世田谷区のおすすめ公園3選!晴れた日は子どもと公園遊び|東京都

世田谷区のおすすめ公園3選!晴れた日は子どもと公園遊び|東京都

Bu facebook
Bu twitter

晴れた日は家族そろって公園へピクニックに行くご家庭が多いのではないでしょうか。あまりお金をかけずに遊べるのも公園の良いところですよね。

気兼ねなく体を動かして遊んだり、自然に触れてみたり、子どもだけではなく大人もリフレッシュできますね。

都内にはたくさんの公園がありますが、今回はたくさん遊べて自然にもふれあえる世田谷区にあるおすすめの公園をご紹介します。

【1】思いっきり体を動かそう! 砧公園|用賀

芝生がメインです!

園内で遊ぶ子ども,世田谷,公園,おすすめ

田園都市線用賀駅から徒歩で約20分のところにある砧公園は、なんといってもその広さと、四季を通してさまざまな自然にふれあえるところ魅力です。

広大な芝生が続き、めいいっぱいレジャーシートを広げられます!

ファミリーパークが設けられていますので、走り回ってよし、遊具を使って遊んでもよしで子どもたちは思いっきり体を動かして遊べます。

また、園内での楽しみ方を四季ごとに紹介する「五感まっぷ」が公式サイトからダウンロードできます。季節の植物がどこの場所で見られるのかがわかりやすく紹介されています。

ベビーカーが必要な時期でも、園内には舗装されている道が続いていますので、このマップを手にママやパパの気分転換に草花を観ながらお散歩するのも気持ちいいですね。

園内に4ヶ所の売店と2ヶ所のレストランがあります。ファミリーパーク近くの売店には休憩所がありますので、落ち着いて食事をしたい場合にはこちらを利用するとよいですね。

また、多目的トイレも各所に設けられていますし、他の方の迷惑とならぬよう青空のもとで気持ちよくオムツ交換してあげるのもひとつの手かもしれません!

春は桜の名所ともなるので、家族や友家族と一緒にお花見にでかけてみてはいかがでしょうか。

このスポットの基本情報、口コミはこちら

【2】お馬さんに会いに行こう! 馬事公苑|上用賀

乗馬ができるかも!

園内の桜と馬,世田谷,公園,おすすめ 出典:company.jra.jp

東京都世田谷区上用賀にある、日本中央競馬会が運営する公園です。なので馬がいます!

園内には馬術場や馬小屋があり、運がよければふいに馬に会えるかもしれません。

筆者も息子と散歩しにふらりと出かけてみたら練習中の馬に会うことができ、普段はなかなか見られない馬の優雅な姿に親子で興奮してしまいました。

桜の時期には「桜まつり」が開催され、馬のアトラクションやポニーの体験乗馬など、馬とふれあえる様々なイベントが盛りだくさんです。

こちらも桜の名所なので、おまつりの時期にはキッチンカーも出て多くの人でにぎわいます。

園内には食事のできるベンチやレジャーシートを広げられるスペースもあり、正門近くの売店にはオムツ替えベット付きの女性トイレもあります。

また、白鳥がいる日本庭園や遊具がある広場もありますので、普段でも十分に楽しめますよ。すぐそばにはスターバックスコーヒーTSUTAYA馬事公苑店がありますのでコーヒーやクッキーを買ってお散歩なんていうのも素敵ですね。

このスポットの基本情報、口コミはこちら

【3】昔ながらの自然にふれよう! 次代夫堀公園|成城学園前

自然を学べます!

園内の水田とカモ,世田谷,公園,おすすめ

世田谷区喜多見にある次代夫堀公園は、世田谷の昔の風景が再現された公園です。

大きく三つのエリアに分かれており、ここでは民家園と呼ばれる古民家のあるエリアについて紹介します。

まず、目を引くのは水田です。田植えやの時期には水が張られアメンボが泳いでいたりカモが休憩していたりする姿が見られます。

水田から続く水路や池にはザリガニやカメといった生き物も見られます。木々も生い茂っているのでよく探せば、夏はクワガタやカブトムシを見つけられるかもしれません!生き物が好きな男の子には最適ですね。

民家園は、世田谷の昔の暮らしぶりがそのまま再現されており、日本の暦に従って年間を通してイベントを行っています。

お正月は正月飾りの解説をしてくれたり、節分や七夕などはもちろん、機織りなど普段ではできないことも体験できます。

生き物とふれあったり昔の農家体験をしたり、親子で学びを深めてみてはいかがでしょうか。

また、次代夫堀公園の近くには野川という川が流れていますので少し足を延ばして散策してみるのもいいかもしれません。

最後に!よく遊んでおなかがすいたらここ!隣接しているマクドナルド多摩堤通り店は、ドライブスルーや子どもが遊べるプレーパークもありますので、ぜひ利用してみてくださいね。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

まとめ

いかがでしたでしょうか?東京都内の世田谷区には意外にも自然豊かな公園がこの他にもたくさんあります。子連れで公園に遊びに行くと、大人も童心に返って楽しめますよね。

自然の中で遊んだ帰りは、ママやパパが子ども時代にどんな遊びをしていたかをお話ししてあげるのも良い一日のしめくくりになることでしょう。

より良い休日遊びのために参考になさってみてください。

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP