子どもの「鼻ホジパクパク」をやめさせた一言!

子どもの「鼻ホジパクパク」をやめさせた一言!

Bu facebook
Bu twitter
鼻に指を突っ込んでホジホジ。そして、ほじくり出した「鼻くそ」をパクリッ!

こんな子、よく見かけませんか?(笑)

もしくは「自分の子どもが最近やりだして困っている」とお悩みのママのために、
先輩ママたちが自分の子どもの「鼻くそパクリ」をやめさせた強烈な!?言動をご紹介します。

■「ハイどーぞ!」と言われると食べたくなくなるのかも?
『「そんなに鼻くそが好きなら晩御飯はパパの鼻くそにするよ?いいの?」っ言ったらやめた。』
『「そんなに鼻くそ食べたいなら、お母さんの食べていいよ!」ってほじって渡したら食べるのやめたよ。笑』
『それなら、「これからはオヤツ鼻くそでいいね」って言ったらどうかな。』
「やめなさい」「汚いよ」というより、「では、たんまりどーぞ!」といった方が効果があるのかもしれませんね。
■こんな一言でやめるきっかけになったという意見も!
『うちは「鼻くそ食べたら死ぬ」って言ったら、それから食べなくなった!』
『食べてるの発見するたびに「それうまいの?今日は何の味すんの?」って聞いてたら回数が減ってきた。この方法で上の子はやめた。
どうやら鼻くその説明すればするほど、気持ち悪くなってきたみたい。』
『うちは法事の時に子供が鼻ほじった指を舐めてたら、たまたま見てたお坊さんが「どんな味するの?」とナイスなタイミング話かけてくれて、周りの人も「わははは」と笑ったら、それからやらなくなった。
恥ずかしいし笑われることだって分かったんだと思う。』
タイミングを見計らって、お子さんに「恥ずかしいことなんだ」「やめよう」と気付かせるような一言も効果的のようですね。

image
鼻くその成分は主に『ホコリ』と『鼻水』。食べてすぐ病気になってしまうほど害のあるものではないかもしれませんが、癖がついてしまう前にやめさせたい行為の1つですよね。

近年、「鼻くそを食べると免疫機能が強化される」といった仮説を立てて研究を進めている外国の研究者もいるようですが…まだまだ日本では「鼻くそパクリ」否認派の意見が多いように思います(笑)

今回ご紹介した一言のうち、まだ言っていない言葉がありましたら、ぜひ今度試してみてはいかがでしょう?
また、この他にもお子さんの「鼻くそパクリ」をやめさせた一言などがありましたら教えてください!
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP