子育てアイデア傑作選2015 ~あそび編~

子育てアイデア傑作選2015 ~あそび編~

Bu facebook
Bu twitter

子育てアイデア あそび編

子どもと遊ぶときに、どんな遊びをしたらいいのか、悩むときってありますよね。
そんなときに使える子どもと楽しく遊べるアイデアを紹介します。


2015年に放送したすくすくアイデア大賞から、「もう一度見たいアイデア」を厳選してご紹介します。

 

マジック?寝室スライドショー!(東京都 河合麻子さん)

<どんなアイデア?>
子どもが遊ぶことに夢中になってしまい、夜、寝る時間になってもなかなか寝室に行ってくれないときにオススメ!
身近なもので簡単にできちゃうスライドショー。
子どもにとっては少し怖い暗い寝室でも、喜んで行きたくなっちゃいます。

<アイデアの使い方>
▼用意するもの
・懐中電灯
・油性ペン
・透明の袋

▼遊び方
まずは、透明の袋に油性ペンで好きな絵を描きます。

あとは、暗い寝室で、壁に向かって透明の袋に懐中電灯を当てるだけ!
絵に合わせて物語を作ると夢中になってくれます。

【寝室スライドショーを楽しむためのポイント】
★部屋をしっかり暗くする
★なるべく光の強い懐中電灯を使う
★イラストは油性の黒ペンでしっかり描く
★イラストが一番きれいに映るように懐中電灯をあてる角度・距離を工夫する
★なるべく白い壁で楽しむ
 
 

簡単!ミニカー用携帯マップ (東京都 吉田茜さん)

<どんなアイデア?>
手作りのミニカー用マップ。お出かけするときにも、持ち運びできます。
材料は100円均一のお店で揃うのでママの財布にも優しいアイデア!

<「ミニカー用携帯マップ」の作り方>
▼材料
・B5のクリアケース
・透明のテープ

▼作り方
(1)パソコンソフトで街を作り、印刷する。
印刷した紙の表面を補強するために、紙に透明のテープを貼ります。

(2)印刷した街をクリアケースに両面テープで貼る。
これで「ミニカー用携帯マップ」の完成!

さらに、クリアケースの分断された部分に、牛乳パックで作った橋を架けるとより楽しめます!


 
 

亀さんとお散歩 (北海道 水上由美子さん)

<どんなアイデア?>
子どもが疲れて「歩きたくない」とだだをこね、なかなか歩いてくれないときにオススメのアイテム!
簡単手作り亀さん。亀さんを散歩しながら楽しく歩いてくれるようになります。

<亀さんの作り方>
▼材料
・新聞紙3枚
・おりがみ
・テープ
・クレヨン
・油性ペン
・ひも

▼作り方
(1)胴体のベースを作る。
まず、1枚の新聞紙を適当に丸めます。これが亀さんの頭のベースになります。
つぎに、もう1枚の新聞紙で、この頭を包み、亀さんの手足の形を整え、その形を固定するために、テープでとめます。
これでベースとなる胴体部分が完成です。

(2)甲羅を作る。
残った1枚の新聞紙を丸め、おりがみを貼りつけ、油性ペンで甲羅の図柄を描きます。

(3)胴体のベースと甲羅をテープで合体させる。
これで亀さんの完成です!



まいにちスクスクの番組ロゴ
 
Eテレの育児情報番組「まいにちスクスク」でこれまでに放送した内容はこちら


元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP