布絵本を選ぶメリットって?その魅力とおすすめ絵本5選

布絵本を選ぶメリットって?その魅力とおすすめ絵本5選

Bu facebook
Bu twitter

今話題となっている布絵本についてご存知ですか?いわゆる一般の絵本は紙でできていますが、布絵本はその名の通り、布でできています。そのため、紙に比べ丈夫であるなどのメリットの他、知育的にもプラスの面が!?

お店や、外出先で子どもが持っているのを見かける機会も多いと思います。かわいくて、子どもを惹きつける魅力のある布絵本。子どもの成長にも良いものなので、是非取り入れてみたいですね。

今回は、布絵本の良いところと魅力、おすすめの布絵本についてご紹介させていただきます。

布絵本を選ぶメリットってなに?

読むだけでなく、五感で楽しめる布絵本

布絵本を読む赤ちゃん,布絵本,メリット,おすすめ

以前から、赤ちゃんの玩具として人気だった布絵本。最近では布絵本の良さが見直され、赤ちゃんだけではなく、就学前まで楽しめるような絵本が増えてきました。

布絵本の最大の魅力は、読むだけでなく、五感を刺激することができるところです。目で見て、触って、音を聞いて、臭いを嗅いで、口に入れても大丈夫な布絵本。

興味心旺盛な子どもにぴったりですね。紐を引っ張ったり、ボタンをはめたりする仕掛けのある絵本もあります。知育玩具としての役割も果たしてくれます。

紙の絵本に比べて丈夫で壊れにくい点も、遊びやすくていいですね。汚れたら洗えるので、口にくわえる赤ちゃんにも安心です。

軽くてコンパクトに収納できる布絵本もあるので、おでかけに最適ですよ。

【おすすめ布絵本(1)】フィッシャープライス めくってモー!おでかけ布えほん

一緒にかくれんぼができる布絵本

フィッシャープライスの布絵本,布絵本,メリット,おすすめ 出典:amzn.to

可愛いウシさんが、絵本の中をお散歩しながら、いろんなお友達の動物たちと出会う絵本です。

ウシさんにはラトルが入っているので、振ると音がなります。音が鳴るのが楽しくて、赤ちゃんもいっぱい振って満足してくれそうですね。

ウシさんがかくれんぼできる仕掛けになっているので、一緒にかくれんぼを楽しむこともできますよ。

布地も種類があるので、布の手触りを楽しむことができます。動物の名前を覚えるののにも役立ちそうですね。

しっかり10ページあるので、たくさん楽しめます。着脱リングが付いているので、ベビーカーに付けるのに便利です。

【商品概要】
参考価格:1,296円

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

【おすすめ布絵本(2)】スマイルキッズ(知育玩具)布絵本 マイクワイエット

指遊びをしながら学べる布絵本

スマイルキッズの布絵本,布絵本,メリット,おすすめ 出典:amzn.to

指先をたくさん使うことができる布絵本です。この一冊で、ファスナー、ボタン、紐結び、マジックテープ、スナップ、バックル、時計、形合わせなどの指遊びを楽しむことができます。

子どもの興味を引くようなかわいいデザインになっているので、子どもが夢中になって遊んでくれそうです。

紐結びなど、高度な指遊びもあるので、長く使うことができそうですね。指先を使うことは子どもの成長にも良いので、楽しみながら学べるのが嬉しいですね。

14ページあるので、外出先の時間つぶしにも重宝してくれそうです。

【商品概要】
参考価格: 6,264円
対象:3歳~

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

【おすすめ布絵本(3)】くいしんぼうルールー仕掛けいっぱい絵本

ごっこ遊びのできるおしゃれな布絵本

くいしんぼうルールーの絵本,布絵本,メリット,おすすめ 出典:amzn.to

フランスから来たルールーの仕替え布絵本です。デザインと色合いがとってもおしゃれで、持っていたら自慢できそうです。

可愛いだけでなく、仕掛けもたっぷりあります。鏡を見ながら、くいしんぼうルールーの歯を磨いてお世話ごっこや、くいしんぼうルールーのお熱を計って病院ごっこをしたりすることができます。

親子で仲良く遊べそうですね。子どもの好きなカサカサ音を出すこともできます。

ふわふわの気持ちよい手触りのルーを、子どもも大好きになりそうですね。

【商品概要】
参考価格: 3,942円
対象:6ヵ月~

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

【おすすめ布絵本(4)】Lamaze 布の絵本 こんにちはパンダ

0か月から使える 赤ちゃんが喜ぶ布絵本

Lamazeの布の絵本,布絵本,メリット,おすすめ 出典:amzn.to

目があまり発達していない0か月の赤ちゃんでも、認識しやすい白色と黒色を多く使用した布絵本です。

表紙のパンダの人形に触ると、パリパリ音がなります。それ以外には仕掛けはなく、シンプルな作りとなっています。

シンプルな分軽いので、赤ちゃんでも楽に持ち上げることができます。柔らかく、ぶつかっても大丈夫なので、安心して赤ちゃんに与えることができます。

口に入れても飲み込むようなパーツがないので、月齢の小さい赤ちゃんにもちょうどいいですね。洗濯できるので、すぐに舐めてしまう赤ちゃんには嬉しいです。

【商品概要】
参考価格: 2,160円
対象:0歳~

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

【おすすめ布絵本(5)】アンパンマン しかけいっぱい!布えほん

子どもたちのアイドル!アンパンマンの布絵本

アンパンマンの布絵本,布絵本,メリット,おすすめ 出典:amzn.to

子どもたちの大好きな、アンパンマンの布絵本です。ミラーや鳴き笛など、子どもの好きな仕掛けがたくさん付いています。

パリパリした感触で遊ぶこともできます。アンパンマンやバイキンマンに、おにぎりやリンゴを食べさせてあげるのもいいですね。

開いた形にもなるので、ねんねの時期にはベッドに立てかけて楽しむことができますよ。

お座りできるようになったら、絵本型で楽しむことができたりと、使い方次第で長く使用することができます。ループが付いているので、おでかけにも便利ですね。

【商品概要】
参考価格: 3,024円
対象:3ヵ月~

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

まとめ

とてもかわいい布絵本がたくさんありますね。見ているだけで楽しくなります。五感で楽しめ、子どもの成長にも良い布絵本を上手に取り入れていきたいですね。ギフトにもぴったりですよ。

いろんな仕掛けがあるので、年齢層や好みによって選ぶといいかもしれません。おでかけにぴったりな布絵本。お気に入りを一冊を選んでくださいね。

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP