはしておいた方が無難であるとのことでお返しをするかたが多いようです。

お返しをする場合はどうすれば良いの?

自分の子と年が近い子どもがいる友人などから頂いた場合は、その場で返さず、相手の子どもの入学時にお祝いを贈ればOKです。

両家の両親からランドセルや現金などしっかり頂いた場合は、やんわりお返しを送ることがベターとされています。またお返しとして、現金・商品券・お菓子などを贈られる方が多いようです。

なにより贈っていただいた方に子どもが直接お礼を伝えるのが最も重要とされています。

これらに関しては地域差があります。上記のことを頭にいれつつ、周りのママ友などに聞いて情報収集してみてくださいね。

小学校入学祝のお返しの相場

のし袋,小学校,入学祝い,お返し

お祝い事のお返しは基本的には頂いた額の半額から3分の1が相場とされています。例えば、10,000円の入学祝いでしたら3,000~5,000円のお返しが相場として考えられます。

では立場的にはどのような物を贈ればいいのでしょうか?まず上司から頂いた場合、食べ物、お菓子、コーヒーなど一般的に好かれるような食べ物や商品を贈るといいでしょう。

友人から頂いた場合はお菓子も鉄板ですがタオルや洗剤などの日常の消耗品も喜ばれます。親しい友人こそ、友人好みのプレゼントをそのままお返しとして贈ってもいいでしょう。

では祖父母の場合はどうでしょう?近しいがゆえ、『お返しなんていらないよ!』の言葉に甘えてしまいたくなるところです。

がやんわりお返しをすることが大事ですので孫からのお礼はもちろん3分の1以下がやんわり感に近いお返しになるのではないでしょうか。

またモノではなく、旅行に一緒にいったり、食事会に招待したりといった孫と過ごすプレゼントも喜ばれますよ!

小学校入学祝のお返しを送る時期

ランドセル,小学校,入学祝い,お返し

入学祝のお返しを送る時期は目安として入学式が終わった後が良いようです。入学式後から翌月の上旬までが基本とされていますが、遅くても1か月以内には送りましょう。

また遠方の親戚がいる場合ですとお正月などに早くも入学祝を頂く場合があります。この時には必ずしも入学式を待たず1か月以内にお返しを送りましょう。

基本的に入学式を待たずしてお返しを送る方もいますが、これは失礼にあたらないようなので時期としてはあまり気にする必要はなさそうです。

『頂いてからの1か月以内』ということをしっかり押さえておきましょう!

のし袋の選び方、書き方

のし袋の選び方

内祝い,小学校,入学祝い,お返し

入学祝のお返しののし袋は水引が蝶結びのものが基本となっています。蝶結びののし紙は『お祝いが何度あっても良いもの』を使います。

注意すべき点は水引が結び切りののし袋は結婚式などで使われますが、これは『二度目がないようなもの』に使われますので結び切りは使わないように区別しておきましょう。

のし袋の書き方

まずのし紙の水引の上の部分(表書き)に『内祝い』と書きます。その下には自分の子どもの名前をかきます。

小学校の入学祝のお返しの場合はフルネームで書くといいですが、もちろん下の名前だけでも可愛らしい雰囲気がでるのでOKです!

お祝いを贈る場合のおすすめ人気商品

(1)「サクラクレパス 文具セット 小学生文具」

「サクラクレパス 文具セット,小学校,入学祝い,お返し 出典:amzn.to

既に持っていても自宅用としても使えるのでもらって嬉しいお祝いセットです。女の子用のピンクと男の子用のブルーがあります。

内容は2B三角えんぴつ12本・赤えんぴつ2本・6B六角硬筆書写えんぴつ3本・えんぴつキャップ5本・えんぴつ削り・テープカッター・連絡袋・筆入れ・レッスンバックと盛りだくさんセットです。

Amazonにて¥3,363でお買い求めできます!

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

(2)「地図で知る 世界 こども図鑑」

「t地図で知る 世界 こども図鑑」,小学校,入学祝い,お返し 出典:amzn.to

自然や文化、環境など様々な角度から世界や日本を学ぶことができる図鑑です。地図になっているので地理についても詳しくなりそうですね。

子どもの視野を広げてあげるためにもとてもいい機会になる一冊。贈りものだからこそ喜ばれる大型本ですね!

こちらはAmazonにて¥2,160で販売しています。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

まとめ

いかがでしたでしょうか?ざっと入学祝のお返しについてまとめてみましたが上記のことを参考に、あとは地域の情報を収集し、夫婦で相談した上で贈ってみてください。

子どもからお礼を言うのは社会勉強のひとつにもなりますので、ご家族そろって子どもの門出を見守ってあげましょう。

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP