離乳食完了期の簡単!朝ごはんレシピ4選 ~忙しいママを応援

離乳食完了期の簡単!朝ごはんレシピ4選 ~忙しいママを応援

Bu facebook
Bu twitter

1歳を過ぎると徐々に大人に近い食事がとれるようになって、離乳食の完了期に入る子も出てきますね。
この時期は育休も終わって仕事に戻られているママも多いのではないでしょうか。

そんなママの朝はとっても忙しい!ついつい手抜きをしたくなりますが、それでも子どもにはちゃんと手作りの美味しい朝ご飯を食べさせてあげたいと思うもの。

そんなママには簡単に作れて時短できる手づかみ食をおすすめします。今日は子どもが自分で食べられる手づかみ朝ごはんのレシピをご紹介します。

【簡単朝ごはん離乳食レシピ(1)】手づかみのフレンチトースト

ひと手間でべたべたしないフレンチトースト

離乳食★手づかみ楽しい!フレンチトースト,簡単,朝ご飯,離乳食 出典:cookpad.com

大人のフレンチトーストといえばミルクと卵をたっぷりしみこませた、トロトロのフレンチトーストを想像しますが、こちらでご紹介するのは手づかみしてもべたべたしないフレンチトーストです。

小さく切った食パンに卵液をちょっとだけつけてフライパンで焼きます。

あまり卵液をしみこませないのがポイントです。
時間に余裕があるママは、クッキー型で星やハートなどかわいい形にパンをくり抜いてもいいですね。

この時期の子どもは手づかみ食べが大好き!
夢中になって一人で食べてくれるので、ママも手が空いて自分の準備をしやすいですね。

この記事に関連するリンクはこちら

【簡単朝ごはん離乳食レシピ(2)】ひじきごはんのおやき

鉄分とカルシウムがたっぷりのバランスメニュー

ひじきのおやき,簡単,朝ご飯,離乳食 出典:cookpad.com

忙しい朝でも子どもには美味しくて、健康的で、栄養バランスの良い食事を食べさせてあげたい!
そんなママにぜひおすすめしたいのがひじきごはんのおやきです。

みじん切りしたひじきとかつおぶしをご飯に混ぜてフライパンで焼くだけの簡単おやき。
冷凍保存ができるので、まとめて作っておいて食べる前にレンジでチンするだけでOKなんです。

ひじきには、不足しがちな鉄分がほうれん草の約15倍、レバーの約6倍も含まれているんですよ!

また、かつおぶしにもカルシウムやミネラルがたっぷり含まれているので、これ一つで栄養バランス抜群のメニューです。

この記事に関連するリンクはこちら

【簡単朝ごはん離乳食レシピ(3)】バナナ蒸しパン

ホットケーキミックスで作る簡単蒸しケーキ

バナナ蒸しパン,簡単,朝ご飯,離乳食 出典:recipe.rakuten.co.jp

手づかみで食べられて子どもが大好きなメニューといえば蒸しパン!

ご紹介するのは電子レンジで簡単に作れるバナナ入りの蒸しパンです。
ホットケーキミックスを使うので、ベーキングパウダーや卵を使わず、材料が少なくてすみますよ。

作り方は、ホットケーキミックスに牛乳または調乳したミルク、食べやすい大きさに切ったバナナを混ぜて電子レンジでチンするだけ!

できあがってすぐは中が熱いのでやけどに気をつけてあげてくださいね。

あまったホットケーキミックスは大人用にも使いまわせるので、一度に家族全員分の朝ごはんも作れて、時短につながります。

この記事に関連するリンクはこちら

【簡単朝ごはん離乳食レシピ(4)】じゃがいものおやき

いろんな野菜を混ぜて焼くだけの簡単メニュー

じゃがいものおやき,簡単,朝ご飯,離乳食 出典:cookpad.com

時短メニューの究極は冷凍保存ができて、食べる前に温めるだけでOKなメニュー。
こちらのじゃがいものおやきは、まとめて作っておいて冷凍保存ができるので、作りおきご飯として重宝します。

しかも、じゃがいもをメインににんじんやほうれん草などの他の野菜を一度に一つの鍋で煮て作れるので、手間が少ないですし、大人用にカレーやシチューをする際に一部取り分けて作ることもできます。

作り方は、「茹でた」野菜をすべてすりつぶして顆粒だしで味付けをして焼くだけ、と作り方も簡単です。
野菜の水分をしっかり切ることが美味しく仕上げるコツです。

この記事に関連するリンクはこちら

まとめ

いかがだったでしょうか。
手づかみ食べができるようになると、食べさせるママの手間も少なくなりますし、子どもの自立心も育ちやすくなります。

テーブルや洋服が汚れるのでさせたがらないママも多いようですが、着替えの前に食べさせる、下に汚れてもいいマットを敷くなどしておけば意外と片付ける手間はそう大変ではありませんよ。

離乳食完了までもう少し。忙しい朝に時短できて子どもも喜ぶ一石二鳥の手づかみ食べレシピを活用してみませんか?

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP