うちの子、友達がいない!?友達ができない子供に親がすべきこと

うちの子、友達がいない!?友達ができない子供に親がすべきこと

Bu facebook
Bu twitter
友達が作れない

幼稚園、保育園での新生活も1カ月を過ぎ、生活にも慣れてきたところ。

そこで出てくる次なる悩みは「お友達できたかな?」ということではないでしょうか。

子供に友達がいないと、親としては心配ですね。

でも、すぐに先生に相談するのも「過保護過ぎ?」と気が引けてしまいます。だからと言って放っておくわけにも……と悩ましいですよね。

子供に友達がなかなかできないとき、親はどう見守るべきなのでしょう?

友達ができにくい子供の4タイプ

友達ができにくいタイプは大きく4つに分けられます。

  1. 友達が欲しいが、うまく作れない。周りから避けられているわけではない。
  2. 友達が欲しいが、うまく作れない。周りから避けられている。
  3. 一人でいるのを好むが、周囲の子供と協調できる。
  4. 一人でいることを好み、周囲の子供と協調しない。

問題があるかどうかは、協調性があるかどうかで判断

上記4つのタイプのうち1と3はそう心配ありません。

お友達を拒絶したり攻撃したりすることがなければ、成長と共に自然に解決していくものです。ただ2,4については、担任の先生と連携してきちんと対処する必要があります。

1.友達が欲しいが、うまく作れない。周りから避けられているわけではない

友達作りに慣れず、どう声を掛けていいか分からないのが原因です。

担任の先生にお友達の輪に入れるよう声かけをお願いしてみましょう。先生は子供と接するプロですから、そこは技の見せどころでもあります。すぐに対応してくださいますよ。

2. 友達が欲しいが、うまく作れない。周りから避けられている。

友達に避けられる原因があるかもしれません。乱暴な言葉を使ったり、手を上げたりしていませんか?物を一人占めしたり、意地悪はしていないですか?心当たりがあれば、注意してあらためさせましょう。先生にも指導してもらえるようにお願いをします。改善すればお友達もできるはずですよ。

3.一人でいるのを好むが、周囲の子供と協調できる。

周囲の子と協調できていれば心配ありません。

一人が好きというのも立派な個性です。むしろ集団の中でも一人でいられるのはしっかりと自分を持っているということで、頼もしくも思えますね。

また、入園したての子供は、幼さのために一人遊びを好むこともあります。本人が楽しそうにしていれば十分です。

4.一人でいることを好み、周囲のお友達と協調しない。

周囲を拒絶し、人との関わりを頑なに拒むようなら、注意深く様子を見る必要があります。小学校低学年になっても様子が変わらないようならアスペルガー症候群など行動障害の可能性もあります。

アスペルガー症候群の特徴

アスペルガー症候群の典型的な特徴は以下の通りです。

  • 思ったことをストレートに言いすぎてしまうことがある。
  • 状況に応じて柔軟に対処することが苦手。
  • はさみや箸などを使うのが苦手。
  • 特定の物事に強い関心を持つ
  • 人の感情に気付きづらい

素人判断は避けるべきですが、「おや?」と気になるようなら小児科医や臨床心理士に相談するのも一つの方法です。

どのタイプの子供にも、友達がいないことを批判するのは絶対にNGです。

それは親の価値観の押しつけでしかなく、子供のプライドを傷つけてしまいます。

『百聞は一見にしかず』です。子供の様子が気になったら、園庭で遊ぶ様子を見に行く機会を作ってみてはいかがでしょうか。

友達の話題がないと心配していたら、子供が話さないだけでちゃんと友達と楽しく遊んでいた……ということもあります。

友達の作り方も成長するにつれて変わります。あまり悲観せず、長い目で見ていてあげましょう。

写真/USDAgov 参照/R25 友達ができない子4タイプの接し方 そっか~ 小学生の子供に友達がいないかも?親がとるべき態度とは? 友達ができない小学生 友達ができないだけなのか?少ないだけなのか? DAILY INFO 子供がアスペルガー症候群かも?特徴的な症状と正しい接し方は?

関連コラム

子供の「幼稚園・保育園へ行きたくない!」そんなときどうする!?
誰とでもすぐに仲良し!友達の多い子は何が違う?
遊んで欲しくない…。子供の友達付き合いにどこまで干渉する?
子供は何時に寝かせるべき?真面目に考えたい子供の睡眠時間について

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP