どう接する?子供の反抗期

どう接する?子供の反抗期

Bu facebook
Bu twitter
反抗期

お子さんが急に言うことを聞かなくなった、暴言を吐くようになったなど、「これが反抗期か……」と感じることはありませんか?反抗期だと分かっていても、親はどうしても戸惑ってしまいますよね。

個別指導の「明光義塾」で2015年12月に全国の保護者を対象に行われた子供の反抗期に関する実態調査によると、お子さんに反抗期があった(反抗期中だと思う)と回答した保護者は約65%という結果に。子供の反抗期で悩む親は決して少なくないことが分かります。

そこで今日は、この実態調査結果をもとに「子供の反抗期」について考えていきたいと思います。

反抗期になるのはいつから!?

反抗期は2回あります。第一次反抗期は2歳前後、「イヤイヤ期」と呼ばれることが多いですよね。

一般的に「反抗期」と呼ばれるのは第二次反抗期のことで、調査では55%の保護者が「10~13歳から始まったと感じた」と回答しています。

小学校高学年から中学生にかけて反抗期が始まることが多く、男の子よりも心身の成長が早い女の子のほうが先に反抗期が始まる傾向があるようです。

また、子供と同性の家族に反抗的になる傾向もあるため、子供と過ごす時間が長い母親がダントツで反抗の対象となってしまうのだそう。

反抗期になるとどうなる!?

10代で見られる反抗期は、「自分に関することは自分で決めたい」という自立へ向けた気持ちが強くなったために起こると言われています。

ですから、親やきょうだいに指示をされたりするなど干渉を受けると「僕が/私が何をするかは自分で決めるのに……」などと感じて、「うるさい」「放っておいて」とけんか腰で言い返したり暴言を吐いたりしてしまうのです。

この他では、 ・会話や挨拶をしなくなる ・親きょうだいと一緒にいることを嫌がる ・部屋に閉じこもる ・返事をしない、しても「ああ」「うん」などだけになる ・機嫌が悪いと物を投げたり壊したりする などが、反抗期によく見られる変化です。

ただし、子供の性格や気質によって現れ方もそれぞれですから、お子さんの変化を注意深く見てあげてくださいね。

反抗期の子供とどう接する?

反抗期はほとんどの人が通る道であり、大人になる過程の一つだとは分かっていても、やはり頭を悩ますことも多いことでしょう。

子供の様子に合わせて接し方を変えていくことで、悩みを減らすことができるかもしれませんよ。

反抗期の子供と接する際のキーワードは「干渉し過ぎないこと」です。 ・しつこくいろいろと聞かない ・子供が自ら話しかけてくるまで待つ ・子供がイライラしているときは距離を置いて、クールダウンする時間を設ける ・ある程度の距離を保つ ・自主性を尊重して、信用していることを示す ・子供につられて親まで感情的にならないようにする

反抗期のときは、無理に子供を押さえつけようとするのではなく、子供の気持ちを大切にしている態度をみせる、過干渉にしないなど、子供の意思や気持ちを尊重してあげてくださいね。

反抗期はいつ終わる?

反抗期の期間は、2年以上が31.1%、6カ月~1年未満が24.4%、1~2年未満が23.2%という結果に。2年以上という長い反抗期のお子さんが3割程度いる一方、半年~2年で終わる比較的反抗期が短いお子さんも5割近くいるようです。

反抗期に起こる変化と同じで、期間の個人差も大きいと分かります。反抗期が終わる頃には、「素直になった」「明るくなった」「会話が増えた」など、子供の成長を感じるそうですよ。

何かのきっかけで反抗期が終わる子、自然に終わる子など、子供によって終息に違いはあるものの、自分を受け入れてもらえた、認めてもらえた、保護者を信用してもよいと思えたなど、子供が気持ちを整理できることがあるとぱったり終わるのかもしれません。

また、子供によっては反抗期がないこともあります。反抗期がないのは、お子さんの性格であったり、親がもともとあまり口出ししていない、親と対等な関係を築いているなどの理由が考えられます。

反抗期は必ずしもないといけないものではないので、反抗期がないからと心配しすぎなくてもよいでしょう。

反抗期は子供が大人になるためのステップであり、ごく自然なことです。反抗期の子供の対応に悩むことも多いかもしれませんが、しっかりと子供の気持ちを受け止めた子育てをしたいものですね。

参考/ PRナビ「~全国の保護者を対象に、子どもの反抗期実態調査を実施~ 子どもの反抗期期間、母親は父親の1.5倍も 暴言や無視などの反抗をされている!」 メイコミュ「みんなはどうしてる?『反抗期』の子どもとの接し方」

関連コラム

娘とずっと仲良しでいたい!そんなパパのためのアドバイス
天使が急に悪魔に変身?!イヤイヤ期をどう乗り切る?
頭ごなしはNG!子供が悪さをしたときの「でも」「だって」
習い事をはじめる前に!体験教室ではどこをチェックする?

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP