0歳からの保育園デビュー!準備するべきアイテム10選

0歳からの保育園デビュー!準備するべきアイテム10選

Bu facebook
Bu twitter

0歳から、保育園に入所するときに必要なアイテムって知っていますか?今回は、0歳から保育園に入所する時に必要なアイテムを10つ紹介しますよ!

園ごとに指定のある場合も多いですが、今回はどこの園でも必ず必要になるものをリストとして紹介!

赤ちゃんが、快適に保育園で園生活が送れるように準備してあげてくださいね。

もちろん保育園に通う予定のない子でも、準備しておくと日常で使えるものがたくさんありますよ!

1.通園バッグ

0歳のベビー達はまだ自分で荷物はもてませんよね。指定のバッグあればそれを使用しましょう。
なければ、着替えの替えなどがたっぷり入るトートバッグや布バッグを利用しましょう。

家にあるものでもOK。園での荷物の量を見ながら使いやすいものを購入したほうが、買い替えを避けることができますよ。

【商品情報】
撥水2WAYレッスンバッグ(ベルメゾン)/2,149円

2.お名前スタンプ


お名前つけって大変です。0歳は紙おむつは必須アイテム。
紙おむつの1枚1枚に名前を書いて…という園もたくさんあります。

そんなときに活躍間違いなしなのがお名前スタンプですよ!
カワイイイラスト入りのものから、名前だけのものまでさまざまな種類のものがありますよ。

【商品情報】
スマイルスタンプコレクション お名前浸透印スタンプセットどうぶつ【くま】(お名前つけNET)/2,760円

3.お名前シール


クレヨンやコップ、マグマグ、スプーン、洋服などお名前を付けるのは本当に沢山。シールを使えば、名前つけは本当に楽ちんですよ。
そして、剥がれてこないのがうれしいですよね。

コップなどに使う撥水タイプ。洋服に使うアイロンシールタイプ
靴下に使えるフロッキータイプなどがあるので、用途に合わせて揃えてくださいね。

【商品情報】
ハローキティ ネームシールセット(サンリオオンラインショップ)/3,888円

4.お昼寝布団セット

お昼寝布団を一式必要な場合は、バッグ付を選びましょう(持ち帰りのときに便利です)

マットは園のものを使う!という園もあるようですよ。

【商品情報】
お昼寝布団7点セット(風景柄)(西松屋)/3,979円

5.肌着


肌着は必須アイテムです。

夏はタンクトップや半袖、冬は長袖など季節にあったものを数枚用意すると良いです。
園に指定があれば、その肌着をそろえましょう。

【商品情報】
BABY クルーネックボディ(ハート・2枚組・長袖)(UNIQLO)/1,290円

6.カラトリー


100円均一でも揃えることができますが、お子さんの好きなキャラクターや色、持ちやすい、好きな素材のものを選んであげましょう。

スペアがあると、洗い忘れて翌朝焦る事も少ないので楽ちんですよ。
ケースの有無や形に指定があるかどうか園に確認しましょう。

【商品情報】
ベビーレーベル スプーン・フォークセット ケース付C(コンビ)/650円

7.タオル


園でサイズの指定や枚数などを確認してから揃えましょう。

バスタオル指定のところや、ハンドタオル・フェイスタオル・ループタオルなど様々な指定の場所がありますよ。

【商品情報】
NUMBER-COLOR キッズハンドタオル(今治タオル)/594円

8.帽子


つば付きや形に指定がある場合は指定に従ってそろえましょう

洗濯機で簡単に、洗えるものがいいいですよ。赤ちゃんで汗かきですからね。

【商品情報】
帽子(西松屋)/999円

9.着替え


筆者の知っている保育園で一番ストックを多く!と言われたことがある園は、ベビークラスは5セット常時着替えを!というところ。

5セット常時ということは…洗い替えで、確実に倍は保育園用に洋服の準備が必要ですよね。
大量に安く!という場合は、ネット通販を利用したり、セールを上手に活用しましょう。女の子のレギンスNGという園もあるので要注意ですよ!

【商品情報】
1969 super soft pull-on denim joggers(GAP)/3,600円

10.マグや哺乳瓶

1歳を超えたらマグカップ!という園もありますが、哺乳瓶は園のものを使用OKという園や、自分で用意などいろいろあります。

冷凍母乳対応OKの園もたくさんありますので、専用の母乳パックを用意するのもおすすめですよ。

【商品情報】
ベビーマグ(familiar)/1,836円

入園準備は以外に大変!

kindergarten-871111_640
入園前に、説明会や面接・打ち合わせなどがある園があれば、そのときに必要なものを聞きましょう。

園内を見学するときは、在園児の持ち物はどんなものを使用しているか?を見てくると、揃えたときに失敗がありません。

ママが、使いやすい!と思う、お名前付けグッズは常備しておいて損はありません。
ちなみに筆者は、お名前付けグッズは、布OKのボールペンと、油性お名前ペンで服に名前を。コップなどはテプラを持っていたので使っています。きれいに仕上げたいならやはりお名前シールを購入したほうが良いと思いますよ。

楽しい園生活になると良いですね!

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP