ママの復職を応援する動画が「元気をもらえる」と話題に!

ママの復職を応援する動画が「元気をもらえる」と話題に!

Bu facebook
Bu twitter

4月から復職するママたちは子どもの慣らし保育が始まった時期ですね。子どもの保育園も復職も、なかなか思いどおりにいかないことが多いかもしれません。今回は、そんな不安でいっぱいの働くママたちに、思わず元気になれる応援動画をお届けします!

復職するママはみんな不安を感じている!

この春から復職するママたちの“不安の声”が、SNSなどに溢れています。

不安もあるし周りの反応も気になる、そんな復職ママの悩みは尽きないようです。「それでも、やるしかない!」という状況では、おいしい物や趣味、好きな音楽などからパワーをもらってがんばっているママも多いみたいですね!

復職に不安なママたちに、ぜひ見てもらいたい動画

復職するママを応援する取組みの一環として作られた、こちらの動画。不安を感じているママにこそ、ぜひ見ていただきたいショートムービーです。

復職の日を迎え、緊張した面持ちで商品のPR会議に臨んだとあるママ。実はその会議は、復職をみんなでサポートするためのアイデアを出し合うためのサプライズ会議だったんです!

サプライズ会議では、同じ会社で働く同僚たちが一人一人考えてきた“復職ママサポートアイデア”を発表していきます。復職ママが感極まってウルウルしはじめたところで、なんと復職ママの旦那さんのムービーが会議室に映し出されるという更なるサプライズ。会社の同僚たちのみならず、旦那さんからもサポートアイデアが発表されます。周りの人たちみんなに応援されて、ママは復職第一日目を力強く踏み出すことができました。

このドキュメンタリームービーを作ったのは、『出産などを機にさまざまな理由で女性が仕事をやめてしまう状況を改善する』という取組みを行っている『women will』です。この動画以外にも、働くママを応援する動画を発表しています。

実際に提案された“ママの復職をサポートするアイデア”

動画の中で発表されたアイデアや、women willに寄せられた視聴者からのアイデア、実際に企業で行われている取組みの一部を紹介いたします!

帰宅時の「すいません」禁止

子どものために帰ることを後ろめたく感じる必要はない! という思いからのアイデアですね。

在宅勤務が普通にできる会社に!

家でできる作業は家でやる、家にいながらテレビ会議に参加するなど、在宅勤務を認めている会社が増えてきているようです。

家事代行を当たり前の世の中に

忙しいママのために、家事を代わりにやってくれるサービスがあります。誰でも気軽に使えるくらいに浸透してくれたらうれしいですね!

職場復帰に向けてモチベーションUPする育休復職応援セミナー

同じ不安を持つ復職ママたちみんなで団結してがんばるための、会社や地域でできそうな取組みですね。

男女ともに育休をとり家族の幸福度UP

ママだけでなく、パパにもサポートをすることができれば、家族みんなで過ごす時間もゆとりも増えそうですよね!

ママの復職にあたって、がんばりすぎることや無理をすることは、ママのためにも家族のためにもならないですよね。でも、育児を言い訳にして周りに甘えすぎるのも考えもの。周りに頼ることと自分の力でがんばること、そのバランスが大切なのかもしれませんね。

働くママへのサポートが行き届いていない会社もまだまだ多いようですが、未来の働くママの環境改善に繋げるためにも、今できることに取り組んでいきたいですね!

参照/Youtube「#HappyBackToWork ママが復職する日」

関連コラム

【トークセッション】ママライフを大切にした仕事の選び方
働きママへ『クラウドワークスタイル』便利ツール3選♪
働くママの“心配”を解決!3つの不安を強みにする工夫
育児は夫婦で!パパに育児休暇を取ってもらうための下準備と現実

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP