これで大丈夫!幼稚園入園祝いのお返しのマナー

これで大丈夫!幼稚園入園祝いのお返しのマナー

Bu facebook
Bu twitter

幼稚園の入園祝いをもらった時に、気になるのがお返しです。本来は、入園祝いへのお返しは不要とされています。

ただ、高額な商品や金額をもらったり、もらえると思っていなかった人からもらえたりすると、やっぱりお返しをあげないといけないかもと思うもの。

ここでは、幼稚園入園祝いをもらった時に、お返しとして守りたいマナー、おすすめお返し商品をまとめてみました。入園祝いをもらったら、ぜひ参考にしてみてくださいね!

幼稚園入園祝のお返しは必要?不要?

幼稚園入園祝いをもらったら…

園児の帽子,幼稚園,入園祝い,お返し 出典:www.photo-ac.com

お子さんが幼稚園入学をする際、幼稚園入園祝いを親族などからいただくことがあります。備品は幼稚園の指定商品があるものの、何かと必要なものが多い幼稚園入園時期は、御祝いをもらえるとやっぱり嬉しいものですね。

地域によって考え方は違うものの、入園祝いは祖父や祖母、甥や姪などの関係の身内でお祝いするのが普通です。そして、友人からは不要とされています。

プレゼント内容は、相手が商品を自由に選ぶことができるよう、現金のほか、図書券や文具券のような商品券、また指定商品があれば入園グッズを贈るのが普通です。

入園祝いなので、幼稚園の入園式の2~3週間前には届くようにするのがいいでしょう。

幼稚園入園祝のお返しの相場

立場によって相場が異なる!気をつけるポイント

大家族,幼稚園,入園祝い,お返し

幼稚園入園祝いは、祖父や祖母だと10,000円ほど、兄弟・姉妹の子どもなら3,000~5,000円ほどが適当です。いとこの子どもに対しては、あってもなくても構わないと言われます。

お付き合いの深さによっても異なります。原則として入園祝いのお返しは不要と言われています。相手に負担がかからない金額内で贈り物を贈るのがスマートです。

とは言え、入園祝いをくれるのは相手の気持ちもあります。相場よりも高い商品や商品券をもらった場合や、期待していなかった人からもらった場合は、どうすればベストでしょうか。

そんな時は、いただいた商品の1/3程度の金額内で贈り物でお返しをしておきましょう。

幼稚園入園祝のお返しを送る時期

お返しを送る時期は?

子どもが描いた絵,幼稚園,入園祝い,お返し 出典:www.photo-ac.com

お返しを送るのは、入園祝いをもらってから1ヶ月以内がいいとされています。あまり早すぎてもよくないですし、1ヶ月くらいがちょうどいい頃です。

その際、子どもから「ありがとう」と言わせたり、入園式の写真、子どもが描いた絵などをつけて贈ると相手からも喜んでもらえそうですね。

子どもからだけでなく、親からもお礼状や電話があるとより丁寧です。入園祝いなので、お礼と共に、「こんな幼稚園に行くんだよ」と入園時の様子を伝えるといいかもしれません。

のし袋の選び方、書き方

のし袋の選び方

祝儀袋と風呂敷,幼稚園,入園祝い,お返し

水引には、1度切りのものをお祝いする「結びきり」と何度もお祝いしていいことを祝う「蝶結び」があります。

幼稚園の入園は1度ではあるものの、入学は小学校、中学校と続いていくもの。入園祝いの内祝いも何度もあっていいことなので、水引は、「蝶結び」を選びます。

のし袋の書き方

内祝,幼稚園,入園祝い,お返し

表書きは「内祝(うちいわい)」と書きます。注意点は、入園祝いは子どもにもらったものなので、子どもの名前で贈ります。

親の名前で贈ってしまいがちですが、子どもの名前にするのを忘れないようにしましょう。

お祝いを贈る場合のおすすめ人気商品

おすすめ人気商品①「アンリ・シャルパンティエ しあわせサブレ」

しあわせサブレ,幼稚園,入園祝い,お返し 出典:amzn.to

贈ってもらった商品の1/3の商品を探すとなると、なかなか大変です。アンリ・シャルパンティエのしあわせサブレは3枚入り、6枚入り、12枚入りがあります。

贈ってもらった商品の価格に応じて枚数を選ぶことができますよ。12枚入りでも1,000円強とリーズナブルな価格なので気軽に贈れます。

意外な人からの御祝をもらった時は、ちょっとした感謝の気持ちを贈るおいしいお菓子のプチギフトを選ぶのが、相手にも負担がないので正解のはず!

「しあわせサブレ」は、名前も素敵なお菓子で、バターがたっぷり使われているハートの形の大きめサブレが入っています。

ちょっとしたおやつに食べてもらえる気軽さが、プチギフトにぴったりですね。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

おすすめ人気商品②「カレル・チャペック Cup of Tea 5」

Cup of Tea 5,幼稚園,入園祝い,お返し 出典:www.karelcapek.co.jp

5つのティーバッグが入ったカレル・チャペックの紅茶「Cup of Tea 5」は、パッケージデザインも秀逸。

ミルクキャラメルティーやホワイトピーチティーなどミルクティーで飲んでもらいたい紅茶が、ティーバッグとして1杯分ずつ個包装になっています。

5種類のティーバッグを飲み比べできるほか、ギフトとしても使えます。税込648円です。本来、入園祝いの内祝いはなくてもいいとされているので、内祝いとしてお茶のような”消えもの”を選びたい時にはぴったりのギフトです。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

おすすめ人気商品③「千疋屋総本店 ストレートジュース」

千疋屋総本店 ストレートジュース,幼稚園,入園祝い,お返し 出典:item.rakuten.co.jp

日本橋の千疋屋総本店から販売されているストレートジュースは、みかん、りんご、ぶどうの3種のジュース入り。250mlサイズが8本入っています。価格は3,780円です。

ジュースは、誰でも飲んでもらえるので、高齢の方へのお返しにもぴったり。お菓子は甘いものは控えている人もいたりするので、普段は買わないちょっといいものを贈るのもいいかもしれません。

くだもの専門店らしい、濃くて贅沢なストレート果汁100%は、小さい子どもから高齢者まで喜んでもらえそうです。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

まとめ

幼稚園入園祝いのお返しは、なくてもいいとは言われています。ただ、贈った側からすると、思いがけず素敵なプチギフトをもらえると、心温まる気分になって嬉しいものではないでしょうか。

お菓子やお茶など、気軽に消費して楽しんでもらえるような商品を選んで、お返し上手になってみましょう!

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP